明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。




さて、皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか??

私は、家族や親戚とのんびりとしたお正月を過ごしています♪

うちは、31日から、みんなでおばあちゃんの家に集まって、年越しをするのですが、年越し前に一仕事・・・。

おせち詰めです!!!!!

おばあちゃんを筆頭に、母や叔母が各自作ったおせちを持ち寄り、お重に詰めていくのです。

その量の多さには、いつも驚かされます・・。

私が作るのは、栗きんとん・・・その他ちょこちょこ・・。

メインは、味見!!!!!といったところなんですが・・(笑)


お蕎麦を食べ終わると、おせち詰めのスタート!!

従妹や、おばあちゃん、叔母とあぁでもないこうでもないと言いながら、見栄えよく詰めるのには、苦戦して、なんとか完成です♪

3家族分と、みんなで集まって食べる用も作るので、すごい量になります!!


手作りの自慢のおせち♪



みんなで集まった日には、おばあちゃんが腕によりをかけて、ご馳走を作ってくれていました♪


スペアリブ♪
147_convert_20110103014355.jpg

昔ながらのちらし寿司♪
137_convert_20110103014207.jpg


毎年お正月は、はりきってくれるおばあちゃんですが、私が、しばらく日本でのお正月を過ごせなくなるということで、いつもに増して、はりきってくれていました(*^_^*)

全部美味しかったよー!!

おかげで、食べすぎてぷくぷく成長中です(笑)


去年のお正月は、おじいちゃんが入院していたので、今年はみんなで過ごすことが出来て、本当に嬉しかったです☆

みんなで過ごせるお正月の有り難さ・幸せ・・・そして、みんなの温かさを、ひしひしと感じました。

来年は、ここにはいれないと思うと寂しくてたまらなかったけど、この気持ちを心にしまって、いつでも引き出せるようにしとこう♪



料理を、ブログに載せちゃおう♪というと、とっても喜んでくれていたかわいいおばあちゃんです(*^∀^*)


さぁ!!2011年、どんな一年になるでしょう?!

私は、2010年に引き続き、
『挑戦』の一年です!!



皆様にとって、素敵な一年になりますように・・・☆


さやか
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/17-5b4b2889
