
2月3日は節分の日!!!

ここ二本松訓練所でも豆まきをしました~!!

なんと翌日は中間テストだったけど・・・ソムナン先生やみんなとこうして過ごせる節分は今しかないって思うと作らずにはいられませんでした~(*^∀^*)

保育士の血が騒ぎます(笑)

ちゃんと豆入れも作りました(^^)v

ソムナン先生に鬼になってもらい・・・今年も豆まきが出来ました♪


豆はこの前、いとこに送ってもらったのです(笑)



ソムナン先生、喜んで鬼のお面をかぶっていたハズ・・と信じてます(笑)



クメール語クラスで♪




ソムナン先生鬼とツーショット♪

014_convert_20110204111632.jpg


鬼の髪の毛は、カンボジアヘアーにしてあるんですよ!!!

よく見てね~(^^♪


その翌日、テスト終了後に班でも豆まきをしたけど、その写真はヒミツです~笑★



あっ!!びっくりしたことが一つ!!

節分に今年の恵方を向いて、しゃべらずに巻きずしを食べる文化って当たり前だと思っていたら・・・関西がメインなんやってー!!!

関東の人たちは、最近やったりするようになったみたいだけど、もともとは、巻きずしを食べることはしなかったんやってー!!!

知ってましたか~??



さすがに食事が、巻きずしなんてことはなかったけど、豆の小袋が付いていました♪

去年までは、保育園の給食で、コックさん特製のふとーーーーーい巻きずしが出て、家に帰っても、巻きずしを食べて、またお寿司~・・・なんてぼやいていましたが贅沢ですね(^_^;)



巻きずしは食べてないけど、2回も豆まきをしたし、今年もきっと無事に過ごせるでしょう♪


さやか
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/33-bf356bc7
