10月5日、6日のこと。

今回研修会を行った場所は、ヴァリン郡。

ヴァリン郡で、研修会に参加した先生が全部で18人。

幼稚園教諭が3人で、そのうち2名が教員養成校を出たばかりの新米先生。

その他15人は、小学校の先生でした。


今回も同僚に手遊びの指導をしてもらいました。

前回自信がついたようで、今日は前回よりも堂々と指導してくれました。

しっかり笑顔で楽しそうに♫♪

今回は、全15回を予定している研修会の第8回目で折り返し地点でした。

今まで私が教えていたことも、同僚が主になって教えてもらえるようにシフトしていく時期に差し掛かりました。

少しずつ少しずつ・・・

カンボジアLIFE

『おおきなかぶ』の実演。
ちょっとはずかしがりながらも笑顔がこぼれます。

カンボジアLIFE

全員集合~!!
今回は少人数だったので、アットホームな雰囲気の研修会になりました☆

カンボジアLIFE

そう!!忘れてはならないのが、このヴァリン郡は、シェムリアップ州で一番田舎と言われている地域なのです!!

市場もないという地域。。

もちろんゲストハウスもありません。

教育事務所の職員のお家に泊めさせていただきましたが、『田舎生活』です。。。

ザ・カンボジアの水浴びをし、暗くなれば眠る・・・。

家の唯一の豆電球が消されたのは、夜7時半・・・。

板の上に『川の字』以上に人が並んで寝ました。。

こういう時は、ほんとに市内にある自分のお家が恋しくて仕方ありませんっ(>_<)笑

日本と比べれば・・・なお家も、そんな時ばかりは、お城のように最高のお家に感じるのです(笑)



この写真、田舎すぎて食べるお店もないだろうということで同僚たちは、家から作って持ってきてくたものです。

それとお世話になった事務所の職員の家族もご飯を出してくれました。

が、しかし!

奥のスープを見てください・・・。

カンボジアLIFE

ヘビのスープ・・・。
カンボジアLIFE

げーーーーッッΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

ヘビのスープって・・・食べたくなぁーーーーーい!!!!!!

どうしよう・・どうしよう・・・・

出されたものは食べたほうがいいやろうけど、これは・・・・

って思ってたら、同僚の一人が、『私、ヘビ食べられないの!!』って言ったのです!!!

『私も~!!』とすかさず言いましたヽ(;▽;)ノ

救われました!!!笑

研修会以外でもいろいろ気が張る2日間でした~笑☆



さやか☆
スポンサーサイト
Secret

