またまた振り返りの活動報告ブログ・・・。

9月10日、11日のこと。

今回研修会を行った場所は、アンコール・チュム郡。

アンコール・チュム郡は、研修会に参加した先生が全部で44人。

幼稚園教諭がその半数の22人。

その22人のうち、幼稚園教諭養成校を卒業したばかりの先生が15人。

10月から新米先生として働く先生達でした。

そんな彼らとは、以前出会っていて、今回はまさかの再会!!

そう!以前、シニアボランティアの方が幼稚園教諭養成校で働かれていたので、養成校を訪ねた時に出会った生徒さんたち。

シニアボランティアの方のお話に花が咲きました♪♫♬

研修会で再会出来て、とっても嬉しかった(*^o^*)


~研修会の様子~

とってもかわいい先生だったので、パシャリ♥

カンボジアLIFE

切り紙で、思い思いの作品作り♫
自分で考えて、いろいろ組み合わせてみて、素敵な作品が出来ました!

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

これ、スゴイでしょう?!
カンボジアの高床式のお家ですよっ!!!
階段までちゃんと付いていて、細かい技にビックリです!!
先生が自分で考えながら工夫して作ったのが感じられるステキな作品♥

カンボジアLIFE

そう!全体の雰囲気はこんな感じ・・。
こんな大人数だと、最初は圧倒されちゃうんです・・・。
でも、手遊びをすると、一気にグッと距離が縮まって、楽しく取り組めますo(^▽^)o

カンボジアLIFE

『おおきなかぶ』のねずみさんが完成!
照れながら見せてくれました☆

カンボジアLIFE

いぬ、ネコ、ねずみが完成!
こっちの先生は得意げかな?!

カンボジアLIFE

そう!今回は初めて、同僚のソクレーンに手遊び2曲を教えてもらいました!!
事前に何回も練習して臨みました!!
音程はまだまだなところもあったけど、しっかり教えることが出来ました♫
今回は、初めて一人で教えてもらい、自信をつけてもらうことが一番の目的でした。
うん♫ 自信つながったことが感じられました。
いっぱい褒めて、次はさらに違う曲を教えることに挑戦することも決定(*゚▽゚*)
嬉しい出来事でした♥

カンボジアLIFE

夜は、初等教育課の職員も出張でこちらへ来ていたので合流して、みんなでご飯☆
カンボジアLIFE

今回は遠い郡なので、お泊まりの出張研修会でした★


振り返りブログ溜まってるぅ・・・。

ぼちぼち更新していきます。。出来れば年内に・・・(^_^;)



さやか☆



10月1日より、新年度スタート!!

カンボジアは10月~7月という年度制度。

8.9月の雨季休みを経て、新年度がスタートした学校、幼稚園では子どもたちの元気な声が飛び交っています!!

今日は、久しぶりに幼稚園に行ってきました。

ここは、小学校の中に年長児クラス1クラスだけある幼稚園。

5歳児でも、初めての幼稚園に戸惑い、お母さんと離れたくなくて泣いている子どももちらほら・・・。

幼稚園の教室の外には、こんな人だかり。
カンボジアLIFE

聞いてみると、『まだ幼稚園がどんなところかも分からないんだもの。心配だから見てるのよ~』とお母さん。

先生が『離れてください』と言っても、我が子が心配で離れられないお父さん、お母さん。

子どもが心配なのは、みんな同じですね~。。

でもでも、こんなふうに親が近くにいると、子どもはいつまでたっても、幼稚園という環境になれることが出来なし、先生の話が耳に入らないだろうに~と、先生の気持ちになってもどかしくなったのでした。

幼稚園が終わったあとで、先生とはそのことについて話しました。。

先生ももちろん同じことを思っていました~。

猛烈に共感し、ねぎらいの言葉をかけたのでした~。。

お母さん、お父さんの気持ちも分かるけど・・・『せんせい、ファイト!!』


そう!昨年度のクラスの話。

7月にクラスの子どもたちと、卒園制作を作る計画を先生と立てていたのに、カンボジアで流行した手足口病がきかっけで2週間雨季休みが早まり、卒園制作を断念することになりました。

先生と共に準備している様子を見ては、『やりたいやりたい!!』と楽しみにしていた子どもたち。

『来週やろうね~楽しみだね~♪』なんて言っていたのに、出来ずじまいで残念で仕方ありませんでした。。

そんな子どもたちも、ピカピカの?小学1年生!!

授業を受けている様子をこっそり覗くと、なんだかお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えるから不思議♡

あれ?いつのまに~?!

