2日目~★

いよいよカンボジアが誇る世界遺産『アンコール・ワット遺跡』へ!!

今回は、ガイドさんと一緒に行ってきました☆

午前中は、アンコール・トム遺跡&タ・プロームへ。

まずは、南大門が出迎えてくれます。

カンボジアLIFE

『入海攪拌』をモチーフにした阿修羅が立ち並んでいます。
カンボジアLIFE

~バイヨン~観世音菩薩の四面仏塔
カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

~タ・プロ-ム~
遺跡に絡みつく榕樹が今にも動き出しそうです!
自然の凄さを感じる神秘的な遺跡。
『トゥーム・レイダー』の映画が撮影された場所です!

カンボジアLIFE

見えますか~??
絡み合った木々の間から見えるデヴァター(女神)が・・・

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

アンコール・トム遺跡&タ・プロームを観光したら、お昼ご飯を食べて、午後はアンコール・ワット見学をしました。

が、しかし!張り切って写真を撮りすぎて、カメラの充電がなくなっちゃったので、残念ながら写真はありませーん(´Д` )

アンコール・ワット遺跡観光では、ガイドさんが話してくる遺跡にまつわるお話を聞きながら、遺跡の偉大さ、迫力に圧倒されまくりのみんなでした!!

五感を全てつかって、世界遺産のアンコール・ワット遺跡を感じているようでした♬♫

79歳のおばあちゃん、遺跡内お急な階段等にも動じず、最初から最後までピンピンしながら、歩き回っていました(*´▽`*)

想像以上に見ごたえがあったようで、良かったです(*゚▽゚*)

私も改めて、アンコール・ワットの偉大さを実感できました。


そして、夜は大家さんとのお食事です!!

大家さん家族も、この日をずっと楽しみにしてくれてました♫♬

おばあちゃんのカンボジア訪問の1番の目的は、『さやかがお世話になっている大家さんに挨拶すること』といっても過言ではなかったようでしたo(^▽^)o

大家さんが心を込めて作ってくれた料理の数々です♡

・アモック(雷魚のココナッツミルク蒸し)
・雷魚のフライ 甘酢あんかけ
・中華風野菜い炒め
・カンボジア風焼きそば

カンボジアLIFE
『生野菜はださないでほしいの!』という注文を聞いてくれて、何がいいかしら??と悩みに悩んで作ってくれました。

どれも美味しくて、家族たちもバクバク食べてくれてました(*^◯^*)

そんな様子を見て、大家さん家族も大喜びでした♪

カンボジアのお父さんと日本のお父さんとの乾杯~ッ!!

カンボジアのお父さんが『さやかの2人のお父さんは、2人ともお酒が強いなぁ~!』と上機嫌で、次から次へと?ビールを飲んでいました(笑)

カンボジアLIFE

日本の家族もカンボジアの家族(大家さん)に会えて、すっかり安心したみたいです(*゚▽゚*)

ずっと、『いい人たちで、いつも助けてくれるよー』と言っていたけど、会ってみて実感してくれたようです!

カンボジアの家族も『さやかのことを娘と同じように思っているんです。』と言ってくれて、通訳するのが恥ずかしかったり・・(〃ω〃)


笑顔が絶えない素敵な夜でした☆


さやか☆
ずーっと放ったらかしてたブログ~。。

書こう書こうと思いながら、やっとの更新です(^^;)

10月21日夕方~25日朝の4泊5日で家族と親戚が遊びに来てくれました♪♪

空港へのお迎えには、仲良しの同僚ソクレーンと娘レアッサーが一緒に来てくれました(*゚▽゚*)

「心臓がバクバクする~!!」と、同僚ソクレーンと話しながら家族たちが出てくるのを待っていました。

出てきたと思ったら、感動も何もバッタバタという感じでした(笑)

ちょっと落ち着いたところで、みんなで写真撮影☆

カンボジアLIFE


空港からホテルへ向かう道で見えた夕日☆
カンボジアLIFE

家族たちが来た日は、ちょうど日曜日!

