カンボジアにも友達が出来ました♪

シェムリアプに赴任して、住居が決まるまでの間のホテル滞在の1か月間、早く一人暮らしがしたい~と願う反面、この生活も楽しい~と思っていた日々。。

それは、ホテルのスタッフの子たちと友達になったから★

最初は、毎晩一人で夕飯を食べに出かけていたけど、仲良くなるにつれ、スタッフが食べるまかないの夕飯に誘ってもらうようになり・・しょっちゅう一緒に食べていました(^^♪
もちろん、カンボジア料理!!

そして、私も、日本語を教えてほしいと言われ、空いてる日の夜8時からは日本語を教えたりしていました☆

何だかとってもアットホームなホテルで、みんなとっても優しくて、居心地がよかったので、住居が決まり、引っ越すときは寂しかったです。。。

そう、引っ越しの当日も、
『さやか~今日の昼食は一緒に食べよう!!』
と部屋に電話がかかってきて、いつもより豪勢な料理が用意されていたり・・・

私が初めて、シェムリアップからプノンペンに行くときも、バスの手配も全部してくれ、おまけに道中メールを何度もくれ、
『プノンペンに、友達がいっぱいいるから、行きたいところがあったり、何かあったら助けてあげられるから、知らせてね!!』
とも言ってくれ、ホンマに心強かったぁ(>_<)

引っ越し後、家に必要なものを買わないといけないときも、
『さやかは外国人だから高くされる!!』
と言って、鍋やらフライパンやら調理器具を買うのも助けてくれました(>_<)
おかげで安く買えました☆

引っ越し後も、しょっちゅう電話をくれ、週に2度は一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりしています(*^_^*)



うちの家で、日本食をご馳走しました♪
この日は、焼きおにぎりと・ちらし寿司と・かき揚げ・肉じゃがでした~♪
ちらし寿司は意外と好評で、肉じゃがは前も作って気に入ったようで、また作ってと言われ再び・・・
あ!味噌汁は、だめでした(~_~;)味噌の風味?匂い?がだめなよう・・残念(^へ^;)


025_convert_20110802220853.jpg

『さやか~!!今日は店にスープを食べに行こう』
と誘われ、家で待っていると・・・
大きな袋を抱えてやってきた友達・・

「なんで(゜o゜?)」

『やっぱり、さやかの家で食べよう~!!』

「えぇ~!!食べに行くって言ったやーーーん!!!!!」
※残念ながら、クメール語に関西弁はありません(笑)

うちの台所に、食材を運ぶ友達・・

もぅ・・・こんな急な展開・・THEカンボジアです!!

でも、まぁみんなで食べると美味しいからいっか~♪と私もカンボジア人かしつつ・・・

美味しいカンボジアスープを頂きましたとさ(*^∀^*)

この日は、玄関の前のとこで食べました♪

外で食べるのもいいもんです(^^♪


004_convert_20110802220630.jpg

とまぁ・・・友達のおかげで楽しく過ごせています(*^∀^*)
突然の誘いには、まだびっくりしますが・・・(^_^;)

よくこんなたいしたクメール語も話せない私と過ごしてくれているなーーーと感心してしましますね(>_<)

発音がおかしかったら、大笑いされるし、『もう一回!!』と言い直させられたり・・変なクメール語も教えてくれちゃったり・・・。。

日本から来て、一人で暮らしていて、おまけに言葉がまだまだな私のことを、よく心配してくれる友達にほんまに感謝でいっぱいです。。

『さやかー何かあったらすぐに電話してね!!』

という言葉にどれだけ救われているか分かりません・・。


さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/69-6503e628
