最近、遊んだことばかり書いていましたが、ちゃんと仕事もしてました~!!
今日は、この間の研修会のことを書きたいと思います。

マタイサハコム(幼稚園がない地域で幼稚園の役割を果たす)の先生の研修会がありました。
事前にカウンターパートに、今回の研修会で『切り紙』を教えたいことを伝えて、1時間だけ時間をもらえることになっていたので、準備もバッチリしていきました。

今まで研修会に一緒に行ったら、手遊びやゲームや体を使った遊びなどを紹介してきましたが、今回は手遊びなどとともに、初めて『切り紙』を紹介することになりました!!

なんと言っても、この研修に来ているマタイサハコムの先生たちは、『切り紙』をやったことがありません。

だから、最初に説明して作り始めても、

『出来ないわ・・。』

『難しい・・・。』

なんて、声が聞こえてきました。。

中には、『初めてやるけど、出来るようになりたい!』と、一生懸命な先生もたくさんいました。

出来ないという先生には、出来るように下絵を一緒に描いてみたり、アドバイスしてみたり・・・

少しでも出来たら、
『とっても上手~(*^▽^*)』
『すごくキレイに出来てるね(*^▽^*)』
『初めて作るとは思えないわ(*^▽^*)』と、褒めて褒めて・・・褒めました。。

子どもも同じだけど、成功体験って大切です。

挑戦してみて、自分で出来たっていう成功体験は自信になって、さらなる意欲へとつながります。

私が保育園で働いていたとき、1番力を入れてたことは『褒めること』

子どもの成長を感じたとき、出来なかったことが出来るようになったとき・・・様々な場面で、ここだ!っていう時にタイミングを逃さずに心から200%の気持ちで褒めること。

すぐには子どもの反応が返ってこなかったとしても、いつか心に芽が出ることを信じて・・。


情操教育を十分に受けてこなかった先生たちにとって、難しいところもあったと思うけど、この体験が『自分にも出来る』と思えるものになってほしかったのです。

NGO主催の研修会で、シェムリアップのあらゆる郡から何人かずつ選ばれてやってきた先生たち・・このメンバーがそろってまた研修会を受けることはないかもしれないし、私が教えることが出来るのも今日だけかも・・?!
そう思うと、本当に貴重な時間に思えました。


一生懸命取り組む先生たち。

042_convert_20111209030918.jpg

041_convert_20111210164254.jpg

切り紙の作り方やアレンジ方法の紹介。

044_convert_20111209030743.jpg

始めは難しいと言っていた先生たちが、だんだんと楽しそうに取り組むようになり、前に貼りだしたアレンジを見ては自分で下絵を考えて作ってみたり、自分なりの切り絵の組み合わせを作っていたりしたのです。。

難しいだろうと思って、私が簡単にアレンジして作ったものよりも、細かいものを念入りに作っていたり・・。

ビックリでした!!!

嬉しかったなぁー。。

何で『切り紙』にしたかと言うと、
・絵を描くのが苦手な先生が多い中、切り紙は絵を描くよりも簡単に作れる
・1度やり方を覚えると、いろいろなバージョンで作れて、自由に組み合わせて作品を作ることが出来る
・折り紙よりも想像力を働かせて作ることが出来る

などと言った理由からです。
今まで行われてきた研修会の教材作りは、決まった教材の色塗り、決まった教材作り・・・といったものが多く、先生自身で想像力を働かせて作る教材作りというものが少なかったです。

また、マタイサハコムは様々なNGOからの支援で成り立っているものであり、今回使用したカラーのコピー用紙なども支給されているので、それを使って教材作りの可能性を広げられたらなと思ったのです。

先生自身が楽しんで作った教材だと、子どもたちへ教えることも楽しくなるし、子どもたち自身も楽しく学べると思います。

そしたら、今度は、○○を作ってみよう!!これは、△△△に使えるわ!!など、想像力をもっともっと働かせていくことが出来るはずです。

感受性が強い子どもたちに教える先生は、想像力を膨らませる力が必要です。

先生たちが自分のマタイサハコムに帰って、活かしてくれているといいなぁ・・と思います。




結局、カウンターパートは1時間半の時間をくれて、切り紙を教えることが出来、午後も時間をくれたので、折り紙も教えることになりました。

折り紙『バラ』を一生懸命に折る先生たち。
まずは、長方形のコピー用紙を正方形に切るところからのスタートです。

039_convert_20111210164406.jpg

出来上がったバラ。
最初、私が教えたのは2つ組み合わせるものだったけど、『もう一つ組み合わせたらもっとキレイかしら?』と3つ組み合わせたバラを作っていました。先生、素敵ッ!!!!

041_convert_20111210164532.jpg

みんなが作った作品を持ってパシャリ♪
まだ出来上がってなかった先生もいたけど、時間がなかったので先に撮っちゃいました。。
どうですか?みんなとっても上手でしょ?!
みんな頑張って作ってくれました~!(^^)!
この写真は、先生たちにプレゼントしました☆

046_convert_20111209030643.jpg

先生たちの笑顔がたくさん見れた研修会の一コマでした~。

でもでも、言葉はほんとに難しくて伝わらないことも多くて課題がたくさん。。

やって見せたら伝わるっていうのに助けられただけですね・・(>_<)

そして、私の言葉を一生懸命分かろうとしてくれた先生たちのおかげでした。。

これから、自分で研修会を開くためにも語学力をアップさせないといけませんね・・。

最近怠けているので、、また頑張り始めようと思います!!


さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/87-c92b89d0
