お久しぶりです♪
シェムリアップに着いて、あっという間に10日が経ちました。
相変わらず、どこでも元気にしていまーす(^^♪

今日は、私の職場を紹介します!!
私が、配属されているのは、シェムリアップ州の教育局です。
これが、私の職場です。
とってもきれいでしょう??
素敵でしょう??


011_convert_20110505202023.jpg

周りにも、きれいな建物がたくさんでしょう??

016_convert_20110505202150.jpg

そして、さらに増えるようですよ?!
毎日、手作業で頑張って作っています。


013_convert_20110507020602.jpg


それがどこにあるかって・・・??








市の中心部の街を走り抜け、こーんな道をひたすら走ること30分・・・。


017_convert_20110505202645.jpg

なんと20キロ離れたところにあるのです!!!!!!

020_convert_20110505202949.jpg

見ての通り、周りには何もありません・・・。


あの周りのきれいな建物たちは・・??

様々な行政機関が集められているのです。

以前は、街の中心部にあったようですが、行政機関の郊外化が進められているのです。


通勤は??

ありがたいことに・・同じ教育局の違う部署に配属されているシニアボランティアの方の車に一緒に乗せて行ってもらっています(*^_^*)



カンボジアでは、11時から2時までお昼の休憩があるよって聞いていました・・。

一度、家に帰ってお昼寝できるって・・・★


でも、20キロ離れていたら家に帰るのは、無理かなーとは思っていました・・・。


お昼は、ゴザを敷いた上で、みんなで持ち寄ったものをシェアして食べています★


そして、素敵なお昼寝の時間~♪

私はどこでも寝れるし~♪

なんて思っていたら・・・・・・・・

食べ終わったと思ったら、すぐに仕事に戻っちゃたんです!!!!!!

えっ\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

ここは、日本か???


さやかは、寝たらいいのよー!!なんて言われても・・・

こんな状況で、さすがに寝れないよー\(◎o◎)/!


昼休みを削ってまで、仕事?なんて思っていたら、2時とか3時に帰っちゃったり・・

あれ?気づけば、私一人やん!!

私も、家が近かったら、帰っちゃうかもなのに・・・20キロ離れているので、どうにも自力では帰れません(>_<)


この職場の正式な勤務時間は、7:30~11:30(午前の部)、13:30~16:00(午後の部)です。

7:30に行ったところで、全員そろってるわけなんてありません・・。

ここは、どこ?

そう!!カンボジア(^_^;)



私のお昼寝の夢は、儚く消えてしまいましたが・・・そのうち・・・やってやるーとたくらんでいます(笑)

街から遠く離れた私の職場・・

不便なことをあげたらきりがありませんが・・・

街の中心部にいれば、きれいなホテルが立ち並び、外国人観光客向けのお店がたくさんあって、何も困ることはないかもしれません・・。

アンコールワットで有名で、なんてきれいな街♪栄えた街と思われるシェムリアップですが、貧困層が実に多く、本当に差が大きな場所なのです。

街から少し出れば、のどかな田舎の風景・・。

その奥には、もっともっと貧しい村が山のようにあるのです。

毎日の通勤は、そのことを忘れないためにも、私には必要なのかもしれないなぁと思う今日この頃です・・。


さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/52-29790e89
