うぎゃーー!!うぎょー!!ぎゃーーーッッ!!!と叫び疲れたわけですが・・・。

ちょうど翌日、週に1回大家さんが床を磨いてくれる日だったので、朝仕事に行く前に鍵を渡していきました。
(木の家で、床はココナッツの実で磨くのです。水拭きなんてしたら、床に良くないらしく、床磨きは大家さんがしてくれるのです。私に任せてたら、床磨きなんてせずに家に良くないと思われてるんちゃうかな(^_^;))

そして、仕事から帰ってきたら、床が綺麗に磨かれていてピカッとツヤがありました♪

あぁ~きれいな床って気持ちいいな♪なんて思って、部屋の奥に進むと・・・

台所とその横の部屋の隙間という隙間に、スポンジが埋められているのです!!!!!


003_convert_20110723141201.jpg


002_convert_20110723141312.jpg

コウモリが出たときに、応急処置として、一部分だけスポンジで埋めてたのかと思ったら、ありとあらゆる隙間に・・・。

あっ!!ここにも!!
あっ!!こっちもかぁー!!

ちょっと、笑えます(笑)

でもね、家の家は、台所とその横の部屋とトイレなどの部分は、後で継ぎ足された部分のようで、隙間がいっぱいなの。。

スポンジをいくら埋めようとも、ちょっと手の届かないようなとこには、おおきな隙間が・・・。

きっとネズミは、スポンジをかじって、そのうちまた出没するんちゃうかなと思います・・。


でもでも・・・ハシゴを上って、隙間を見つけては一生懸命スポンジを埋めてくれてたと思うと、大家さんに感謝・・・。

もう大丈夫だという大家さんの言葉を、今のところ信じるでぇ(>_<)


シェムリアップ派遣のJOCVは私を含め3人!!

みんなカンボジア風の木の家に住んでいます☆

私も、せっかくカンボジアに住むんだったら、カンボジアらしい木の家がいいなと思ったのです。

男性先輩隊員の家には、コウモリが住んでるそうです。
5匹はいるそうで、バタバタ飛んでるよって・・・・・!!!!
1週間掃除しないと、コウモリの糞とかやばいよって・・・・・!!!!

女性先輩隊員の家には、ネズミがいるって!!
今までに10匹は、ネズミ取りのトラップで捕まえたよって・・・・・!!!!

うん・・・木の家の宿命やね・・・。

でも、なんで、うちの家には両方いるんやぁーーーーー(>_<)

日本人からしたら、家にネズミとコウモリが出るなんて、めちゃめちゃビックリすることやと思うけど、
カンボジア人に、
『昨日、うちの家にコウモリが出たよー!!ネズミがいたよー!!』
なんて、言ったら・・・
『うちの家にもいるよ!!』とか、
『サヤカは怖いのか?!何も悪いことしないよ!!』とか・・・。

カンボジア人にとったら、何でもない日常という感じ・・・。

中でも、耳を疑ったのが、
『コウモリは美味しいよ!!食べちゃったらいいよ!!』

うぎょーーーーーーーーーーーッ!!!!!

冗談かと聞き返したら、本当に美味しいんだと説明されちゃったし・・・・\(゜ロ゜;)/

もう驚愕って感じ・・・。

カンボジアに来て、ネズミとコウモリが大っ嫌いになりました。

保育園では、ネズミもあんなにかわいく画用紙で作ってたのに・・・コウモリもハロウィンには、かわいく作ってたのに・・・・くそぉーーーー全然かわいくないやーーーーーんッ!!

って感じですが・・・一緒に住んでる~♪なんて絶対言えないし、今はまだそこまで強くなれませんが・・・なんとかやっていきます(^_^;)

みんな怖気づいて、家に来ないとか言わんといてよーー!!!

もし、彼らが歓迎して出てきてくれた時には、一緒に叫びましょーッ!!!!

うぎゃー!!うぎょー!!ぎゃーーーーッ!!!!って(^O^)/笑☆



さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/67-1ae8b429
