2012.06.09 再会~♬♫
1年1ヶ月ぶりに、再会を果たしてきました~ッ!!

そう!ホームステイをさせてもらった家族との再会です!!

先週の連休、任地シェムリアップ州から、バズで乗り換えを含めると10時間くらい離れているタケオ州へ・・。


田んぼと畑の真ん中にあるあの家に戻ってきた時の不思議な気持ち。

家族との交わす久しぶりの会話。

『ニャックルー!!』(先生)と1年前と変わらず私のことをそう呼ぶ隣の子どもたち。

1年と1ヶ月前、ほんの6日間滞在しただけ。

言ってみればたったそれだけの時間しか過ごしていないのに、温かく迎えてくれた家族や子どもたち。


そう、カンボジアに赴任した当初は、首都プノンペンの喧騒に圧倒され、

『ここで2年間暮らすの・・・・・・・・・・・・・??』って・・・。

そんな時に語学研修の一環としてタケオ州でのホームステイ。

カンボジアに赴任して、初めてカンボジア人とゆっくりと心を通わすことが出来た出逢い。

そう、この家族に出逢えたから、カンボジアを好きになった。

この家族のことが大好きになったから、カンボジア人が好きになった。

そんな素敵な出逢い。

1年1ヶ月ぶりに再会して、そんな気持ちをまた思い出させてくれた。


1年1ヶ月ぶりに訪れた家は、びっくりするほどキレイに感じて、驚いた。

ホームステイの時もびっくりしながらも、楽しんでいたけれど、それまで快適な暮らしをしていたから、

最初は衝撃がいっぱいやったはず。。

それが『あれ?こんなにもきれいな家やったかな?』なんて思っちゃう。

今までカンボジアでいろんな経験をさせてもらったってことやなぁ~ってたくましくなった自分を実感(笑)

たくましくなっていく自分って・・・あんまり嬉しくないけどね(笑)

  
朝早くから、畑を耕すお父さん。                 
あの時と変わらぬ光景になんだかホッと癒される。
         
カンボジアLIFE

お母さんが心を込めて作ってくれた料理。
あぁ~やっぱり美味しいなぁ。

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

『ニャックルー』って呼ぶところは変わらないけど、大きく成長した子どもたち。
あの時に折り紙を一緒にしたのが楽しかったって言ってくれて、今回も持って行っていたから、一緒に折り紙を折ったり、切り紙をしたり・・楽しんでくれて良かった☆
あ!あと、畑を3人で駆け回ったりもね・・・(笑)

お兄ちゃんらしくなったなぁ。
すっかり凛々しくなったお兄ちゃん。
         
カンボジアLIFE

妹は年長さん。去年は恥ずかしがっていたのに喋りまくる~(笑)
手遊びのこぶじいさん~♫♪

カンボジアLIFE

『カニを取りに行こう!』って向かった先は、畑??
カンボジアLIFE
そう土の中に小さな穴があって、そこをちょっと掘って、棒でゴソゴソと突っ込んだら・・・
ホンマにカニが出てきた~ッ!!
お兄ちゃん、張り切ってます!!

こんなに収穫出来たぁ~♬♫
味、もちろんカニですよ~(笑)美味しいッ♥

カンボジアLIFE


そう!一番びっくりしたこと!!
それは、なんと、2番目の娘さんが11日前に赤ちゃんを産んでいたこと。
こんな小さな蚊帳の中に・・

カンボジアLIFE

もうすっかりお母さんの顔になっていたなぁ・・。
カンボジアLIFE

もうね、お父さんもお母さんも、すっかり『おじいちゃんとおばあちゃんの顔』になっていましたよ~!!

みんな、みんな、暇さえあれば、赤ちゃんのとこに行って、顔を緩ませていました~。

私も張り付いて、ニタニタ~っとしちゃってました。

可愛かったんやもん。ほんま可愛かったぁ~。

カンボジアLIFE

なんだかこの家中に幸せが溢れていて、それだけででこっちが微笑んじゃうくらい・・。

お父さんもお母さんも本当に嬉しそうで、『嬉しくて嬉しくて、毎日幸せだよ』って・・。

1年1ヶ月ぶりに訪れた家にあった嬉しい変化。

そんな変化を見れて良かったな。

最後にみんなで記念撮影。

カンボジアLIFE


『また遊びに来てもいい??』

『もちろんだよ!!待ってるからね!!』


カンボジアLIFE



必ず、また会いに行きます。

大好きな家族と子どもたちに・・・。





さやか☆


ホームステイ~1.お家編~

ホームステイ~2.食事編~

ホームステイ~3.家族編~

ホームステイ~4.タケオの空~
スポンサーサイト
Secret

