みなさん、これは何でしょう??
知っているかな?!

カンボジア名 『ティアップ』
日本名    『釈迦頭』

釈迦頭って素晴らしいネーミングやと思いませんか?!


003_convert_20110719005622.jpg

さぁ!!見てください!!
もちろん奈良県民の私は載せずにはいられませんッ!!
奈良の大仏様~☆


CIMG5111_convert_20110719011538.jpg

そんな大仏様の頭を・・・

めくっていくのです・・・\(◎o◎)/!

心の中で、『奈良の大仏様・・ごめんなさい・・・。』とつぶやきながら・・・。

この5角形の皮は一つずつめくれるのです。

中は、白い果肉ですよ☆


007_convert_20110719005857.jpg

皮をめくって、バクッと食べると・・

とってもあまーーーーいのです(*^∀^*)♪

英語名『シュガーアップル』と言われるだけあって、甘いッ!!

果肉は柔らかいんやけど、梨科の要素もあって、梨のシャリっと似ている触感もあるんですよ♪

そして、中には、黒豆のような種があります。


008_convert_20110719010018.jpg

このティアップは、7、8月が旬なようで、今プサー(市場)でも、道でもよく売られています。

大家さんにおすそ分けしてもらっちゃいました~☆

見た目からして・・最初は『えっ・・』と思ったんやけど、食べてみると美味しいから、すっかり大好きになりました(*^3^*)-★


そんなティアップに、わたしはやってしましました・・・。


006_convert_20110719005743.jpg

『私も、大仏様になれちゃったかしら~??』


って、よく考えたら大仏様の頭に顔つけちゃってるね・・笑★


さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/65-bf23fe26