そう!少しの間代わりに教えていた日本語教室のある日!

みんなでお邪魔して、日本語の会話の練習~?!

その日は、生徒さんたちが少なくて残念だったけど、みんな楽しそうに話していたので良かった良かった(*´∀`*)
カンボジアLIFE

熱心に日本語を勉強する生徒さんに感心しっぱなしの家族たちでした☆


カンボジア初日のごはんは、カンボジアのBBQとスープ鍋でした~♪♪

思いのほか賑やかな街に驚きながらの食事!

どれも口にあったみたいで、みんなお腹いっぱいヽ(´ー`)ノ

お父さんとおじさんは、アンコールビールが気に入ったみたい♥

カンボジアLIFE

と、こんな感じでカンボジア訪問1日目は過ぎていったのでした~☆

続きはいつになるかな~??

気まぐれな私に付き合える方は、首を長くして続きを待っていてください~♥笑♥



さやか☆
みなさん、お久しぶりです。

10月はカンボジアのお盆があって、お休みが多く、お出かけしていたり・・とバタバタ過ごしていました(*゚▽゚*)


いきなりですが・・・なんと!!

今日の夕方に、お父さん、おばあちゃん、おじさん、従姉妹2人の計5人がカンボジアにやって来ますっっ!!!!!!!!

79歳のおばあちゃん、元気でピンピンしているのですが、初めてのカンボジア。

2回目の海外旅行です。。

昨日の夜は、遠足の前の子どものような気持ちで、なかなか寝付けませんでした~(>_<)



ドキドキ~ハラハラ~☆


ドキドキ~ハラハラ~☆


1年7ヶ月ぶりの再会です!!

まさか、本当に来てくれるなんて思っても見なかったから嬉しいな☆


あぁ~ドキドキ~ハラハラ~☆


どんな旅行になるでしょうか~??

カンボジアのこと好きになってくれるかなぁ??


ということで、ドキドキ~ハラハラ~をブログにぶつけてみました(笑)


楽しい旅行になりますよーに♪♬

ツアーガイド、頑張りまーすo(^▽^)o笑




さやか☆
10月1日より、新年度スタート!!

カンボジアは10月~7月という年度制度。

8.9月の雨季休みを経て、新年度がスタートした学校、幼稚園では子どもたちの元気な声が飛び交っています!!

今日は、久しぶりに幼稚園に行ってきました。

ここは、小学校の中に年長児クラス1クラスだけある幼稚園。

5歳児でも、初めての幼稚園に戸惑い、お母さんと離れたくなくて泣いている子どももちらほら・・・。

幼稚園の教室の外には、こんな人だかり。
カンボジアLIFE

聞いてみると、『まだ幼稚園がどんなところかも分からないんだもの。心配だから見てるのよ~』とお母さん。

先生が『離れてください』と言っても、我が子が心配で離れられないお父さん、お母さん。

子どもが心配なのは、みんな同じですね~。。

でもでも、こんなふうに親が近くにいると、子どもはいつまでたっても、幼稚園という環境になれることが出来なし、先生の話が耳に入らないだろうに~と、先生の気持ちになってもどかしくなったのでした。

幼稚園が終わったあとで、先生とはそのことについて話しました。。

先生ももちろん同じことを思っていました~。

猛烈に共感し、ねぎらいの言葉をかけたのでした~。。

お母さん、お父さんの気持ちも分かるけど・・・『せんせい、ファイト!!』


そう!昨年度のクラスの話。

7月にクラスの子どもたちと、卒園制作を作る計画を先生と立てていたのに、カンボジアで流行した手足口病がきかっけで2週間雨季休みが早まり、卒園制作を断念することになりました。

先生と共に準備している様子を見ては、『やりたいやりたい!!』と楽しみにしていた子どもたち。

『来週やろうね~楽しみだね~♪』なんて言っていたのに、出来ずじまいで残念で仕方ありませんでした。。

そんな子どもたちも、ピカピカの?小学1年生!!

