今日は、初の一人暮らしの自炊生活をお届けしまーす♪

っとその前に・・・お昼ごはんを載せます!!
前にも書いたように、市内から20キロ離れた職場のため、お昼はみんなで持ち寄ったものをゴザの上でみんなで丸くなって食べてます。
うちの職場は、みんな出張が多いのでなかなか全員そろわないのですが、今日はほとんど出勤!!
ということで、お昼もいつもよりおかずが多くて、ワクワクな昼食タイム(*^∀^*)
すべて、クメール料理です☆
料理の名前は、その都度、教えてくれるのですが覚えきれません(^_^;)


033_convert_20110629150745.jpg

では、晩御飯に・・・!!
の前に・・・鍋でご飯が炊けるようになりました(*^∀^*)
こっちでも、炊飯器は売っているのですが、鍋でも簡単に炊けるということで、挑戦!!
始めは、芯が残ってしまったりしましたが、今では美味しく炊けます♪
15分くらいであっという間に、アツアツほかほかご飯の出来上がり☆
鍋で炊くと、炊飯器で炊くよりも美味しい気がします!!
日本のみんなも、ぜひお試しあれ~(*^3^*)


050_convert_20110629150422.jpg

では、今度こそ晩御飯へ!!
とある日の晩御飯①


・肉じゃが
・ピーマンのおかか炒め
・味噌汁(日本から持ってきたフリーズドライの味噌汁☆お湯を注ぐだけ(^^♪)
・ご飯


074_convert_20110629150526_20110702142330.jpg

とある日の晩御飯②

・三色ご飯
・きゅうりと生姜の煮びたし
(cookpadでレシピ発見!!こっちでは、生野菜を食べるのにちょっとためらいがあるので、抜群のレシピ~♪)
・しじみスープ
※保育園の同期からお土産でもらった大袋のしじみスープ~☆
さっそく大活用だよー♪お土産もカンボジア生活を見越したものを選んでくれて、感謝感謝(*^^*)


032_convert_20110629150856_20110702142330.jpg

とある日の晩御飯③

・野菜たっぷりパスタ
なんと、ここには・・・なすび2本、大きいピーマン半分、トマト2個が入っています!!
栄養満点でしょ(*^∀^*)


139_convert_20110702141524.jpg

カンボジアでは、とっても野菜が安くて、プサー(市場)へ行ってはたくさん買い込んでます♪

初めての一人暮らし、料理も好きやし、今日は何作ろうかなぁーって楽しんでます♪

でもね・・・悩みの種が一つ・・・。

どうしても、一人分が作れません・・・\(◎o◎)/!

一人分のはずが、気づけば二人分・・・?!

毎日、2人分を食べ続ければ・・・どうなるか・・・と恐ろしいです・・・。



さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/61-c53fa879
