もう9月に入りましたね~!!
日本はまだ暑いのかなぁ~??
日本が夏の間は、1年中暑いカンボジアと同じような暑さを過ごしてるって思うと、うしし・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノって思っていたのにぃ~!!!!!
もう9月ってことは、秋がすぐそこまでやってきているんですよねぇ~。
そう思うと、時が経つのが早くて、びっくりです。。


カンボジアに来て1年5ヶ月が経ち・・・
いろーんなことにもすっかり慣れ・・・生活しているわけですが・・・
やっぱり、めっちゃ振り回されまくってます~ッ\(◎o◎)/!

最初の予定では、9月の研修会は、9/10、9/11の予定でした。

それが、先月、9/5,9/6に変更になり・・・。

そして、先週の8/29に同僚から電話が掛かってきて、

『研修会について話したいことがあるの。朝、さやかの家に行ってもいいかしら?』と・・。

家に来た同僚が伝えたかったことは・・・

・予定していた9/5,9/6は、幼稚園の先生(小学校の先生)が会議があるから、変更したいということ!!

・教員養成校を卒業して10月から新しくその郡で働く先生15人も、研修会にさせたいから、人数を増やしても大丈夫かということ。


2つとも、大丈夫だよー!!ということで、予定変更☆

研修会は、9/3、9/4に早めて開催することに決定!!

同僚も、郡事務所に連絡をしてくれて、幼稚園の先生たちにも連絡が行くように準備はバッチリ。

私も、週末プノンペンに行く予定だったので、日曜日にシェムリアップへ帰ってきて、9/3の月曜日は研修会だと思うと、完璧に荷物の準備をしていかないと・・・と大慌てで準備!!


とーーこーーろーーがーー。。。



8/30に電話がまた同僚から電話があって・・・

『来週9/4から4日間、NGOが主催する研修会が入ったの。だから、また日程を変更しなけらばならなくなったの。。9/10,9/11でいいかしら?何度も変更して本当にごめんんさい。』と・・・。

ということで、9/10,9/11に変更・・。


こんな調子で予定がころころ変わるカンボジア。

あはは~仕方ないか( ̄▽ ̄;)って思える今日このごろ。

でも、腹が立つのが、9/4から始まるNGOが主催する研修会の連絡が来たのが8/31って。。

NGOが援助しているからこそ成り立っているものが多い中で、そういう急な連絡にも従わなければいけないカンボジア。

8,9月は雨季休みだから、その間に研修会や会議が開かれることは多いということは知っています。

が!!!NGOは時に1日前に、連絡をして来たり・・・

そんな予定に振り回されている同僚達をみるとかわいそうです。。

『もっと前から予定を知らせてくれたらいいのに・・・いつも急なの。。』

という同僚たちが、今よりも仕事がしやすくなればいいのになぁ・・・と願ってやみません。。

同僚は、結局、郡事務所にも、さらに日程が変更になったことを伝え、郡事務所は、幼稚園の先生たちにもう1度連絡のし直し・・・をしなければなりませんでした。。


日本は計画的すぎるほど、先の予定が決まっていて、それに向かって物事を進めるけれど、まだまだ、この国ではとっても難しいことやなぁーという感じです。。


だんだんカンボジア仕様になってきてる私。

ちゃんと日本で働けるかなぁ~??

何でもかんでも『おっぱにゃはー』(問題なーい、大丈夫~☆)なんて言ってる間に、忙しい日本社会で置いてきぼりをくらいそうな・・・
よ・か・ん( ̄▽ ̄;)笑


あ!最後に・・・

更なる日程の変更がありませんように・・・・笑♡





さやか☆
スポンサーサイト
Secret

