みなさん、お久しぶりです☆

日本は台風、大丈夫かなぁ??

前回のブログで、シェムリアップ川がもうすぐあふれそう~って書いた後、帰国報告会や送別会等でプノンペンに行っていました。

その間も川がどうなっているのか心配していました・・・。

が!!戻ってくると、川の水位は下がっていて、あふれることはなさそうな感じ♫♬

ここ数日激しい雨が降っていますが、なんとか大丈夫そう?!

市内の中心部は大丈夫そうですが、その他の地域では洪水被害が出ているそうです・・。

雨季も終盤・・・どうかこのまま洪水になりませんように・・・

被害が出ているところが、これ以上ひどい洪水になりませんように・・・。


〈おまけ〉

シェムリアップ~プノンペンへ向かう道中。
牛の大群が移動していました~。

カンボジアLIFE

バスに『ブッブーーーッ!!』とクラクションを鳴らされても、の~っそり移動。。
カンボジアLIFE

カンボジアらしい光景の一つです(´∀`*)



さやか☆
去年の今頃は、洪水洪水~っと騒いでいたと思いますが・・・
今年は雨量が少なく、大丈夫かなぁ~なんてのんきに構えていました。。

が、最近、とってもよく雨が降るのです。。

長い時間かけて、けっこうな雨量で降ります。。

昨日、家の前のシェムリアップ川を見たら、ぐーーーんと水量が上がっていました!!
カンボジアLIFE



で、また夜中に降り続き、こんな感じに・・・
昨日見えていた、排水口がすっぽり隠れています。。
カンボジアLIFE

今年は、シェムリアップ川の上流で東西に迂回させているので、市内は洪水にならない?!と聞いていたのですが、どうかなぁ~と心配です(´・_・`;)

洪水が心配~って話を、ネイ(大家さんである親戚のおばさん)としていたら、

『洪水になったら、3食運んであげるから問題ないわよ~あはは(*^◯^*)』

というネイ。。。

『あはは~ホントだね~』

って言っちゃったけど・・・(^^;

なんだか、ネイは嬉しそう♫

そういえば・・・

大家さんは、ちょこちょこ食べ物をくれたりしていたけど、去年の洪水の時に、毎度まいど私にご飯を運んできてくれて、喜んで食べる様子を見てからか、ご飯をくれたり誘ってくれたりする頻度が増えたのです!!笑!!

さやかは、何でもカンボジア料理を食べられる!!って確信したのかな??笑

今では、ご飯を運んできてくれたら、『食べられるかしら?味見してみて!』と言って、『美味しい♫』と言うと、しばらく話したり、嬉しそうに私が食べるのをみているネイ・・。

気づけば半分以上食べちゃってるんですけど~(笑)

大家さんの料理はとっても、健康的で、一番美味しいので嬉しいのです♡

が!しかし!!

もしも洪水になって、家から出られず、大家さんの大盛りのご飯を食べたら、間違えなく・・・

ふーーーとーーーるーーー!!!!!!!!!


ので、どうにか洪水にならないように願いたいと思います☆彡



さやか☆
今日は、大家さんであるお父さんとお母さんと市場へ出かけました!!

何を買いに行ったかというと・・・

結婚式用の衣装のスカートのシルクの生地と、上着の生地。

結婚式の衣装は、ブログでも載せたことがあるように青いスカート、白い上着を持っていたのですが、今回の衣装は特別です♡

なぜならば・・・

お母さんは結婚式の衣装等を縫う仕立て屋さんなのです!!

ずっとずっと、青いスカートの仕立てはあまりよくないから、お母さんが作ってあげるから!!って言ってくれていたのです。

でも、私はカンボジアに来て太ったから、元に戻るまで作れないよー(>_<)と言い続けていたのですが、なんとか元に近づき??・・・

今日、やっとやっと買いに行けました♡

市場の中の生地を売るお店☆
キラキラと派手な生地が並びます!
カンボジアLIFE
生地を選ぶときも、『さやかにはこれ似合うと思うわ!』『この生地がいいわね~』と頼もしく付き合ってくれました(*゚▽゚*)

たくさん迷った挙句・・・とーーーーっても気に入る生地が見つかって大満足(*≧∀≦*)

でも、お父さんは、優柔不断でなかなか決められない私に疲れていましたね~。。。

ごめんなさーーい。。これ、いつもなんだよーーー(>_<)

私と買い物に来る人はホントにかわいそう(笑)

ついでに幼稚園ではくサンポットの生地と、サロン(家用の綿生地の巻きスカート)を買いました♡

あれもこれも欲しくなっちゃって大変でした(´∀`;)

全部、お母さんとネイ(一緒に住んでる親戚)が仕立ててくれるのです!

