今日は我が家で、いつも仲良くしてくれている同僚のお誕生日をささやかにお祝いしました☆

本当はもう少し前だったけれど、私が研修会の準備で大忙しで出来なかったので、遅ればせながら・・・。
久しぶりに輪飾りも作って、ちょっことだけ装飾もしてみました♬♫

今日のメニューは、同僚の期待に応えて、『和食』です!!

・鶏肉の唐揚げ
・豚肉の肉巻き
・ブロッコリーの和え物
・キュウリの浅漬け
・かき玉汁 

口に合うか心配やったけど、おいしく食べてくれたみたいで嬉しかったぁ♥

豚肉の肉巻きを甘辛く煮つけたのが一番気に入ったみたいで、レシピをメモしてました!!

そして残ってたのも持って帰っていたから、ホントに気に入ってたみたいです(笑)

かき玉汁も、鰹の削り節を見せてこれでダシを取ってるんだよーと言うと、海の魚のスープだ!!と喜んで飲んでいました(笑)

スープをご飯にかけて食べるのがカンボジア流。

和食っぽくかき玉汁をちゃんとお椀に入れたけれど、スプーンですくってご飯にかけたりして食べていて、食の文化の違いを感じたのでした・・・☆


そして、手作りのチョコ入りパウンドケーキ。

そこにロウソクを立てるという変な光景になっちゃったけど・・・

本当は買ったケーキの方が良かったかもしれないけど・・・

すごく喜んでくれて、嬉しかったな♥♥

2歳の娘さんが♪ハッピーバースデーの歌を歌って、ロウソクをふぅ~(笑)



よくよく話を聞けば、

同僚:『誰にもお祝いされていなかったわ~。結婚する前は友達同士でお祝いしあったんだけど~。
旦那さんも忘れていたんだもの。』

私:『え~??もし私の旦那さんが忘れていたら、怒っちゃうと思う~!!』

同僚:『問題ないわ~!!だって、私も旦那さんの誕生日覚えてないもの~。だから大丈夫よ~!!あはは~。』

私:『え~\(◎o◎)/!』


カンボジアは誕生日をそんなに重要としてない~って聞いたことがあったけれど、他の友達たちはお祝いしていたので・・・ここで初めて実感!!

子どもの誕生日はちゃーんとその日にお祝いしていたのになぁ~?!


日本だったら、夫婦喧嘩勃発ってなっちゃいそうじゃないですかぁ?!

なーんてことも思ったりしながら・・・

ほんとにささやかなお祝いのひと時を過ごしました☆

カンボジアLIFE

喜んでくれた笑顔を見れて、私も幸せな気分になっちゃた♥♥


さやか☆
スポンサーサイト
Secret

