シェムリアップ州には、シェムリアップ市と、他11の郡があります。
市内の中心部は、観光地化されており、きれいなホテルが立ち並び、お店もたくさんあります。

今週私が行ったのは、市内から50キロ離れたアンコールチョム郡です。
車で走ること1時間以上・・・。途中ぼこぼこ道を走りながら・・・。

今回行った目的は、前に紹介した幼稚園のない地域にあるマタイサハコム(地域幼稚園)の先生の研修会があったからです。
10日の研修を受け、いざ先生になったものの指導がなかなか難しいということもあり、さらに追加の研修が開かれました。

5月(赴任して1か月)に、マタイサハコムの研修会を見学させてもらい、6月、実際のマタイサハコムの視察をして・・・そして、今回の研修会では・・・サヤカも歌や遊びを先生に教えてねと言われ・・・行くことになりました。

同僚の先生たちが、指導方法や、研究授業の指導をしたりするなか、私も時間をもらって手遊びやゲームの紹介をしました。
もちろんクメール語で・・・(>_<)
分かりやすいように模造紙に歌詞を書いたり、ゲームのルールを書いたりと準備はバッチリしていきました。
それでも、やっぱり私の発音が悪くて伝わらないところは、カウンターパートが2重通訳してくれてなんとか伝わりました(^_^;)

今まで、幼稚園訪問に行って、子どもたちと歌を一緒に歌ったりはしていたけど、研修会で先生たちに教えるのは初めて・・・36人の先生に教えられるかなぁ・・大丈夫かなぁと不安で緊張していたんです・・。

でもね、先生たちが嬉しそうに手遊びをしてくれたり・・・、
前の日に教えたゲームを研修会が始まる前に、みんなで実践していたり・・・
『ネァックルーサヤカに教えてもらった歌やゲームを子どもたちとするからね~』という言葉・・・
私の拙いクメール語を一生懸命聞いてくれて、私が伝えたことを一生懸命自分のものにしようとしてくれている姿を見れ、感じられたことは、本当に嬉しかった・・・☆


先生たちの笑顔の向こうに、子どもたちの笑顔が見えた気がしました・・・。


今回用意した手遊び8つのうち、2つは、先生たちにとってリズムをとるのが難しく歌えなかったり・・
音程をとることが難しく、なんか違う歌になってない~?!なんてこともあったり・・・
とっさの一言が言えない自分の語学力の低さに、うぅ・・・ってなったり・・
課題もたくさん見つかったけど、次に活かせるように頑張ろうと思います!!
次に出会える先生たちには、もっと分かりやすく伝えられるように・・・★



カンボジアの幼稚園は、小学校へ行く前の学校であり、細かく決められたカリキュラムも授業といったものです・・・。
今の日本のように、遊びの中から学ぶという考えは根付いていません。

指導力の低い先生は、子どもが話を聞かないと、ものさしをバンバン!!なんてことがよくあるカンボジアで、手遊びや、簡単なゲームを使って子どもたちの気を引く術を身に付けることが出来るということは、今まで叱られていた子どもたちの笑顔が増えることにつながるんじゃないかなと思います★

そして、話を聞くことができた子どもが、そのことに興味を持つことが出来たら、さらに笑顔が増える・・★


そのためには、まず先生自身が楽しいと感じられることが大切・・。
やってみたいと思えることが大切・・。

そんなきっかけを作ることができるようになりたいな☆

自分の活動がどんなに小さなことに思えたとしても、子どもたちの笑顔につながっている・・☆

私は、そう信じています♪




それでは、雨季真っ最中のアンコールチョム郡の様子をお届けします♪
田植えの後、稲がすくすくと育ち、一面みどりの風景が広がっています。
カンボジアのこういう景色大好きです★

139_convert_20110819215247.jpg

今回の研修会が行われた小学校です。
147_convert_20110821003844.jpg

この水面に映る空、美しすぎます・・・
136_convert_20110819214557.jpg
でも、よく見てみて!!
奥の学校は、水に囲まれているんですよ・・。
こんな学校のために、雨季休みがあるんかなぁ・・?なんて思った光景です。



私、カンボジアの田舎のトイレには慣れてるんです。
でもね、でも・・・トイレまでの道のりが遠すぎる・・・。
一番奥の建物の並びにある黄色いのが、トイレです。

141_convert_20110819214728.jpg
水水水~。。。。。。
『もぅホンマに嫌やーッ』
これは、心の声ではありません。
本当に言ってます。。
だって、だって、牛の糞が底にあるのは見えるし、泥だらけやし、なぜか魚はいるし・・・こんなとこに足なんかつっこみたくないってーーーー\(◎o◎)/!
でも、結局我慢できず、覚悟を決め、サンポットをめちゃめちゃめくり上げ、突き進みました。。。
そんな中、普通にバイクのタイヤを洗ってるお兄さん・・・。





私、一人大騒ぎしながら歩いてたけど、普通なんですね・・コレ・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
さっきの水に囲まれた学校(NGOの援助で立てられた絵の学校)から帰る子どもたち・・・。

162_convert_20110819215050.jpg

そして、最後に・・
帰り道で見た光景・・。
雨季には池ができるようで、そこで楽しそうに泳ぐ子どもたち★
たくましぃ・・・。
これだけは覚悟をきめて・・・なんて出来ませんね(@_@;)

158_convert_20110819214926.jpg



さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/73-25ac8ed0
