遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)



さて、カンボジアでの2度目の年末年始ですが、1年9ヶ月ぶりの再会を果たしました!!
保育園で働いていた時の同期たちが、カンボジアにやって来てくれました~♪♪

同期との感動の再会?を果たしたのですが、みんなに言われたこと・・・

『さやちゃん、標準語かぶれしてるーーー!!!!!』
『だって、こっちで関西の人少ないねんもーん!!』と言い訳をしましたが、大阪人&奈良人の同期には通じひ~ん(笑)
速攻ダメだしをくらいましたが、日が経つに連れ、『関西弁が戻ってきた戻ってきた!!』とご満悦ヽ(*´∀`)ノ笑★

そうそう!!日本からのお土産をお披露目してくれたのですが、
その中に、なんと、『551の豚まん』がーーー!!!!!

さすが同期!!分かってます♡♡
あまりの嬉しさに写真を載せてみました(笑)
関西人に『551』は切っても切り離せませ~んヽ(*´∀`)ノ

カンボジアLIFE カンボジアLIFE
それと・・!私が担任していた子どもたちが年長組になっていて、その子達からのお手紙を持ってきてくれて、ほんまに嬉しかったぁ(;_;)(;_;)
ミルクを飲ませていた子どもたちが、お手紙を書いてくれるなんて・・・(;_;)
ありがとう~♡
ホテルでの夜は、子どもたちへの返事を書くのに大忙しになってました(笑)

久しぶりの再会で話すことはいっぱいあったはずだけど、、ゆっくり話す暇がないくらい、観光したり、遊んだりと大忙しの4泊6日でした~ヽ(*´∀`)ノ

〈タ・プローム〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE

〈バイヨン&同期が即席で書いてくれた大家さんへの年賀状〉
カンボジアLIFE カンボジアLIFE

〈大家さんとのご飯〉
カンボジアLIFE カンボジアLIFE
今回も、大家さんは張り切って料理を作ってくれました~!!
みんなの口にもあったみたいで『チュガンニュ♥(美味しい♥)』と連発してくれました~(*゚▽゚*)

〈べンメリア遺跡〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE 
近くにいたカンボジア人に案内してもらいながら、遺跡によじ登ったり降りたり、必死に観光しました☆
いつもは同期が、どんくさい私のことを心配しますが、今回ばかりは慣れているので、どんくささは一切発揮しませんでした~!!期待はずれやったかなぁ~( ♥ ̄▽ ̄♥)笑

そう!ベンメリア遺跡に行く前に、私が巡回に行っていた幼稚園にも行ってきました!!
先生たちも、快くみんなのことを迎えてくれて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪
同期たちと一緒に、子どもたちに『トントントントンひげじいさん』の手遊びもしましたよ~o(^▽^)o
さっすが先生ッ!!休み時間には、子どもたちと思いっきり関わっていました~☆
カンボジアは、子どもと先生が一緒になって遊ぶっていうことがないから、幼稚園の先生が心配して、『日本の先生にそんなことしないの!』なんて子どもたちへ注意してたり・・逆に、『日本ではこうやって先生と子どもが遊ぶんだよ~!』って伝えたり・・おもしろい交流が出来ました(*´▽`*)
写真がないのが残念・・すっかり忘れてた~(^_^;)


〈ホテルでの年越しディナー&ダンスショー♪〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE
素敵なホテルで、豪華なディナーを頂きました~♪
贅沢で幸せなひと時・・・♡♡

ホテルの部屋でカウントダウンをした後は、新年の朝日に備えておやすみなさい・・・(u_u)。。。zzzZZ


〈アンコールワットでの朝焼け〉

カンボジアLIFE

〈2013年初日の出〉
カンボジアLIFE
真っ暗な中、眠い目をこすりながら待った甲斐がありましたッ!!
2013年の初日の出を見ることが出来て良かったです(*´▽`*)
良い年になりそうな予感・・・♡

〈カンボジア人の友達の家での新年パーティ〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE
カンボジア人のお友達が新年のパーティにお誘いしてくれました!
始めは、日本から友達が来てるから~と断ったけれど、『お友達も一緒に来てください♪』と言ってもらって、みんなで参加させてもらいました~!!
日本語が上手なお友達で、日本の旅行会社で働いているので、参加している人も日本語が上手な人がたくさん☆
そこで働く日本のスタッフの人や、友達の家の2階に住んでいるオランダ人夫婦も参加して、賑やかな宴・・♪
美味しいカンボジア料理に舌鼓を打ち、歌って?踊って~はしゃいだ楽しいパーティでした(≧∇≦)
いつも良くしてくれる友達の家族に感謝です☆

〈トンレサップ湖クルーズ〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE
先月はまだまだ水の上にあったお家が、地面の上に!!
水量が随分減っていたので、ビックリ!!
何とか小舟でのジャングルクルーズも出来て良かった~☆
ハプニングもあったりしたけどね・・・笑★

