結局、去年中に書けなかった研修会のブログ・・・(^_^;)トホホ・・。

2012年11月15日、16日のこと。

今回第9回目の研修会を行ったのは、クララン郡。

参加者30人中、幼稚園の先生はわずか3人。

小学校の先生が22人。

そのどちらでもない、教員の資格を持たない契約教員が5人。


今回は、いつも同行する年配のカウンターパートが忙しく、来られませんでした。

若い同僚ソクレーンと2人で行くことになったのですが、内心、とっても心配でした・・。

年配のカウンターパートは、研修会のことをしっかり把握して教えてくれるけど、若い同僚ソクレーンは、まだ自信がなさそうだったから・・

しかし、若い同僚ソクレーンはそんな心配を覆してくれました!!!!!

みんなの前で話すときも声が小さいな、遠慮気味かな・・って感じていたのが嘘のよう!!

年配の同僚がいつも教えていたお話遊びの部分も、初めて教えるとは思えないくらい堂々と適切に教えることが出来ました!!

今までの研修会に同行する中で、しっかりと自分の力にしていたことが分かって、本当に嬉しかった♡

後で聞いてみた話・・、
いつもは年配のカウンターパート(上司)に遠慮して思うように出来なかったということ。
今回は、遠慮することなく自分の伝えたいことが伝えられて嬉しいということ。

そうやったんやねぇーー!!!!という発見でした。

心の奥にある気持ちも見せてくれたこと、嬉しかったな♡

研修会を迎えるまで、大丈夫かなぁ~。。と不安な気持ちがいっぱいだったのに、なんだか嬉しくて晴れやかな気持ちにさせてもらえました(*´∀`*)


先生たちの素敵な笑顔①

カンボジアLIFE


先生たちの素敵な笑顔②
カンボジアLIFE


堂々と指導する若い同僚ソクレーン☆
カンボジアLIFE


大きなかぶのお話遊び☆
無事にかぶが抜けて、嬉しそう!

カンボジアLIFE


夢中で見ていた先生たちもこの笑顔!!
カンボジアLIFE


先生の実演の時間☆いい笑顔!
そして、教室には楽しそうな様子に寄ってきた小学生たちも・・・

カンボジアLIFE


みんな集合!
カンボジアLIFE

あ!そういえば、今回の研修会は、若い同僚の娘レアッサ‐も参加していたのでした(笑)
写真で、抱っこされている子どもです!
いい子にしていたかどうかは・・・ふふふ♡


さやか☆
スポンサーサイト
Secret

