みなさん、ご無沙汰してます。

日本は、桜が満開にさいているようですね♪

何人もの人が桜の綺麗な写真を送ってくれるので、暑ーいカンボジアでもお花見気分に浸れました(*^_^*)

ブログを書こう書こうと思いながら、バタバタと忙しく過ごしていました(>_<)

めっちゃ、元気なので安心してくださーい(*^∀^*)





この間、先輩隊員が活動している教員養成校で日本の東日本大震災のチャリティバザーがありました!!

先輩隊員が企画されたもので、先生や生徒を対象にしていて、値段もぐぅぅーんとお安く設定されていました。

保育園のバザーのように、各値段ごとに分かれて一人で接客です。

こんなにつたないクメール語でちゃんと役に立てるのか不安でいっぱい・・・。



IMG_1822_R_convert_20110413235846.jpg

たくさんの人がバザーにかけつけてくれました!!


IMG_1826_R_convert_20110413235326.jpg

たくさんの人が地震の記事に関心を持って見てくれていました。

IMG_1837_R_convert_20110413235425.jpg

そして、心を込めてメッセージを書いてくれていました。





そんな中、私は、服コーナーの担当でした。

そこで、見た光景・・・


『クニョム!!クニョム!!』



と言って、服の両端を引っ張り合っているのです!!

クニョムとは、クメール語で、私という意味です。

なので、『私の!!私の!!』ってことですね!!

もちろん、引っ張り合っている2人は、女の子です(笑)

日本で、バーゲンのときによく見る光景ですよねー(笑)

こんな女の子のパワーは世界共通なんかなぁぁー(^O^)/笑☆



今回、急きょお手伝いさせてもらえて、カンボジアの人の優しさに触れることが出来、募金活動に携わることが出来て、本当に良い経験でした(*^_^*)

それと同時に・・・カンボジアの人たちに囲まれて、クメール語で話す環境はこ初めてだったこの日・・。

こんな中で、これから仕事するのかぁ・・と実感し、『頑張らんなっ』って強く思った1日でもありました・・。



さやか
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/43-378a657c