授業を受けている様子をこっそり覗くと、なんだかお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えるから不思議♡

あれ?いつのまに~?!

休み時間になると『ニャックルー』と駆け寄ってきてくれる子どもたち。

忘れられてなくて良かった(*´▽`*)笑

『ねぇねぇ、幼稚園に戻りたい~??』なーんて私が聞くと・・・

『やだ~!!もう1年生になったもん!!』なんて返事が返ってくるから笑っちゃう♡

かわいい(*´∀`)

あんなに幼かったのにと思っていても、こうやってどんどん大きくなっていくやね~☆

でも、先生って、あの時にギャ〜ギャ~泣いてたこととか、ちょっとしたことで怖がっていたこととか、おもらししたこととか・・・覚えていて欲しくないことを、いつまでもいつまでも覚えているものなのです(´∀`*)ウフフ

成長した子どもたちの姿が見れるって、やっぱり嬉しいな♡

なんか今日は行きたくないなぁ~なんて思う日も、子どもたちの笑顔、先生の笑顔に出会えると、『あぁ~来て良かった♪』と思える☆

嫌なこともあるけど、そんなことが吹っ飛ぶくらい嬉しいこともある、小さな幸せを感じながらのカンボジアライフ♡



さやか☆
2012.09.30 2ヶ月間☆
ここ約2ヶ月、毎週日曜日の夕方4時半~6時半まで、近くのお寺の中にある日本語教室で日本語を教えていました。

日本語が話せるカンボジア人の友達ソンボちゃんが教えていたのですが、ここ2ヶ月間は事情があって教えられないということで、頼まれて代わりに教えることになったのです。

同僚にマンツーマンでのんびり教えるのとは違って、基礎はある程度わかっている人に、教科書に沿って教える日本語は、本当に難しい~(>_<)(>_<)

日本語は話せても、教えられるっていうのは別の話。。。

日本語教師って外国人に一から、丁寧に日本語を教えていくんやと思うと、ほんとすごいなぁと思いました\(◎o◎)/!

そんな技術はこれっぽっちもないので、強みはただただ『ネイティブスピーカー』ってことだけ(苦笑)

生徒の中でも日本語が出来る子に助けてもらい、訳してもらい・・・なんとかやってきた2ヶ月。

生徒さんと話すことは楽しくて、新しいこともいっぱい教えてもらいました(*´▽`*)

そして、新しい出会いって嬉しいなって心から思えました。

雨が降れば生徒は来なかったり、1人だったり・・・とぼとぼ帰る日もありましたが、今日が最後の日でした。

2ヶ月間のお礼を言って、終わろうと思ったら、『今からピザを食べに行きませんか?』とお誘いしてもらい、

生徒さん6人でピザを食べに行きました。

『さやかにいっぱい日本語を教えてもらったから、パーティよ!』と言って、いつもはそんなに食べないであろうピザをみんなで食べました☆

習いたての日本語を話しながら・・・☆

来てくれた生徒の中にはお坊さんがいて、お坊さんは朝11時以降は食べ物を口にしてはいけません。

『一緒に行きたいんだ。紅茶を飲むから大丈夫』といって、みんながピザを食べる中、一緒に参加してくれました(>_<)

とっても嬉しい時間でした(*≧∀≦*)

あぁ~カメラを持ってなくて写真が撮れなかったのが残念。。

みんなの多くないであろうお給料からしてみれば高かったと思うのに、ご馳走してくれました。。

払わしてくれませんでした・・・(>_<)

ほんの2ヶ月でしたが、みんなと出逢えて良かったなぁって思います。

今度は、お坊さんがご飯を食べられる午前11時までの時間に、みんなをお家に招待しようと思います(*゚▽゚*)



そして最後に・・・今日の満月☆
カンボジアLIFE
曇り空でしたが、ぼんやりとやさしく輝いていました♡



さやか☆





