去年の今頃は、洪水洪水~っと騒いでいたと思いますが・・・
今年は雨量が少なく、大丈夫かなぁ~なんてのんきに構えていました。。

が、最近、とってもよく雨が降るのです。。

長い時間かけて、けっこうな雨量で降ります。。

昨日、家の前のシェムリアップ川を見たら、ぐーーーんと水量が上がっていました!!
カンボジアLIFE



で、また夜中に降り続き、こんな感じに・・・
昨日見えていた、排水口がすっぽり隠れています。。
カンボジアLIFE

今年は、シェムリアップ川の上流で東西に迂回させているので、市内は洪水にならない?!と聞いていたのですが、どうかなぁ~と心配です(´・_・`;)

洪水が心配~って話を、ネイ(大家さんである親戚のおばさん)としていたら、

『洪水になったら、3食運んであげるから問題ないわよ~あはは(*^◯^*)』

というネイ。。。

『あはは~ホントだね~』

って言っちゃったけど・・・(^^;

なんだか、ネイは嬉しそう♫

そういえば・・・

大家さんは、ちょこちょこ食べ物をくれたりしていたけど、去年の洪水の時に、毎度まいど私にご飯を運んできてくれて、喜んで食べる様子を見てからか、ご飯をくれたり誘ってくれたりする頻度が増えたのです!!笑!!

さやかは、何でもカンボジア料理を食べられる!!って確信したのかな??笑

今では、ご飯を運んできてくれたら、『食べられるかしら?味見してみて!』と言って、『美味しい♫』と言うと、しばらく話したり、嬉しそうに私が食べるのをみているネイ・・。

気づけば半分以上食べちゃってるんですけど~(笑)

大家さんの料理はとっても、健康的で、一番美味しいので嬉しいのです♡

が!しかし!!

もしも洪水になって、家から出られず、大家さんの大盛りのご飯を食べたら、間違えなく・・・

ふーーーとーーーるーーー!!!!!!!!!


ので、どうにか洪水にならないように願いたいと思います☆彡



さやか☆
スポンサーサイト
Secret

