シェムリアップ州から3時間半のバッタンバン州で、カンボジア人の友達ノイッ(アナの妹)の結婚式があったので出席してきました~!!!
彼女はシェムリアップで働いていましたが、結婚を期に故郷バッタンバンでの生活が始まります。
寂しいけど・・・幸せそうなノイッの花嫁姿を見て、私まで幸せな気持ちになりました(*´∀`*)

雨季の明ける11月から4月くらいまで(乾季)が、カンボジアの結婚式シーズンです。
まさに今は結婚式シーズン真っ只中です。
7月~10月くらいの3ヶ月間、『雨安居』の期間は、お坊さんはお寺にこもって修行をし、外へ出ないため、結婚式の儀式に僧侶を呼ぶことができないので結婚式が行われないそうです。


ノイッの結婚式は、2日間に渡って行われました。
結婚式の日取りは、お坊さんや占い師に頼んで良い日を決めてもらうそうです。

結婚式を行う場所は基本的に花嫁の家で行われます(花婿が花嫁の家に住むのが一般的です)
結婚式の費用は、新郎側が負担します。
カンボジアは結婚式をとても盛大に行いますが、一般的な1ヶ月の給料を考えるととてつもなく値が張ります\(◎o◎)/!
1日目早朝、花婿が親族と共に、花嫁の家に贈り物(果物やジュース、お菓子、ちまき等)を持って行く花嫁行列が行われ、儀式の後にボボー(具だくさんのおかゆ)が振舞われます。
このボボーがとっても美味しいんです(o^^o)♪
その後2日間かけて、髪切りの儀式、僧侶による祈りの儀式、祖先への報告の儀式、太陽への祈りの儀式、二人の幸せを祈る儀式、大切な箱を開ける儀式、ネァック姫とタォン王子の儀式など数多くの儀式が行われます。
その後、披露宴 (パーティ)が行われます。

結婚式の儀式やパーティでは、新郎新婦とブライドメイドは、何度も衣装を着替えるのですが、それに伴い、ヘアスタイル、メイクも変えなければならない花嫁さんはホントに大変ですヽ(´Д`;)ノ

パーティーがさらに賑やかになってくると演奏される音楽に合わせて皆が踊り出します。(爆音ですΣ(゚д゚;))
そして、帰りたい時に帰っていくという自由でゆる~い感じがいいですね(*´∀`*)


CIMG2039_convert_20120113190955.jpg   CIMG2065_convert_20120113191100.jpg  
花嫁行列で運ばれる贈り物の数々☆          カンボジアの伝統衣装☆
CIMG2081_convert_20120113195639.jpg   CIMG2115_convert_20120113194702.jpg
                                 髪切りの儀式☆(切る真似)
CIMG2144_convert_20120113193805.jpg   CIMG2149_convert_20120113193600.jpg

CIMG2140_convert_20120113193403.jpg   CIMG2098_convert_20120113201813.jpg
                                 ブライドメイド☆男性3人・女性3人
CIMG2070_convert_20120113200248.jpg   CIMG2071_convert_20120113192642.jpg
振舞われたボボー(お粥)☆                揚げパンをちぎって入れるのがカンボジア流☆                    
CIMG2072_convert_20120113192845.jpg   CIMG2078_convert_20120113191543.jpg   
アナの弟と☆家の前にたてられたテントの中で
結婚式が行われます。               アナの弟、私、アナ、アソウ、アヴァン、アヴァンの彼氏☆  
CIMG2165_convert_20120113193949.jpg   CIMG2171_convert_20120113192435.jpg
パーティはレストランで行われ、円卓に次々と
ごちそうが運ばれてきます。                若い世代は伝統衣装よりもドレスを好みます。


と・・このような感じでカンボジアの結婚式を満喫してきました(*^▽^*)
説明が下手で申し訳ありませんが・・・カンボジアの結婚式の雰囲気が伝わりましたか??

あまりにも忙しそうな花嫁さんの様子を見て・・
『カンボジアで結婚式するの大変やからやだぁ~!笑!』と私が言うと・・
『相手が出来てから言い~!笑!』
と、友達に言われてしまいました(´∀`;)

その通りです(笑)

カンボジアメイクをしに行けば、
『さやかの小さな目を大きくしてあげて~!!』
とメイクする人に頼む友達・・・

おかげで、鏡を見るたびに『うぎょッ』と思うほど、めーっちゃ長い付けまつげを付けて、大きな大きな目になりました(笑)

アップで写真を載せてみたいところですが、反応が怖いのでやめておきます(笑)

伝統衣装に身を包み、カンボジアメイクをして・・・『話さなければカンボジア人だ!!』と言われ、いいのか悪いのか・・・(笑)




最後に・・・ノイッがいつまでもいつまでも幸せでいられますように・・・☆彡


さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/95-32165c2e