休み時間になると『ニャックルー』と駆け寄ってきてくれる子どもたち。

忘れられてなくて良かった(*´▽`*)笑

『ねぇねぇ、幼稚園に戻りたい~??』なーんて私が聞くと・・・

『やだ~!!もう1年生になったもん!!』なんて返事が返ってくるから笑っちゃう♡

かわいい(*´∀`)

あんなに幼かったのにと思っていても、こうやってどんどん大きくなっていくやね~☆

でも、先生って、あの時にギャ〜ギャ~泣いてたこととか、ちょっとしたことで怖がっていたこととか、おもらししたこととか・・・覚えていて欲しくないことを、いつまでもいつまでも覚えているものなのです(´∀`*)ウフフ

成長した子どもたちの姿が見れるって、やっぱり嬉しいな♡

なんか今日は行きたくないなぁ~なんて思う日も、子どもたちの笑顔、先生の笑顔に出会えると、『あぁ~来て良かった♪』と思える☆

嫌なこともあるけど、そんなことが吹っ飛ぶくらい嬉しいこともある、小さな幸せを感じながらのカンボジアライフ♡



さやか☆
もう9月に入りましたね~!!
日本はまだ暑いのかなぁ~??
日本が夏の間は、1年中暑いカンボジアと同じような暑さを過ごしてるって思うと、うしし・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノって思っていたのにぃ~!!!!!
もう9月ってことは、秋がすぐそこまでやってきているんですよねぇ~。
そう思うと、時が経つのが早くて、びっくりです。。


カンボジアに来て1年5ヶ月が経ち・・・
いろーんなことにもすっかり慣れ・・・生活しているわけですが・・・
やっぱり、めっちゃ振り回されまくってます~ッ\(◎o◎)/!

最初の予定では、9月の研修会は、9/10、9/11の予定でした。

それが、先月、9/5,9/6に変更になり・・・。

そして、先週の8/29に同僚から電話が掛かってきて、

『研修会について話したいことがあるの。朝、さやかの家に行ってもいいかしら?』と・・。

家に来た同僚が伝えたかったことは・・・

・予定していた9/5,9/6は、幼稚園の先生(小学校の先生)が会議があるから、変更したいということ!!

・教員養成校を卒業して10月から新しくその郡で働く先生15人も、研修会にさせたいから、人数を増やしても大丈夫かということ。


2つとも、大丈夫だよー!!ということで、予定変更☆

研修会は、9/3、9/4に早めて開催することに決定!!

同僚も、郡事務所に連絡をしてくれて、幼稚園の先生たちにも連絡が行くように準備はバッチリ。

私も、週末プノンペンに行く予定だったので、日曜日にシェムリアップへ帰ってきて、9/3の月曜日は研修会だと思うと、完璧に荷物の準備をしていかないと・・・と大慌てで準備!!


とーーこーーろーーがーー。。。



8/30に電話がまた同僚から電話があって・・・

『来週9/4から4日間、NGOが主催する研修会が入ったの。だから、また日程を変更しなけらばならなくなったの。。9/10,9/11でいいかしら?何度も変更して本当にごめんんさい。』と・・・。

ということで、9/10,9/11に変更・・。


こんな調子で予定がころころ変わるカンボジア。

あはは~仕方ないか( ̄▽ ̄;)って思える今日このごろ。

でも、腹が立つのが、9/4から始まるNGOが主催する研修会の連絡が来たのが8/31って。。

NGOが援助しているからこそ成り立っているものが多い中で、そういう急な連絡にも従わなければいけないカンボジア。

8,9月は雨季休みだから、その間に研修会や会議が開かれることは多いということは知っています。

が!!!NGOは時に1日前に、連絡をして来たり・・・

そんな予定に振り回されている同僚達をみるとかわいそうです。。

『もっと前から予定を知らせてくれたらいいのに・・・いつも急なの。。』

という同僚たちが、今よりも仕事がしやすくなればいいのになぁ・・・と願ってやみません。。

同僚は、結局、郡事務所にも、さらに日程が変更になったことを伝え、郡事務所は、幼稚園の先生たちにもう1度連絡のし直し・・・をしなければなりませんでした。。


日本は計画的すぎるほど、先の予定が決まっていて、それに向かって物事を進めるけれど、まだまだ、この国ではとっても難しいことやなぁーという感じです。。


だんだんカンボジア仕様になってきてる私。

ちゃんと日本で働けるかなぁ~??

何でもかんでも『おっぱにゃはー』(問題なーい、大丈夫~☆)なんて言ってる間に、忙しい日本社会で置いてきぼりをくらいそうな・・・
よ・か・ん( ̄▽ ̄;)笑


あ!最後に・・・

更なる日程の変更がありませんように・・・・笑♡





さやか☆
8月6日、7日のこと。

8月9日、10日のこと。

今回研修会を行った場所は、プク郡。

プク郡は、先生が全部で67人いるということで2回に分けて、研修会を実施。

郡の担当者が、地域によって人数分けをしたみたいで、人数の差があり。

1回目は、43人。

43人中、幼稚園の先生は12人。

2回目は、22人。

22人中、幼稚園の先生は1人。

他の先生は、みんな小学校の先生か、臨時雇いの小学校の先生でもない人。。。

研修会で毎回聞いてみて、割合を知ってやっぱり驚いてしまう。



先生たちの実践の時間~手遊び☆
前の先生以外は、子どもになった設定で実践♫

カンボジアLIFE




教材を使っての実践☆
楽しそうな笑顔がこぼれてる♡

カンボジアLIFE




何の動物の真似っこかな?!
恥ずかしがらないで、思いっきり~♫o(^▽^)o♬

カンボジアLIFE




先生の笑顔、素敵すぎるッ♡
こんな笑顔で教えられると、きっと・・・子どもたちは目をキラキラ輝かせて、先生のことを見つめてるはず(*゚▽゚*)
想像するだけで、ワクワクしちゃう♡

