こちらは、4度目の洪水でした。
前前前回の記事で載せた写真のような感じが再び・・・。
なんだか見慣れてしまった道が川になっちゃう景色・・・。
長靴なんて持ってきたのー?と笑われていたけど、いつのまにか愛用しています(笑)
もうあと少しで、道の水はすべてなくなりそうなので、大丈夫です(*^_^*)

しかし、田舎の地方は、被害が本当にひどいようです。。
死者も200人以上出ているみたいだし、日本からも援助を受けることになったようですね(>_<)
今年は、あらゆるところで洪水が起こったりと・・・異常気象でしょうか?!
10月で雨季は終わるはずです・・・。これ以上被害が出ませんように・・・。



まだ水位が高かった3日前、市場に買い物に行こうとしたら、大家さんが、こんな中、市場に行くのは大変だ!!お母さんがご飯を運んであげるから大丈夫だ!!と・・・。

なんと嬉しいお言葉・・(*^∀^*)

ということで、お言葉に甘えさせてもらうことに♪

しばらくすると、美味しそうなご飯が届きました!!

・エビのから揚げ・ニガウリの肉詰め(私の大好物♪)とお茶碗山盛りのごはん!!


295_convert_20111012003019.jpg

美味しかった~(*≧∀≦*)

そして、次の日、また大家さんが、『さやかーご飯はもう作った?』聞いてくるので、私がまだだと言うと・・『たくさん魚があるからまた運んであげるわ』と言ってくれるので、またまたお言葉に甘えることに・・・♪

そして、しばらくすると、またまた美味しそうなご飯が届きました!!

・焼き魚・豚肉と白菜と生姜のスープ・大きな茶碗に山盛りのご飯!!
そして、日本から持ってきたおばあちゃんの梅干しも一緒に食べました・・・★


013_convert_20111012002854.jpg

ご飯を運んできてくれた大家さんは、なんと言ったと思いますか~?

『さやかー!昨日はご飯が少なかったけどお腹いっぱいになった?心配してたのよ。だから、今日は大きなお茶碗にしたからね!』

『・・・\(◎o◎)/!』

もうお腹いっぱいになりすぎて困ったくらいなのに、茶碗ががさらに大きくなってくるなんてビックリです。。

カンボジアの人は、お米が大好きやからたくさん食べるけど~・・・大家さんは、うちがどれだけ食べると思ってるの~。。

半分残そうと思ってたのに、美味しくって結局全部食べちゃった・・・。

そして、その後、さらにお届け物が・・・。。


002_convert_20111013144343.jpg

パイナップルです!!

カンボジアはこんなふうに、切って食べるんですよ!!

市場でも、パイナップルを買うと、とても器用に包丁を使い、綺麗に切ってくれます。

甘くって美味しかった~(*≧∀≦*)


というふうに・・・なんと素敵な食生活でしょうか?

大家さんは、よく果物をくれたり、時々ご飯をくれたり、誰かにもらったというお土産のおすそ分けもしてくれるたり・・・

とーーってもありがたいのですが・・・

こんな状況が続けば、私は間違えなく太りますね・・・)^○^( 笑★


と、ブログを書いていたら、また大家さんからのお届け物が・・・。

今日の晩御飯になります。。

ノンバンチョ ソムローカリーです。

(もう普通に買い物に行けるのですよ!!大家さんが、いっぱい作ったということで私にも持って来てくれました(^_^)v)


006_convert_20111013192758.jpg


私は、食べ物を与えてくれる人に恵まれているようです・・ってことにしとこぉ(笑)


さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/78-c69dd7c6
