今回は、10月末の連休に行ったモンドルキリ旅行のことを書きます!!
タイムリーなブログ更新が出来たらいいのですが、いつもいつも振り返り・・・
もうそんなブログ更新にも慣れて読んでくれているかな?!笑
ってことにして、振り返って書いていきますよッ(^^)v

モンドルキリ州はカンボジアの東部に位置し、ベトナム国境に接しています。
シェムリアップ州からは、約11時間くらいでしょうか。。
州の人口は4万人ほどで、内80%近くは少数民族です。
プノン族をはじめ、他にも異なった部族があり、それぞれに異なった生活様式、言語、文化が残っているそうです。
モンドルキリの意味は「山が集まる」。
名のとおり標高800mの山が連なる高原地域で、平地の他の州とは気候も異なり、涼しくて夜はかなり冷え込みます。。

そんな大自然いっぱいのモンドルキリで、象に乗ってきました!!!

こんな赤土の道を車で走って、象の乗り場へ。。

CIMG0931_convert_20111209002938.jpg

そして、着いた場所は山岳民族が暮らしている村でした。
カンボジアの高床式の家もあったけど(ちょっと様式が違うけど・・)、奥の家は、昔からの民族の家でした。
象使いも、ここに住む山岳民族なのです。クメール語も話せましたが、民族の言葉も使っていました!

CIMG0936_convert_20111209221600.jpg

カンボジアでよく見る水牛だけど・・・
なんだかこの水牛、とってもオチャメでしょ?!(*^▽^*)

CIMG0938_convert_20111209003055.jpg

私が乗った象の象使いのお兄さんのTシャツ見てみて~!!
『おはよう』って日本語が・・・思わずパシャリ★

CIMG0940_convert_20111209003218.jpg

こんなふうに象に乗って、森の中を進みます。
片道2時間近く、象に乗ってるとちょっと疲れちゃったけど、森林浴をしながらのトレッキングはとっても気持ちがいい♪
途中、象が食べたい葉っぱを見つけては寄り道したりのんびりゆったりと・・・。

IMG_6881_convert_20111209002429.jpg

こんな景色も見えました☆
CIMG0978_convert_20111209222122.jpg

2時間近く象に乗ってたどり着いた滝でお昼休憩♪
象使いの子どもたちと一緒にお菓子を食べました(*^_^*)
小っちゃいときから象に乗ってるから、まだまだ子どもに見えるこの子達も立派な象使い!!

CIMG1026_convert_20111209003406.jpg

象も休憩~大好きな水浴びタイム~♪
とっても気持ちよさそうでした>^_^<

IMG_2676_convert_20111209004227.jpg

象がお話していたよ☆
『今日のお客さんは重くて大変なんだよ~。。』
なんて、会話してたなら・・・ごめんねぇ~ゾウさん。。

CIMG1037_convert_20111209003638.jpg

楽しい象のトレッキングが終わったら・・地元の市場へ買い出しへ!!
IMG_2736_convert_20111209225736.jpg

今日のメニューはカレー☆
コンロやカレールーなど・・みんなで持ち寄って作っちゃいました!!
いやぁ~ほんとにほんとに美味しかった~ッ(*≧▽≦*)
次の日の朝は、カレーリゾット・・・これまた絶品でした♪

PA302509_convert_20111209205202.jpg

夜は、満点の星空をみんなで見ました。
モンドルキリのこの夜空を見て、初めて星の明るさを知りました。
澄み切った夜空一面がキラキラと輝いていました。。
この夜空は一生忘れないだろうな・・・。


みんで仲良くパシャリ☆
ホントに楽しい旅行で、みんなのことがさらに大好きになりました~(*^▽^*)

PA312551_convert_20111209003852.jpg

<おまけ>
モンドルキリの空~★今回のベストショット?!

CIMG0909_convert_20111209011316.jpg


今回の旅行で、新たなカンボジアを知ることが出来ました♪
まだまだ知らないカンボジアの魅力がいーっぱいあるだろうな・・・
カンボジアにいられる間に、いろんなカンボジアを感じていきたいな☆


さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/86-81079f61