カンボジアLIFE




みんなで記念撮影☆
うん、こう見ても大人数の研修会ですね~(*^_^*)

カンボジアLIFE



2回目の研修会では、男の先生も2名参加!!
今まで女の先生ばっかりだったから新鮮でした。
小学校の先生をしながも、誰もやる人がいないなら・・・と、幼稚園の先生にも挑戦している先生。
自信を持って、手遊びの実践にも挑んでくれました(^∇^)

カンボジアLIFE




もくもくと教材を作っていた先生も、実践の時間では、こんな笑顔を見せてくれました(*´▽`*)
カンボジアLIFE

先生自身が『楽しい♬♫』と感じてくれることが、一番大切!!

こんな先生たちの笑顔の先に、子どもたちの笑顔が見えた気がします。。

いっぱいの期待を込めて・・・♡


みなさん、ぶっ続けで研修会の記事で疲れた(飽きた)と思いますが、お付き合い下さってありがとうございました(*^ω^*)

この期を逃したら、このままずっと書かないと思ったので、ぶっ続けで書いてしまいました。。


来週は、研修会第7回目が待っています。。

お泊まりですが、頑張りま~す(^^;)


はぁ~取りあえず、やっと書き終わってスッキリ・・・

やっと自由に書けるーーー( ´ ▽ ` )ノ笑



さやか☆
7月6日、7日のこと。

今回研修を行った場所は、スヴァイ・ルー郡。

市内から80キロほど離れた遠い場所。

7月5日にソニコム郡で研修を終えて、前泊して臨んだ研修会。

今回の参加者は、14人。

14人中、幼稚園の先生は一人もいなくて、全員小学校の先生でした。

研修会を通じて、教員養成校を出た幼稚園の先生の少なさを目の当たりにしています。

それにしても、この郡はほんとに田舎でしたねぇ~。

中心の学校の中の幼稚園の教室も、机や椅子は壊れているものばかりで積まれているし、教材もほとんどなく、ガランとしているのです。。



もくもくと教材作りに夢中な先生たち。
今回は、大人しい先生が多かったみたい。。

カンボジアLIFE



みんなで手遊び♬♫
何回も何回も歌って、覚えられたかな?!

カンボジアLIFE



みんなで記念撮影☆
イヌやネコやネズミがいっぱい(笑)

カンボジアLIFE




いやぁーーーーーーーーーーーーーーー。。

つーかーれーたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー(o´Д`)=з (o´Д`)=з

前泊を含めて、2泊3日。

その前のソニコム郡での研修会の疲れも癒されぬまま・・・

ここへ来ての田舎生活2泊3日~。


研修会、もちろん楽しいけれど、同僚と協力しながらも自分が仕切らないといけないいう緊張感は常にあるのです。

それが研修会が終わっても、ずーーーーーっと同僚含むカンボジア人と一緒の生活なんやもん。

朝から寝るまでずーーーっと。。

寝るのも同じベッドでお隣さん。。


自分が仕切る研修会でなければ、、気疲れはまだましだけど、、、

何かと気が張っているから、一人になりたーーーーーいっ!!!!っていう感じでした。。。

もとから一人の時間がかなーーーり大切なのに、どこにも一人になれる場所がなく、気疲れは半端なかったです。。

いい人たちだから、楽しい時間を過ごせるんだけど、慣れない田舎の生活で、完全にカンボジア人のペースっていうのがね・・・。

今ではいい思い出になりました?!(笑)


~番外編~


初めてカンボジアの麺『ノンバンチョー(ク)』を作っている場面に出会いました!!
右の布が被せられているタライに生地が入っていて、左の押出機?にいれて、ピューーっと押し出せば、細い麺が出てきます!!
そうです!ところてんのように☆

カンボジアLIFE


押し出した麺をお湯でゆがきます!
カンボジアLIFE


それを、ザルに引き上げて~
カンボジアLIFE


水にさらして~
食べやすい量を束にして~

カンボジアLIFE


出来上がり~♫♬
魚の白身をほぐしたものを入れたココナッツたっぷりのスープをかけて、野菜や香草をのせて、まぜませして、いただきまーすo(^▽^)o
カンボジアLIFE

ゆでたての麺は格別でしたよ~♡

まぁ、なにがあっても美味しいものを食べれば、一気にテンションが上がる単純な性格で良かったですヽ(´▽`)/笑☆




さやか☆
