お世話になった大好きな家族を紹介します。

この子どもたちは、隣の親戚の子ども。

一緒に紙飛行機を飛ばたり、折り紙で遊んだり、かけっこをしたり・・・とーっても楽しかった(*^∀^*)

うちのお父さんが私のことを先生だと子どもたちに言ったため、私のことを『ネァックルー』(女の先生のこと)とよぶ子どもたち。

最初は、すごくよそよそしかったけど、次第に私が帰ると、『ネァックルー』と大きな声で呼んで迎えてくれ、朝は私が起きるのを階段に座って待っていてくれて・・本当に嬉しかったな(*^_^*)


020_convert_20110424021759.jpg


021_convert_20110424021909.jpg

とっても優しいダンディなお父さん。
お父さんは、仕事の前に畑を耕し、牛の世話をします。
お父さんもお母さんも、毎日4時半起きです。カンボジアは、仕事も早く始まるので、みんな早起きです。


182_convert_20110424023836.jpg

料理上手なお母さん。
お母さんのネイルがとってもきれいで、それを伝えると、私のためにネイリストのお姉さんを呼んでくれました。
そして、おそろいのネイルに・・・☆
村でのネイルは破格の値段です。手と足合わせて3000リエル。日本円にすると、66円(1ドル84円として)
ビックリです!!


025_convert_20110424021644.jpg

家で飼っていた2匹の犬。
左がサンデー・右がブラック。
カンボジアの犬にも、ちゃんと名前があります。


235_convert_20110424113903.jpg236_convert_20110424015640.jpg

集合写真♪
娘3人は、プノンペンで暮らしているため、いなっかたのですが、私が帰る日の前日、2番目の娘さんがわざわざ来てくれました★


227_convert_20110424013500.jpg

私が、なんでホームステイが楽しかったかの1番の理由は、この家族が大好きだったこと!!

虫いっぱいの水浴びも、この家族が普通に生活してることなんやからって思ったら、オッパニャハー(問題なぁい)です。

そう感じられるくらい素敵な家族に出会えて、本当に良かったです。

お父さんと、お母さんが私に言ってくれました。

『さやかには、カンボジアにお父さんとお母さんがいるね。だから、シェムリアップで一人でも、寂しくないよ。いつでも遊びにおいで。
さやかは、4番目の娘だよ。』と・・・。


たった4泊5日のホームステイだったのに、こんな言葉をもらって幸せです。

本当に心強いです。。。またひとつ、私の支えが増えました。

へたっぴなクメール語にジェスチャーなどなどで伝え、それを一生懸命に分かろうとしてくれたお父さんとお母さん。

今度再会するときには、もっともっと伝えられるようになって成長した姿を見せたいと思います。


つづく★

さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/50-858c6ab2
