3日目~★

アキラ地雷博物館とバンティア・スレイ遺跡に行ってきました~!!

このアキラ地雷博物館については、下記のURLを覗いてください。

★アキラ地雷博物館
※私が下手に説明するよりもこちらを読んでもらった方が100倍いいです!!

ここでは、日本人の川広さんという方がボランティアで、アキラ地雷博物館・カンボジアの歴史・地雷について詳しく説明をして下さいます。

みんな、川広さんの説明を熱心に聞きながら、カンボジアの負の歴史について想いを馳せていました。

観光地を満喫するというだけでなく、歴史に触れられることが出来て本当に良かったです。

カンボジアLIFE

今までに除去された地雷の数々
カンボジアLIFE

続いて、バンティア・スレイ遺跡へ!

赤い砂岩に施された彫刻の美しいこと・・・。

アンコール遺跡の中でも最も美しい彫刻と言われています。

何人ものカンボジア人にも、『彫刻はアンコールワットよりも綺麗だから、ぜひ見せてあげて!!』と言われてました~!!

カンボジア人が誇りに思う素晴らしい彫刻です。

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

アキラ地雷博物館、バンティアスレイを観光し、その道中では、カンボジアの田舎の風景を満喫しました。

市内からちょっと離れると広がる田舎の風景も、新鮮だったようです(*^^*)

その後は、クメール織物伝統研究所でシルクを織っているところを見学したり、オールドマーケット付近を散策したり、お買い物したり、マンゴーのかき氷を食べたり・・・盛りだくさんな1日でした(*´▽`*)


4日目~★

朝一で、私が巡回に行っていた幼稚園に行ってきました~☆

日本の幼稚園とは違う様子に驚いていましたね~(o^^o)

先生も私の家族に会えて、とっても喜んでくれました♪♪

その後は、トンレサップ湖クルーズへ!!

高床式の家が立ち並ぶ『コンポンプロック』へ行ってきました。

ボートに乗って出発し、途中で小舟(カヌー?)に乗り換えて、2度楽しんできました♪

初めて見る景色に驚いたり、はしゃいだりと大忙し(((o(*゚▽゚*)o)))

カンボジアLIFE

小舟に乗って野菜を売りに来ていますよ~♪
カンボジアLIFE

これは、今回のベストショット間違いなしッ♥
カンボジアLIFE

みんな、とっても楽しんでくれていました(o^^o)

おばあちゃんは、これが湖?日本に帰って、どうやって説明しよう??と考えるのに大忙しでした(笑)


夜は、アプサラダンスショーへ!!(食事をしながら観れるのです♪)

おじさん、お父さんは、カンボジアの女性の美しいダンスにビールが進む進む~??笑♥

カンボジアLIFE

そんなこんなで4日目も無事に終了~☆

5日目~★

とうとう帰る日です!!

なんとあっという間でしょう?!

帰る日の朝、同僚のソクレーンが旦那さんと挨拶に行きたい!と言って、仕事に行く前に、ホテルまで来てくれました!!

そして、おばあちゃんに記念にといってプレゼントをくれました。

それが、カンボジアでは有名なお土産のブランドで・・・彼女のお給料の2/3以上するような高価なもので・・・

そんなことまでしてくれる同僚の気持ちに胸がいっぱいになりました。。

ほろりと涙がこぼれてしまいました。

家族たちは、完全に、もうすぐ帰る自分たちとの別れが寂しくて泣いていると思っていたはずですが・・・

私は、こんなにいい人たちにもうすぐしたらお別れしなければならないと思うと、涙がこぼれてしまたのです・・。

あはは~このブログを読んでガッカリしてるかなぁ~(笑)

だって、みんなにはもうすぐ会えるしね~♥

カンボジアの挨拶のポーズで☆

カンボジアLIFE

あっという間の4泊5日のカンボジア訪問でした。

まさか本当に来てくれるなんて思っていなかったから、嬉しかったなぁヾ(*´∀`*)ノ

みんなに会って欲しいカンボジアの大切な人、みんなに見てもらいたいカンボジアの素敵なところ、いっぱい紹介出来たかなぁ?!

カンボジアの大切な人達にも、日本の家族を会わすことが出来て良かったぁ(o^^o)

そして、みんながカンボジアを好きになってくれたみたいで良かった~♥

79歳のおばあちゃん、最初から最後まで体調を崩すことなくピンピンしていました!!

会う人会う人に、『若ーい!!79歳なんて信じられない!!』と言われ、カンボジアに来て、更に若返ったんじゃないかと思いますo(^▽^)o 笑


もうみんな何も心配することがなくなったと思うけど・・・残りの任期、最後まで頑張りまーす!!


あ!大家さんの料理の食べすぎで太ることを心配されてたっけ??

帰る頃は春で薄着の季節やで!って・・・・・( ̄▽ ̄;)苦笑


最後に、来てくれてほんとにありがとう(*≧∀≦*)


おばあちゃん、おじさん、従姉妹2人、お父さんの5人のカンボジア訪問だったはず・・・

でもね、おばあちゃんがおじいちゃんを連れてきてくれていました。

肌身離さず、おじいちゃの写真を持っていたおばあちゃん。

どうやら、7人でカンボジア観光をしていたみたいです(*´▽`*)




あ!言っとくけど、こんなすっばらしぃ~ガイドは他にいいひんから~ヽ( ̄▽ ̄)ノ笑


さやか☆
スポンサーサイト
Secret

