溢れたのは・・・

シェムリアップ川です!!!!!!

そう・・・私の家は、シェムリアップ川の前にあります・・・。

先週の月曜日から、6日間語学研修のためにプノンペンに上がっていた私は、昨日帰ってきてビックリしました\(◎o◎)/!
(語学研修は、残りの任期が長い隊員の中で、希望者が受けられるようになっていたので行ってきました★)

シェムリアップの中心部に向かう途中・・・バスが水があふれる道をすごい音をたてて走るので、シェムリアップ川がついにあふれたことを知りました・・。

昨日の夜の時点で、ひどいところでは、車のタイヤがすべて水につかっているくらいです・・。

私の家の前の道、昨日の夜は少しだけうっすらという感じでしたが、今日の朝はどっぷりつかっています・・・。

それでは、1週間前に家のベランダから撮った写真と比べてみましょう!!
11月にある水祭りの練習をしていたので、撮った写真です★
この時点でかなり水かさが増していたので、心配していたんですよ・・(>_<)


020_convert_20110911124736.jpg

そして、今日朝6時半の様子。

058_convert_20110911123942.jpg

これ以上水が増えたら、買い物に行けない~と思い、朝7時に市場に買い物に行ったときに通った道。
シェムリアップは、観光地化されて綺麗な街ですが、川沿いには、バラック小屋のような家が立ち並んでいる場所もあります。貧富の差は激しいです・・・。
もう、完全に浸水していました・・・。
大丈夫なのかなぁ・・・(>_<)


066_convert_20110911124556.jpg

そして、今雨がやんでいるのですが、一度容量オーバーしてしまった川は、とどまることを知らないようです・・・。

朝よりもさらに、水が増えているし、家の家の門の中に入ってきました・・。

大家さんが言うには、2年前はひどい洪水になったようで、家の玄関の直前まで水が来たようです。

バイクには乗れないし、歩いて市場に買い物に行っていたと・・。

もし、そんなことになったら、さやかの買い物はしてきてあげるから大丈夫だというんやけど・・・心配(>_<)

ここから離れた場所では、もう膝より高い位置まで水かさが増しているそうです。。


これから、さらに増えると思うと、恐ろしい・・・。

まだ雨季は終わりません・・・(*_*)




この1週間、全然テレビもネットのニュースもちゃんと見ていなくて、知るのが遅くなりましたが・・・

日本は台風の被害が大きく、私の地元の奈良も大きな被害が出ていると聞いて、ショックです・・・。

たくさん亡くなられた方もいると知りました。。

この場を借りて、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。。



さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/74-3a37f573
