今日の午後、仲良くしている同僚親子が遊びに来てくれました☆

そう!本日のメインの活動は、同僚の娘レアッサーがお絵かきをすることです!!

本当は、この週末は、家でまーーーったり、一人でゆっくり過ごそうと思っていました。

先週も出掛けていたので、久々に家にこもる予定でした・・・。


それが、金曜日の夕方同僚の家に日本語を教えに行った時に、

同僚が、『レアッサーは絵を描くのが好きなの!これ、娘が描いた絵なの』

と言って見せてくれた絵には、

〈レアッサーの絵 生後25ヶ月〉と書かれてありました。

白い紙に、ホワイトボード用の青いマジック一色で描かれた絵だったけど、大切に記念に残しておこうとする同僚の気持ちが伝わってきて・・・何かしたくなってしまったのです。


『土曜か日曜、空いてる時間があったら、レアッサーを連れて絵を描きにくる~??』

ってことで、日曜日、喜んで遊びにやって来てくれました☆


まずは、クレパスでなぐり描き♬

そして初めての絵の具~♬

見よ!!この真剣な眼差しを!!笑

カンボジアLIFE

初めての絵の具に、全く躊躇することなく、好奇心旺盛に作品に没頭ですよ!!
『この色がいい!』といろいろ指さすので大変だったくらい(笑)

カンボジアLIFE

あらら!!さすが!!二刀流!!
カンボジアLIFE

出来上がった作品~♬
カンボジアLIFE
・指スタンプでペタペタ♫
・クレパスで描いた後、絵の具で塗ってはじき絵♫
・手形のカニ~海藻も自分でハサミで切った作品♫
仕上げはおか~さん!!ってことで、糊で貼るのはお手伝いして、親子共同作品になりました!

はじき絵も、指スタンプも、さらにアレンジした作品にしようかとも思ったのですが、
初めての絵の具の作品だったので、記念にそのままの作品として残しておくことに・・・☆

手に絵の具を塗ることも、嫌がることなく、片手に塗ると、『こっちもこっちも!!』というくらい絵の具も思いきり楽しめたようで、良かったぁ~(*^▽^*)

同僚もすごく喜んでくれていて、親子揃っていい笑顔でした♫

元幼稚園の先生の同僚は、この製作にも興味津々でいろいろ話も弾みました!

今後、30年教育局で働くであろう同僚が、こんなふうに実体験しながら、何か感じてくれている様子が見れたことも嬉しかったな☆

まだまだ、幼稚園での絵画活動などは、なかなか進んでいませんが・・・

今後発展していくカンボジアで、いろいろな絵画活動が広がっていけばいいなぁ・・・とふとカンボジアのそんな将来を夢見たり・・・♫

また、一緒に絵を描いたり、何か作ったり、一緒に楽しいことをしたいな☆彡


そして・・・最後に今日のお・や・つ♥
チョコ入りスコーン!!

カンボジアLIFE

が、しかし!!

残念ながら、レアッサーの口には合わなかったようです(~_~;)))

この間のチョコ入りパウンドケーキが好評だったので、イケルはず!!と思っていましたが・・・

残念!!

試してみなければ分かりませんね~。。

そんな未来の画家の卵は、日本から送ってもらった『かりんとう』を美味しそうにほおばっていましたとさ☆


さやか☆
スポンサーサイト
Secret

