5月28日(土)に、結婚式に行ってきました。

カンボジアでの初めての結婚式!!

1か月滞在していたホテルのオーナーさんの結婚式に呼んでいただきました♪

チャリアさん(オーナー)は、日本にも留学していたので日本語が話せて、拙いクメール語しか話せない私は、随分助けて頂きました。

そんなチャリアさんの結婚式に呼ばれて、とっても嬉しくて・・・(*^_^*)

新婦チャリアさんと新郎です♪

本当に綺麗です☆


026_convert_20110613014327.jpg

カンボジアの結婚式は、今は、2日間、1日間というのが一般的になっていますが、チャリアさんは昔からの伝統通り3日間の結婚式を行われました。


髪を切る(真似?)儀式や、新郎新婦が果物をお互いに食べさせ合う儀式など盛りだくさんの儀式があるようです。

3日間お誘いを頂いたけど、仕事だったから行けたのは3日目のパーティだけだったのですが、そのパーティで驚いてしまいました。。

チャリアさんは、ホテルのオーナーでもあり、お金持ちの家の娘さんのようで、結婚式場でのとっても盛大な結婚式だったのですが、結婚式場には大きなステージがありまして・・・歌手がずーっと歌を歌ったり、バンド演奏があったり・・・いつになったら新郎新婦がでてくるんだろうと思っていたら、最後まで出てきません!!

日本のような結婚式を想像していたら・・・違ったのです!!

お客さんは、食事を楽しみ、音楽に合わせて、踊りたい人は踊って、好きな時に帰るというような感じ・・・。

(帰り際にご祝儀を渡して帰るようです)

新郎新婦は、入口でずっとお客さんに挨拶をしていました。。その間も、お色直しはしているのです。

忙しい~(>_<)(>_<)

ところ変われば、結婚式の様式も変わるんですね~!!


そして・・・私も、カンボジアスタイルの結婚式衣装を着てみました♪

サンポット(ホール)にアウパー(上の服)です。

(この間写真を載せたサンポットではありません。これは絹で作られています★)

017_convert_20110611003452.jpg

どうですか~?!(笑)


この写真を親戚・家族に送ったら・・・

『カンボジアで結婚式あげることにならんといてや(笑)』

と言われましたとさ(笑)



さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/57-bdc6451b
