カンボジアに来て、4か月・シェムリアップに赴任して3か月が過ぎました・・・。

少~しずつ、カンボジアのことを知って、少~しずつ慣れてきた日々・・・。

友達もできて、楽しいこともいっぱい♪

カンボジアが大好きになった私。




でも、そんな晴れの日々もあれば、

曇りの日やスコール(雨季特有の激しい雨)に打ちのめされる日もある。


心細くなったり、悲しくなったり、悔しくなったり、嫌になったり・・・。

いつもは笑い飛ばせちゃうはずなのに、どうしても出来ないときだってある・・。



でも、日本にいても、悩みや問題は解決したかと思えば、また新たにポコッと生まれる・・・

だから、カンボジアにいるからってわけじゃないし、
日本にいても、カンボジアにいても、どこにいても、
それは、生きている限り、
みーんなおんなじ・・★


ただ・・日本の雨とカンボジアのスコールはちょっと違う。。


そんなときは・・・、
日本のみんなのことを思い出したり、
みんなにもらったアルバムや絵本や手紙を見たり、
担任していた子ども達の写真を見たり、
世界で活動する仲間を思ったり、
カンボジアの仲間に支えられ・・・元気をもらっています。


ちょっと体調を崩して、仕事を休んだ日・・
一歩も外へ出ず、電気を付けず、ベッドで寝ていた夜7時ごろ、大家さんから電話・・。

『サヤカー今どこにいるの?』

「家!」

『電気もついてないし、体調が悪いの?』

その後の言葉が理解できず、結局1階の大家さんのところへ降りていくと、
大家さん家族が、

『サヤカー大丈夫?風邪か?お腹が痛いの?みんな心配していたんだよ。』

お父さんは、『もし具合が悪いときは、お父さんにすぐ言いなさい!お父さんが病院に連れて行ってあげるから!』と言って、お尻に注射を打つ真似をするのです。

お母さんは、『もし具合が悪いときは、お母さんがご飯を作って運んであげるからすぐ言いなさい!』

『サヤカが元気がないときは、家族みんなも元気が出ないんだよ。』


涙が出そうになりました。。

優しさで、心がゆっくり満たされていくのが分かりました・・。


スコールに打ちのめされる時もあれば、人の優しさで心が満たされ・・・いつのまにか晴れ♪

そんな日々を過ごしています(*^_^*)



この間の夕方の空、とってもキレイでした♪
(家のベランダ?から~★)


073_convert_20110809011554.jpg



そして、明日がみんなにとって晴れの日でありますように・・・★


さやか☆


Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/71-7f8621e5
