ただいま~(^O^)/

23日(土)にタケオのホームステイから帰ってきました!!

感想は・・・ズバリ・・・

楽しかったーーーーーっっ(*^∀^*)(*^∀^*)(*^∀^*)

本当にもっと居たかったーーー!!くらい楽しかったのです♪

そんなこんなの4泊5日のタケオのホームステイをブログでお伝えしまーす☆

まずは、私がホームステイしたお家です。

カンボジアの典型的な高床式の木の家です。
2階が寝室で、外の1階に食卓や台所やトイレ兼水浴び場があります。


095_convert_20110424014832.jpg


周り一面畑で、オレンジの屋根が目印です。

118_convert_20110424023149.jpg

外の台所は木の小屋の中です。

185_convert_20110424013829.jpg



外の食卓です。夜には蛍光灯がつきます。

116_convert_20110424023639.jpg

庭の井戸水です。この水は、歯磨きをしたり、食事に使います。

096_convert_20110424015106.jpg

雨水をかめにためて、洗濯や食器洗いに使います。

私も、お母さんに教えてもらって洗濯しました!!


151_convert_20110424012730.jpg

写真を撮り忘れましたが、トイレ兼水浴び場の水は、雨水をためたものを使います。

トイレに紙はありません。その都度、洗い流す・・という感じ。

夜の水浴びは、虫との格闘です!!

肩にバッタやハエはとまるし、蚊はいっぱいだし、大きなクモは壁に張り付いているし・・・なんて中での水浴びです。

夜は、蚊帳の中で寝ていましたが、蚊帳にも虫は入ってくるし、明かりを求めてやってきた虫たちが部屋の中で運動会!!

あっちにぶつかりどーん!!!くるくる飛び回るのに大忙し。

おまけに、このホームステイでは水道の存在をすっかり忘れていました(笑)



これを聞いただけで、げーっって思いますよね?

私も、日本でこの状況だったらそう思うんですが、

これがなんとなく適応できちゃって、楽しいホームステイを過ごすことが出来たのです♪

つづく★


さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/48-41629d3e
