2012年12月19日、20日のこと。

第12回研修会を行ったのは、前回に続き、チークライン郡。

チークライン郡での1回目の研修会に参加してくれたのは、38人!

小学校の先生が27人。

そのどちらでもない教員の免許を持たない契約教員が11人。

幼稚園の先生は一人もいませんでした。

チークライン郡で開いた2回の研修会に参加した先生は、合わせると、75人!!

そのうち幼稚園の先生は、7人だけでした!!

これだけ人数が多い割に、この割合は相当少ないですね。。


今回の研修会が終われば、とりあえずお泊りの研修会は終わりだぁー!!と安堵の気持ちがあったわけですが、

そんなどころではない問題が発生しましたっ!!!!!

研修会前日の夕方、同僚から電話がありました。


同僚:『明日の研修会に2人とも行けなくなってしまったの・・・。どうしても他州での会議に出なくてはいけなくなったの。。さっき電話がかかってきたのよ・・。』


私:『(;゚Д゚)! Σ(゚д゚lll) (;゚Д゚)! Σ(゚д゚lll)
え???どうするのーーーーーーーーーーーー?????』



同僚:『もう参加する幼稚園の先生たちには、連絡済みだから日程は変えられないわ・・。
さやか、一人で頑張れる?!本当にごめんなさい。。。』




もう言葉を失い、頭はパニックでした゚(゚´Д`゚)゚

今まで散々ころころ予定が変わってきたけれど、カンボジアだからしょうがないか・・・となんとかやってきたものの・・・これは前代未聞っ!!!!!!!

初対面の田舎の先生38人に対して、拙いクメール語で一人で2日間教えるなんて・・・

今まで同僚と担当を分担してやってきたのにーーーー。。

いろいろ頭を駆け巡ります・・。

そして、同僚と共に行けばその近くのゲストハウスに宿泊予定でしたが、外国人があまりいない地域で、鍵も半分壊れたようなゲストハウスに1人ぼっちで泊まるなんて、恐ろしすぎる~゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚

と心配でいっぱいでしたが、そこはなんとか、シニアボランティアの車をお借りして、泊まらずに日帰りで2日間通うことに出来たので、本当に助かりました(>_<)

『なんとかやるしかないっ!!』と決めたものの、前日の夜は不安と心配な気持ちが駆け巡り、なかなか眠れませんでした。。



ドキドキして迎えた当日。

もう、ここはみんなに協力してもらうしかないっ!!と思い、最初にみんなにお願いしました!!

『いつもは、教育局の同僚と一緒だけど、今日は私一人なんです・・・(;_;)
いつもは、私のクメール語の発音が悪くても、同僚が通訳(クメール語→クメール語)してくれるけど、今日は出来ません・・・。
みんな、私のクメール語が聞き取りにくくて大変だと思いますが、努力して聞いてください。
私も一生懸命話しますから、御願いします~(>_<)』って・・。


そしたらね・・・いつも以上にみんなが真剣に聞いてくれるのです!!!!!

いつもだったら、通じにくかったら、同僚が言い直すのを待っている人もいるだろうけど、みんなの先生が必死で聞いてくれるのです!!!

通じにくい時でも、必死に聞いてくれて、誰かが正しく聞き取れてくれたら、
『さやかは、こう言ってるんだよー!!』とみんなに知らせてくれるのです!!!!!!

何とも全体が一致団結した感じなのです(笑)

本当にみんなに助けられた研修会となりました!!


また素敵な笑顔に出会えました♡

カンボジアLIFE

男の先生も真剣です!!
カンボジアLIFE

手遊びでかわいいネコに変身♪
カンボジアLIFE

今から力を合わせて引っ張るぞぉ~!!
カンボジアLIFE

みんなでポーズ♪
カンボジアLIFE

左:郡事務所の先生          右:特に助けてくれた先生たち
カンボジアLIFE カンボジアLIFE
郡事務所の先生は2日間、お昼ご飯を食べに連れて行ってくれて、良く面倒を見てくれました!
なんと同じ歳で、恋愛の話で盛り上がったり・・とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♡

特に助けてくれた先生たちは、研修会中、私が材料を配布していたら、『せんせい、ありがと』と言ってきたのです!!!!

『え?日本語が話せるの?どこで習ったの?』と質問すると、

『けいこ先生に習いました!』と言うのです!!

この先生たちは、教員養成校を卒業したばかりの新米の先生で、以前、小学校教員養成校で理数科教員として活動していた先輩隊員けいちゃんの教え子だったのです!!

『少しの間しか習えなかったから、ちょっとしか話せません・・』と言いながらも、日本語で話したり、クメール語で話したり・・けいちゃんの話に花が咲きました♪

『けいこ先生の授業は、いつもとっても楽しかったの!!』と嬉しそうに話してくれる先生たち☆

研修会で、私が困っていることがあると、すかさず手を貸してくれて、いつもいつも気にかけてくれました。。

この先生たちの優しさにどれだけ救われたか分かりません・・。

これもけいちゃんが先生たちにあげた優しさが、回りまわって、私のところへ来てくれたみたいです!!

とっても嬉しい出会いでした。。

ありがとう~(*´∀`*)



大家さんからのご飯☆

カンボジアLIFE
夕方、へとへとで研修会から帰ってくると、大家さんが美味しそうなご飯を持ってきてくれました。

大好きな苦瓜の肉詰めに冬瓜の炒め物。

『さやかー疲れたでしょう?ご飯作る元気がないと思って~!!これを食べて、明日も頑張るのよ~!!』

心がぽーっと温かくなりました。

ご飯を食べると、優しい味がしました。

このご飯のおかげで2日間、頑張ることが出来ました!!


なんて最悪な研修会~って不安でいっぱいの一人ぼっちの研修会のはずでしたが、決して一人ぼっちではありませんでした。

こんなにたくさんの人が助けてくれて、たくさんの優しさに触れ、無事に終えることが出来ました・・。

そして、どんな状況であっても、諦めないで、その中で最善を尽くそうという気持ちって本当に大切やなぁって・・・

少しはたくましくなったかなぁ~(笑)

今回はとっても、とっても思い出深い研修会になりましたとさ☆


と、12月は3回も研修会があり、準備して研修会をして、また準備して~の繰り返しで大忙しなのでした・・。



さやか☆

スポンサーサイト
Secret