『せっかく来たから、何でもやりたーいッ!!』というパワフルな同期たちと盛りだくさんの予定を詰め込んで、過ごした4泊6日☆彡
あっと言う間やったなぁ~。。。(>_<)
会えなかった1年9ヶ月の時間を感じさせないほど、みんなといることが普通やったこと、嬉しかったな☆
保育園に就職する前に出会ったのは20歳の頃・・。
苦しい時も、悔しい時も、涙を流す時も、いつもいつも同期がいて、乗り越えてこれた・・そんな時間を過ごしてきた絆は、やっぱり強いなぁって思う☆
私が5年働いて退職してからも、ずっと繋がっていられることにありがとう♡
みんなは、8年目なんやもんねー!!すごいよぉ~!!
まさか、ほんまにカンボジアまで来てくれるなんて思わへんかったよ~!!
ありがとう~(*≧∀≦*)
みんなに、いっぱいパワーをもらったよ~♡
空港で泣いてくれてありがとう。。
でもね、もうすぐ会えるから~!!ねッ♡
あともう少し、カンボジアで頑張りますッ!!

同期1人は来れなかったけど、日本で5人そろって会えるのを楽しみにしています♡

最後に同期の写真で1番大好きな写真♡

カンボジアLIFE
わっきぃ、ななえちゃん、みっこ、あみちゃん、ありがとう~ヽ(*´з`*)ノ



さやか☆
前回のブロブの記事で、田舎に行けば、今住んでいる家がお城のように感じることがあるって書いたけど・・・


やっぱりお城なんかちゃうーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!


昨日は2日間の研修会を終えてグッタリとしていました。。

疲れていたので、たくさん眠りたかったのです。

それなのに、

それなのに、

それなのに・・・

夜中に目が覚めたーーーーーーーーーーーΣ(゚д゚lll)

ガサガサ カサカサ シュシュシュッ

何?何の音??

寝ぼけていたけど、必死に耳を澄ますと、音の位置がころころ変わってるーーーー!!!

動いてるーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ねーーーー

ずーーーー

みーーーーΣ(゚д゚lll) ・"(>0<)"・ Σ(゚д゚lll)・ "(>0<)"・



叫びたい気持ちを必死で抑え、蚊帳の隙間がないか慌ててチェックしました。

もしも蚊帳の中にまで入ってこられたら、もう無理ー!!と思い、真っ暗な中で、必死でした。

その最中も、部屋のどこかで

ガサガサ カサカサ シュシュシュッ


もうどこにいるか分からないから、蚊帳の外に出て、電気を付けるのも怖い~。。。

ベッドの真ん中で丸くなり、

『早くどっか行って~(>_<)』

と思っていたけど、行かなーーーい!!!

壁を思いきり叩きたかったけど、1階で大家さんが寝てるから、それはさすがにやめて・・・

ベッドの上を

バンバンバンッ


お願いやからどっか行ってーーーーーーーーー・"(>0<)"・

っていうか、人の家に勝手に入ってくんなぁーーーーーー(;゚Д゚)!


それが功を奏したのか・・しばらくしたら音はしなくなった。。


でも、いつまたやって来るんじゃないかって思って、その後眠れず・・・・。

朝になってみたら、ネズミの糞を発見・・・。


1年9ヶ月、カンボジアにいるけど、無理なもんは無理ッ!!

嫌いなものは嫌いやねーーーんッ!!!!!!!!!!!!!

あぁーーーーー。。

早く日本のベッドで眠りたいと心の底から思っている私です。


カンボジアが好きで、カンボジアで大切な人がいっぱい出来て、帰るのが寂しいと想う気持ちもあるけど、

こんな夜は、『どこでもドア』で日本のベッドへ瞬間移動したくてたまらないのでした。。。




さやか☆
10月5日、6日のこと。

今回研修会を行った場所は、ヴァリン郡。

ヴァリン郡で、研修会に参加した先生が全部で18人。

幼稚園教諭が3人で、そのうち2名が教員養成校を出たばかりの新米先生。

その他15人は、小学校の先生でした。


今回も同僚に手遊びの指導をしてもらいました。

前回自信がついたようで、今日は前回よりも堂々と指導してくれました。

しっかり笑顔で楽しそうに♫♪

今回は、全15回を予定している研修会の第8回目で折り返し地点でした。

今まで私が教えていたことも、同僚が主になって教えてもらえるようにシフトしていく時期に差し掛かりました。

少しずつ少しずつ・・・

カンボジアLIFE

『おおきなかぶ』の実演。
ちょっとはずかしがりながらも笑顔がこぼれます。

カンボジアLIFE

全員集合~!!
今回は少人数だったので、アットホームな雰囲気の研修会になりました☆

カンボジアLIFE

そう!!忘れてはならないのが、このヴァリン郡は、シェムリアップ州で一番田舎と言われている地域なのです!!

