カウンターパート(一緒に活動を進めていく人)に、会議があるから一緒に来てほしいと言われて着いた場所はココ!!


シェムリアップ市から約100キロ・・・
どこまで田舎で会議があるんやろ・・と思っていたら、着いたのは『マタイサハコム』でした。

NGOの支援で成り立っているマタイサハコム。
この郡には7つのマタイサハコムがあるそうです。
研修会は何回も行っていましたが、今回は、教える科目についての会議だったようで、会議と言っても先生たちが教えるのが難しいと感じていることは何か??問題をあげて話し合ったり、実際に先生たちが実習をしたり、カウンターパートが指導したり・・・といったものでした。

実際に現場に出向いて指導といった感じでしょうか?!

私も手遊びとゲームと折り紙を教えました。

7つのマタイサハコムのうち、2人の先生がやむを得なく欠席で、5人の先生が参加していました。

カウンターパートが指導している様子☆
カウンターパートは、
『マタイサハコムの先生は小学校や中学校までしか出ていない先生だから、難しいことを言い過ぎたり、出来ないからと言って怒ってばかりいると、自分には出来ないと思ってしまったり、教えることが楽しくなくなってしまうんだ』
と言って、ビシッという時もあるけれど、楽しいと思えるように工夫して指導しています。

CIMG2568_convert_20120127163048.jpg

ほんとに田舎で、近くにお店もなかったので、お昼は近くの家の人(知り合いなのか?!)が用意してくれて、みんなで食べました)^o^(
CIMG2581_convert_20120127163252.jpg

食事のあと、気になっていた質問をしてみました。。

私:
『トイレはどこにあるの?』

村の人:
『トイレはないよ!みんなそこら辺か田んぼでするんだよ!』

私:
『\(◎o◎)/! ((((;゚Д゚)))) (°°;)"((;°°)』


今まで田舎に何度も行っていたけど、トイレはありました・・・。

今まで行った研修会などが行われるのは、学校などが多かったので整備されていたんだと思いますが・・。

この周辺はトイレがないとのこと。。。。。。

いや~・・・トイレは欲しい。。。。

ここに住む子どもたち、トイレは外でするものだと思っているんだろうなぁ・・。


観光地化されて綺麗な街並みを誇るシェムリアップの中心部だけを見ると、シェムリアップは都会できれい♪なんて印象かもしれませんが、ここもまたシェムリアップなのです。。

街と地方の差は広がる一方・・・。




さて、私は我慢できたのでしょうか・・(笑)


こんな牛車が走るのどかな場所です。

CIMG2588_convert_20120127163358.jpg

民家が建っているところから、すぐそこにはこんな景色が広がっています。
だだっ広い野に、ヤシの木・・カンボジアの風景です。

CIMG2586_convert_20120127163600.jpg

最後に・・今日出会った素敵な笑顔をお届けします♫♬
先生たちが会議?をしているのが気になって外から覗いていた女の子☆

CIMG2583_convert_20120127163503.jpg


さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/98-edabe0b0
