川の水は、さらに増えています。。

家の近くの橋の上から撮ってみました。

あの大きな木が、私の家の目印です。

もう本当の川幅がどこまでか分かりませんよね~。。


012_convert_20110914221332.jpg

家の前の道です。

歩道部分は高くなっているので、まだ水位は低いです。

しかし~、道路の中心部はかなり深くなってます。

バイクのタイヤが3分の2が水に埋まっちゃってます。。

中心部は長靴でも歩けません


017_convert_20110914221201.jpg

家の門の中にも・・・。

家は、門からの奥行きがあって、若干、坂になってるから、まだ水は玄関まで来ていないので、1階の大家さんも大丈夫です。


019_convert_20110914221513.jpg

それにしても、このあいだの日曜日の写真よりもだいぶ水位が増えているでしょう?!

毎日、ビクビクしています(>_<)

晴れてるから、水減るかなーって思ってると、また雨が降ったり・・・。。

こんな中、外なんか出たくないです~(>_<)

でも・・・、近くで研修会があったので(今回は、うちの教育局が主催じゃないので主にサポート)、仕方なく行きましたよー。。

ズボンを膝まで、まくりあげ、長靴をはいて・・・。。

カンボジア人は、長靴なんか履きません。

あの水の中を、平気で裸足やサンダルで歩いています。

子どもたちは喜んで泳いでいます。

という中、長靴を履いて、ビクビクしながら歩いてるもんやから、カンボジア人は、めっちゃ見てきます・・(^_^;)

気にしてられません。。

見ての通り、すごい泥で濁っているので、下も見えないので、探り探り歩いてるんですよー。。

ぼこぼこの煉瓦があったりするもんで慎重に・・・。

ズボンまくりあげーの、長靴はきーの、眉間にしわを作って、顔をななめ45度ゆがませて・・・。



そんな中、でかい車が勢いよく、バシャーッと水を散らばせていくもんやから、ブッチーン!!!!!

あ〝ぁぁ~ッ何してくれんねんッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さらに顔がゆがみます。

いやぁ~ホンマにすごい顔してると思います。。


カンボジアでは、人<自転車<バイク<車という順番で優位なんです!!

車は、いつも我が物顔で道を走っています。

日本のような歩行者優先・歩行者に優しい運転なんて存在しません。。

日本だったら、雨のときに走行中、歩行者や自転車が走ってたら、泥はねしないように、スピードを落として、ゆっくり走行するのが当たり前やけど、そんなのありえません。。ここでは。。


同僚の家は、膝まで水が来てるようで、ズボンをまくり上げ、バイクで通勤して来ても、ズボンがびしょびしょになっています。

お店もしているので、商品を全部移動させたりと大変だったようです。

そんな同僚の姿を見ていると、私も頑張っていくかぁ・・・と思うのです。。


でも、長靴でも歩けなくなるくらいになったら、絶対家からでませーーんッ!!

食糧も買い込んだので、備えは大丈夫♪

大家さんのところにも、バイクで(お店の人かな?)様々な食品やろうそくが運び込まれていました。


このまま、大雨が降らず、水がひいていくのをただただ祈るばかりです。。



さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/75-9866baf2