市場もないという地域。。

もちろんゲストハウスもありません。

教育事務所の職員のお家に泊めさせていただきましたが、『田舎生活』です。。。

ザ・カンボジアの水浴びをし、暗くなれば眠る・・・。

家の唯一の豆電球が消されたのは、夜7時半・・・。

板の上に『川の字』以上に人が並んで寝ました。。

こういう時は、ほんとに市内にある自分のお家が恋しくて仕方ありませんっ(>_<)笑

日本と比べれば・・・なお家も、そんな時ばかりは、お城のように最高のお家に感じるのです(笑)



この写真、田舎すぎて食べるお店もないだろうということで同僚たちは、家から作って持ってきてくたものです。

それとお世話になった事務所の職員の家族もご飯を出してくれました。

が、しかし!

奥のスープを見てください・・・。

カンボジアLIFE

ヘビのスープ・・・。
カンボジアLIFE

げーーーーッッΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

ヘビのスープって・・・食べたくなぁーーーーーい!!!!!!

どうしよう・・どうしよう・・・・

出されたものは食べたほうがいいやろうけど、これは・・・・

って思ってたら、同僚の一人が、『私、ヘビ食べられないの!!』って言ったのです!!!

『私も~!!』とすかさず言いましたヽ(;▽;)ノ

救われました!!!笑

研修会以外でもいろいろ気が張る2日間でした~笑☆



さやか☆
またまた振り返りの活動報告ブログ・・・。

9月10日、11日のこと。

今回研修会を行った場所は、アンコール・チュム郡。

アンコール・チュム郡は、研修会に参加した先生が全部で44人。

幼稚園教諭がその半数の22人。

その22人のうち、幼稚園教諭養成校を卒業したばかりの先生が15人。

10月から新米先生として働く先生達でした。

そんな彼らとは、以前出会っていて、今回はまさかの再会!!

そう!以前、シニアボランティアの方が幼稚園教諭養成校で働かれていたので、養成校を訪ねた時に出会った生徒さんたち。

シニアボランティアの方のお話に花が咲きました♪♫♬

研修会で再会出来て、とっても嬉しかった(*^o^*)


~研修会の様子~

とってもかわいい先生だったので、パシャリ♥

カンボジアLIFE

切り紙で、思い思いの作品作り♫
自分で考えて、いろいろ組み合わせてみて、素敵な作品が出来ました!

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

これ、スゴイでしょう?!
カンボジアの高床式のお家ですよっ!!!
階段までちゃんと付いていて、細かい技にビックリです!!
先生が自分で考えながら工夫して作ったのが感じられるステキな作品♥

カンボジアLIFE

そう!全体の雰囲気はこんな感じ・・。
こんな大人数だと、最初は圧倒されちゃうんです・・・。
でも、手遊びをすると、一気にグッと距離が縮まって、楽しく取り組めますo(^▽^)o

カンボジアLIFE

『おおきなかぶ』のねずみさんが完成!
照れながら見せてくれました☆

カンボジアLIFE

いぬ、ネコ、ねずみが完成!
こっちの先生は得意げかな?!

カンボジアLIFE

そう!今回は初めて、同僚のソクレーンに手遊び2曲を教えてもらいました!!
事前に何回も練習して臨みました!!
音程はまだまだなところもあったけど、しっかり教えることが出来ました♫
今回は、初めて一人で教えてもらい、自信をつけてもらうことが一番の目的でした。
うん♫ 自信つながったことが感じられました。
いっぱい褒めて、次はさらに違う曲を教えることに挑戦することも決定(*゚▽゚*)
嬉しい出来事でした♥

カンボジアLIFE

夜は、初等教育課の職員も出張でこちらへ来ていたので合流して、みんなでご飯☆
カンボジアLIFE

今回は遠い郡なので、お泊まりの出張研修会でした★


振り返りブログ溜まってるぅ・・・。

ぼちぼち更新していきます。。出来れば年内に・・・(^_^;)



さやか☆



3日目~★

アキラ地雷博物館とバンティア・スレイ遺跡に行ってきました~!!

このアキラ地雷博物館については、下記のURLを覗いてください。

★アキラ地雷博物館
※私が下手に説明するよりもこちらを読んでもらった方が100倍いいです!!

ここでは、日本人の川広さんという方がボランティアで、アキラ地雷博物館・カンボジアの歴史・地雷について詳しく説明をして下さいます。

みんな、川広さんの説明を熱心に聞きながら、カンボジアの負の歴史について想いを馳せていました。

観光地を満喫するというだけでなく、歴史に触れられることが出来て本当に良かったです。

カンボジアLIFE

今までに除去された地雷の数々
カンボジアLIFE

続いて、バンティア・スレイ遺跡へ!