大好きなお母さんとネイが作ってくれた結婚式衣装は、一番の記念になりそうです(*´▽`*)



そして、買い物から帰ってから、大家さんに借りた結婚式の衣装の雑誌とにらめっこです!
カンボジアLIFE
上着のデザインをどんなふうにしてもらおうかと悩み中・・・。

どんなのがいいかなぁ~???

ワクワクしながら本を眺めているひと時、幸せです♡


〈おまけ〉

今日、ちょうど日本の家族とスカイプをしている時に、大家のお母さんが部屋に入ってきて、偶然にも日本の家族とご対面できました~!!

突然現れた大家のお母さんに、お父さんはビックリ(笑)
大家のお母さんが、『チョムリアップスーオ』と手を合わせて挨拶すると、慌てて同じように手を合わせるお父さん。
その次に出てきた弟も、お母さんも同じリアクション(笑)
通訳しながら、話した初顔合わせ、おもしろかったです(笑)

あ!マロンちゃん(飼ってる愛犬)ともご対面しましたよ♫

私の家族とのご対面に、大家のお母さんは大喜びでしたとさヽ(´▽`)/笑♡


さやか☆
お休みの土曜日のできごと。

同僚の娘レアッサ‐を、やっとお家に招待できました♪

お互いの予定がなかなか合わず、やっと・・・☆

同僚ソクレーン、娘レアッサ‐、おばあちゃんの3人が遊びに来てくれました。

日本食が食べたいということで、今日の献立は・・・

・肉じゃが
・お好み焼き
・ナスと鶏肉炒め
・キュウリの塩昆布和え

どれが1番人気だったと思いますか~??

カンボジアLIFE

うふふ♡

お好み焼き~!!!!!!!

いやぁ~口に合うか心配してたけど、大人気でした♡

関西人としては、めっちゃ嬉しかったぁぁ~(*≧∀≦*)

おばあちゃんの為に、念の為に口に合うように、ナスと鶏肉炒めもカンボジア風に作ったけど、そんな必要がなかったくらいバクバク食べてくれました~(*´▽`*)


食後は、レアッサ‐のお絵かきタイム♪

今日はスタンプ遊びもやってみました☆
興味津々で、とっても楽しそうにやってくれましたよっ♡

カンボジアLIFE

2回目の絵の具だから、筆使いも慣れたもの♪笑
カンボジアLIFE

お母さん(同僚ソクレーン)も、一緒に・・・♪
カンボジアLIFE

出来上がったら、前回写真を撮った椅子へ、絵を運び出すレアッサ‐(笑)
賢いねぇ~☆ちゃっかり覚えていました!
ポーズ決めてます(笑)

カンボジアLIFE

絵の具で描いた絵は、お母さんが仕上げに線を結んで、ちょっと付け加えて・・・魚の出来上がり!!

ちょうちょも作ってみたんだけど、絵の具でスタンプして、筆で描いて、色紙を貼って・・・かわいく出来ました♡

その作ってる途中も、同僚は、


『これは何色~??』と、1回1回聞いてみたり・・・

『レアッサ‐、お友達のちょうちょもかわいくしてほしいって言ってるわ!』

なんて、ステキな声かけをしているのを聞いて、とっても嬉しくなりました♡

さすが、現場で7年働いてた同僚です☆

こんなふうに子どもの目線に立って、声かけができる先生、素敵です♡

レアッサーも、とっても楽しんでくれて、嬉しかったな(*´▽`*)



明日から2日間、研修会頑張ってきます~(*゚▽゚*)

今日も、ギリギリの変更がないかドキドキしてたけど、大丈夫でした~(笑)



さやか☆
カンボジアLIFE


みなさん、こんなラケットを見たことがありますか~??

1年中暑くて蚊がいるカンボジアでの必需品!!!!!!

このラケットのスイッチを入れて、

振り回して、蚊に当たれば・・・


バチバチッ!!!!!!


と、電気が走り、あっという間にやっつけられてしまうのです!!!!


も~ぅ、バチバチッとなった時の快感と言ったら・・・♡笑♡

これは、やみつきになるはずですよッ♡笑♡

値段も3ドル~4ドル程で買えちゃうのです!!

充電も柄の部分にプラグが付いていて、充電も簡単なのです!!

カンボジアLIFE

こんなふうに直接充電できちゃうから楽ちん♪
カンボジアLIFE

ものすごぉ~く働いてくれるすごいやつなんです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

これでデング熱、マラリアからもばっちり守られてるはず?!

ただ・・・元ソフトテニス部やった私は、ラケットを持ったら思いっきり振りたくなっちゃうのです!!!

が、しかし!!このラケットを振り回してる姿と言ったら・・・
マヌケの他なんでもありませ~ん(´ω`;)笑


さやか☆
