トンレサップ湖は、カンボジア中西部にある東南アジア最大の淡水湖です。
シェムリアップの市内中心部から、南へ約10キロのところにあります。
乾季と雨季で湖の大きさが3~4倍も変わり、水域に住む人々は生活も水量に合わせて変化します。
漁業が盛んで1キロあたりの漁獲量は世界一ともいわれています。
そして、現在水上に暮らす人々の7割が、ポル・ポト時代の後に移住してきたベトナム人だそうです。


そんなトンレサップ湖へ、初めて行ってきました!!
先月遊びに来てくれた同期のミズとカンボジア人の友達アナと一緒に・・☆

ボートに乗って、トンレサップ湖へ出発ッ!!


水上生活する人々のあしは、もちろん舟です。
こんなに小さな子どもも上手に漕いでいました。

383_convert_20111205192952.jpg

376_convert_20111205192827.jpg

416_convert_20111205193627.jpg

途中、ワニの養殖場を見学しました。高く買い取りされるようです。。
これだけの数のワニを見たのは初めて・・・うぎょ~って感じでした。
間違えても落ちたらあかん~って思っちゃいました。

407_convert_20111205193254.jpg

419_convert_20111205193427.jpg

たらいに乗って一寸法師のような子ども。
かわいいなぁーなんて見てたら、『1$ちょうだーい!!』やって!!(;一_一)

414_convert_20111205193733.jpg


もう少し遅ければ、綺麗な夕日が見れたみたい・・今度は夕日も見てみたいな☆
394_convert_20111205193933.jpg

そうそう!こんなボートに乗ってました。
途中、ボートの運転を順番にさせてもらえちゃいました。

IMG_5407_convert_20111205191910.jpg

376_convert_20111205192827.jpg

湖の上での生活って?!
なかなか想像しきれませんよね。

湖の上でも、地上と同じような生活が行われていましたよ!!

お店は?
野菜売りの舟、雑貨売りの舟、飲み物売りの舟・・・などなどあらゆるお店のボートがありました。

学校も、もちろん湖の上。
通学は、これまた舟での通学です。

途中、舟に乗ってる子どもに手を振られたから、手を振り返したら、すごいスピードで私たちの乗ってるボートにやってきたと思ったら、ジュース売りやって、ビックリしたり・・・なんてことも・・(~_~;)
手を振りかえしたのは、『買います~!!』って合図に受け取られちゃったんやね。
次回、気をつけよっ(^_^;)




なんだか不思議な光景だけど、ここでは当たり前の暮らしで、意外と思ってるよりも、便利なのかなぁ~なんて思ったり・・・。

風を感じながら、トンレサップ湖を満喫してきました♪


カンボジアLIFE

追記★

忘れてましたが、この間、ワニのお肉食べちゃいましたっ!!!
口に入れるまで、ちょっと勇気が必要でしたが・・・

美味しかったです~!!!!!

あえて、食べたいとは思わないけど・・・(~_~;)

ワニを怖がっていたけど、私が食べる側でした・・・ごめんね。ワニさん・・。



さやか☆
Secret

