
こんにちは!!
3月24日の日本時間、午後10時半頃にカンボジアのプノンペンに無事到着しました~!!!
元気です!!!!!安心してください(*^∀^*)



何よりも、こうしてカンボジアに来れたことが嬉しいです。。
正直、出発一週間前は本当に行けないかもしれない・・・と思っていました・・。
地震のショックが大きく、精神状態も不安定で・・・あまりにも出発までの時間が短く、心がついていかない状態でした・・・。
・・たくさんの人にご心配をおかけしてしまいました・・。



そんな中、今回の地震により、青年海外協力隊の来年度の募集から当面見合わせになることを知りました・・。


去年の3月、職場を退職するという寸前で、就職するはずだった人が辞退し、急きょ退職予定者の中から、あと1年続けてほしいと言われ・・・続けるべきか・・相当悩みました・・・。

しかし、それでも、どうしても今、挑戦したいから続けることが出来ないと伝え、他の方にはご迷惑をおかけすることになりましたが・・・退職したのです・・。


もし、あのとき、もう1年続けていたら・・・

試験すら受けられなかったんや・・・・・。


親の猛反対を押切り、ここまで来て、今、私は訓練を受け、後は出発する身・・・・・。


今までのことを振り返ると、もう運命だったのかな・・・と思いました。


きっと、カンボジアで活動することが、いつかの未来につながってるんちゃうかなって思えたのです。


今まで、自分に起こるすべてのこと(大変なことやツライことも・・)が、いつかの未来につながってるんやって思っていたけど、今回は受け入れるまで時間がかかりました・・・。


でも、もう迷いはありません!!

今、自分が必要とされる場所で、一生懸命に頑張ります。

それがどんなに小さな小さなことかもしれないけれど、きっと日本の未来につながっていると信じたいです。



日本がなぜ、国際協力をするのか?


訓練所では、そんな講義がありました。


答えは・・・


1、戦後、日本ほど国際的に支援された国はなく、恩返しをしている。

2、先進国として、発展途上国に援助するというのは当たり前。

3、国際協力をすることで、世界と友好関係を築き、武力を持たない日本を守ることにつながる。


このような3つの意味があるそうなのです。

これを聞いたとき、日本を守ることにもつながるんやぁ・・と気持ち新たにしたことを覚えています。


それを、今は、心から実感しています。

今回の地震で、世界中の国々が援助をしてくれています。

もしも、日本が世界と友好関係を築いていなかったら・・?

きっと、こんなにも世界が助けてくれることはなかったのでしょうか?



ちっぽけな私にできることは、ちっぽけなちっぽけなことかもしれませんが、国際協力に携わることができるということ・・・きっと、つながっていると信じています。



みんなそれぞれの想いを背負い、任地に飛び立ちました。これから、飛び立つ仲間もいます。

まだ、派遣延期などの理由で飛び立てない仲間もいます。

不安な思い・・・辛い思い・・・悲しい思い・・・たくさんたくさんあると思います。。

そんな思いすべてが、きっとこれからにつながっていく・・そう信じています。


ここには書ききれないたくさんの想いがあるけれど、これから2年間、この気持ちを忘れないために記します・・。


読んでくれてありがとうございました☆



みんなに支えられ、今、ここにいられることに感謝しています。



さやか☆















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/41-cf969221