赤い砂岩に施された彫刻の美しいこと・・・。

アンコール遺跡の中でも最も美しい彫刻と言われています。

何人ものカンボジア人にも、『彫刻はアンコールワットよりも綺麗だから、ぜひ見せてあげて!!』と言われてました~!!

カンボジア人が誇りに思う素晴らしい彫刻です。

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

アキラ地雷博物館、バンティアスレイを観光し、その道中では、カンボジアの田舎の風景を満喫しました。

市内からちょっと離れると広がる田舎の風景も、新鮮だったようです(*^^*)

その後は、クメール織物伝統研究所でシルクを織っているところを見学したり、オールドマーケット付近を散策したり、お買い物したり、マンゴーのかき氷を食べたり・・・盛りだくさんな1日でした(*´▽`*)


4日目~★

朝一で、私が巡回に行っていた幼稚園に行ってきました~☆

日本の幼稚園とは違う様子に驚いていましたね~(o^^o)

先生も私の家族に会えて、とっても喜んでくれました♪♪

その後は、トンレサップ湖クルーズへ!!

高床式の家が立ち並ぶ『コンポンプロック』へ行ってきました。

ボートに乗って出発し、途中で小舟(カヌー?)に乗り換えて、2度楽しんできました♪

初めて見る景色に驚いたり、はしゃいだりと大忙し(((o(*゚▽゚*)o)))

カンボジアLIFE

小舟に乗って野菜を売りに来ていますよ~♪
カンボジアLIFE

これは、今回のベストショット間違いなしッ♥
カンボジアLIFE

みんな、とっても楽しんでくれていました(o^^o)

おばあちゃんは、これが湖?日本に帰って、どうやって説明しよう??と考えるのに大忙しでした(笑)


夜は、アプサラダンスショーへ!!(食事をしながら観れるのです♪)

おじさん、お父さんは、カンボジアの女性の美しいダンスにビールが進む進む~??笑♥

カンボジアLIFE

そんなこんなで4日目も無事に終了~☆

5日目~★

とうとう帰る日です!!

なんとあっという間でしょう?!

帰る日の朝、同僚のソクレーンが旦那さんと挨拶に行きたい!と言って、仕事に行く前に、ホテルまで来てくれました!!

そして、おばあちゃんに記念にといってプレゼントをくれました。

それが、カンボジアでは有名なお土産のブランドで・・・彼女のお給料の2/3以上するような高価なもので・・・

そんなことまでしてくれる同僚の気持ちに胸がいっぱいになりました。。

ほろりと涙がこぼれてしまいました。

家族たちは、完全に、もうすぐ帰る自分たちとの別れが寂しくて泣いていると思っていたはずですが・・・

私は、こんなにいい人たちにもうすぐしたらお別れしなければならないと思うと、涙がこぼれてしまたのです・・。

あはは~このブログを読んでガッカリしてるかなぁ~(笑)

だって、みんなにはもうすぐ会えるしね~♥

カンボジアの挨拶のポーズで☆

カンボジアLIFE

あっという間の4泊5日のカンボジア訪問でした。

まさか本当に来てくれるなんて思っていなかったから、嬉しかったなぁヾ(*´∀`*)ノ

みんなに会って欲しいカンボジアの大切な人、みんなに見てもらいたいカンボジアの素敵なところ、いっぱい紹介出来たかなぁ?!

カンボジアの大切な人達にも、日本の家族を会わすことが出来て良かったぁ(o^^o)

そして、みんながカンボジアを好きになってくれたみたいで良かった~♥

79歳のおばあちゃん、最初から最後まで体調を崩すことなくピンピンしていました!!

会う人会う人に、『若ーい!!79歳なんて信じられない!!』と言われ、カンボジアに来て、更に若返ったんじゃないかと思いますo(^▽^)o 笑


もうみんな何も心配することがなくなったと思うけど・・・残りの任期、最後まで頑張りまーす!!


あ!大家さんの料理の食べすぎで太ることを心配されてたっけ??

帰る頃は春で薄着の季節やで!って・・・・・( ̄▽ ̄;)苦笑


最後に、来てくれてほんとにありがとう(*≧∀≦*)


おばあちゃん、おじさん、従姉妹2人、お父さんの5人のカンボジア訪問だったはず・・・

でもね、おばあちゃんがおじいちゃんを連れてきてくれていました。

肌身離さず、おじいちゃの写真を持っていたおばあちゃん。

どうやら、7人でカンボジア観光をしていたみたいです(*´▽`*)




あ!言っとくけど、こんなすっばらしぃ~ガイドは他にいいひんから~ヽ( ̄▽ ̄)ノ笑


さやか☆
