元旦

朝4時前に起床!
そしてトゥクトゥクに乗ってアンコールワットへ☆彡

真っ暗の中、5時から待つこと1時間半近く・・・

6時頃から明るくなり始め、アンコールワットが姿を見せました。
しかし、空は厚い雲に覆われ、念願の朝日を見ることは出来ませんでした(;_;)


IMG_6976_convert_20120103023451.jpg

みず:
雨が降ってきて、ビックリしたよね。
なぜ今日なのか!って思っちゃった。。

さや:
もぅ~!!ミズが雨女なんちゃうの~??ぶぅぅぅぅ~・”(>0<)”・笑!!

みず:
んなわけないやん!!さやちゃんやろー!!! ( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダ!


その後、アンコールワット内で占いをしました。
日本で言う『初みくじ』ですね☆


CIMG1882_convert_20120103023017.jpg

頭の上におみくじカードを乗せて好きな所に棒を差します。
そして占い師さんに渡すと、クメール語で書かれた文を読んでくれるんですよ。

みず:
私は、『ケイ チュオイ』って言われたんだよね~
みんなが私を助けてくれる年みた~い☆良かった~♪

さや:
うちは、『ロォー ティッティッ』
小吉やぁーん!!
まっ大凶とかじゃなかったからいっかヾ(´▽`;)ゝ

そして、ここで祈願をしました。


IMG_6982_convert_20120103054048.jpg

みず:
さやちゃんは何をお願いしたの?
私は・・ヒ☆ミ☆ツ♪

さや:
言うわけないやん~(o ̄∇ ̄o)♪ 笑


このあと、家へ戻ることになります。

みず:
実は、笑顔の裏に隠されていた真実が!!!

31日から下痢だったんです。今回は、ホントにひどくて・・
そしてあまりの痛さにアンコールワットを見ることもできず、帰ることにしました。

さやちゃんごめんよ・・
たぶん30日にクラチェで食べてきた食べ物がいけなかったんだと思う。

元旦早々、占い通り。ケイ チュオイ クニョム・・
ケイってさやちゃんだったんだね。

さや:
え~勝手にその『彼ら』に含めんといて~。。
もぅほんまに世話のかかる子やわ~(笑)
うち、幼児教育隊員を改めまして、看病隊員にでもなろっかなぁ~(笑)

みず:
よっ、そこの可愛い看病隊員!!今後も宜しくネッ!笑!


CIMG1890_convert_20120103023053.jpg

みず:
ありがとう。お腹の痛い私のために美味しい雑炊を作ってくれて。
はぁ~ホントに癒されたわ。

さや:
みずの滞在中、雑炊3回も作ったし~。。
日本のお正月はご馳走を食べるっていうのにぃ~(笑)

みず:・・・ごめんね。。
雑炊を食べたあとは、薬を飲んでひと眠りするのでした。

さや:
みずが寝ている間に、私は『栗きんとん』ならぬ『芋きんとん』作りに励みました~!!
大好きな栗きんとん、毎年私が作る係やったのに~これを食べなきゃお正月ちゃう~!!ってことで、気合を入れて作っちゃいました♪

いっぱい作ったので、いつもお世話になっている大家さんに持って行きました☆彡


CIMG1893_convert_20120103023127.jpg

『1個食べてみるわ!!』とその場で味見する大家さん。
すごく気に入ってくれて、美味しいと喜んでくれました~(o^^o)嬉しい♪

寝たおかげでお腹の具合もちょっと良くなり・・夕方、どうしても夕日が見たくて、スラスランへ。
朝日のスポットと言われているスラスランですが、現地ガイドのブログで夕日もきれいに見れると書いてあったので、いざ出発っ!!
ここは、王の沐浴場だったと言われていて大きな池があります。


CIMG1908_convert_20120114002717.jpg  CIMG1906_convert_20120114002558.jpg

みず:
すごいでしょ~!池に飛び込んじゃった~!?
さやちゃんなんか鳥みたいに飛んでるね☆

さや:
近くにいた子どもたちに笑われながら奮闘して撮った甲斐があったね(笑)


CIMG1930_convert_20120103023313.jpg

肝心の夕日は・・・曇っていたせいなのかどうなのか・・・
あまり見れませんでしたが、満喫して帰ってきました☆

そして、夜はお雑煮を食べました~(*^▽^*)


IMG_6995_convert_20120103023526.jpg

みず:
ぷっくり焼けたおもちが美味しそう~♫

さや:
久しぶりのおもち~!!先輩にもらったオーブントースター大活躍(≧∇≦)/


IMG_7000_convert_20120103023557.jpg

みず:
お正月はお雑煮だよね!!
やっぱ、さやちゃんは料理上手だわぁ~☆
お腹痛いのに食べちゃった~ うふ♪(* ̄ー ̄)v

さや:
先輩隊員にお裾分けしてもらったお餅のおかげで、一瞬で日本のお正月を感じられたねぇ~☆
あぁ~美味しかったぁ(*´∀`*)
下痢のみずの分までいっぱい食べちゃった~!!
2012年1月1日から・・なんだかこの1年も食べすぎる予感・・・(笑)


IMG_7005_convert_20120103023721.jpg

そんなこんな年越し&元旦をカンボジアで過ごしました~(^▽^)♪♬

日本を離れてみると、日本のお正月がどれほど恋しく感じたかぁ~。。。

でも・・・まだ来年もカンボジアでお正月を過ごしますよ~!!!

2012年もカンボジアを体中で感じていきまーす(≧∇≦)/



いかがでしたか?
初の試み、みずな・さやかによる年越し&元旦スペシャル♪
楽しかったですよね~☆
私たちもかなり楽しんじゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

またいつか二人でお届けしたいと思います☆
お楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ

みずのブログ『カンボジアでの初のお正月☆彡』


みずな・さやか
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/94-0a25e997
