先日、5月18日(金)・19日(土)に研修会第一回目を開催しました!!

この日程も、予定していた日程よりも1週間近く早まり、バタバタと大忙しでした。。

日程が早まることに決定したのは、連休の直前・・・

連休はすでに予定を入れていたので、その合間をぬっての準備でした。

同僚に前から研修会のことについて、何度も質問してきたけれど、
『大丈夫!大丈夫!問題ないから~!!』
なんてのんきなことを言い続けていて、同僚が忙しいのもあり、話が最後まで詰められていなかったので、本当に大慌てでした。

頼りにしていたもう一人の同僚は、他の出張に行かなければならなくなり、来れなくなってしまうし・・・。

連休中、出かけている時に電話は掛かってくるし、連休の朝早くから同僚が私の家に来たり、・・・もう研修が始まる前からドッと疲れてしまいました・・・。

そんな準備に追われてる最中、発熱に下痢・・・
いやぁ~苦しかったぁ~。。。

ネズミ騒動で相当やられていた私に、ダブルパンチ?いや、トリプルパンチ・・・。

予定通りの日程だったら、ちゃんと計画通りに進められていたのに~・・・と思うも・・・
ここはカンボジアやもんな・・・と諦め、必死で準備。。

ここでは、急な予定の変更は当たり前・・・。

もう始まる前から、テンションが最悪のまま研修会を迎えることになったのでした・・・。



今回の研修会は、シェムリアップ州のバンティア・スレイ郡の幼稚園で働く先生を対象に行いました。

今回バンティア・スレイ郡の幼稚園で働く先生13人の内、半数近くが小学校教師でした。。

幼稚園の先生がいないため、午前中は幼稚園の先生、午後は小学校の先生・・・として働いてる先生たち・・。

そんな先生たちが、少しでも学びのある研修会にしたい!!

テンション最悪で迎えたはずの研修会でしたが、先生達に出会ったら、スイッチ・オン!!

〈手遊びをしている様子〉
カンボジアLIFE

〈絵がかけない~と言いながら、先生自身で作った作品 オレンジのネコは見本 私・作〉
カンボジアLIFE

〈どう?!とこんなに嬉しそうな先生〉
カンボジアLIFE

〈こっちの先生もなんだか誇らしげ♫〉
カンボジアLIFE

〈同僚も切り紙に夢中・・・〉
カンボジアLIFE

〈サトウキビの絵を一生懸命に描いてる先生 いい顔してるッ♥〉
カンボジアLIFE

〈みんなで記念撮影☆〉
カンボジアLIFE


休憩時間も休まず、一生懸命教材を作り続ける先生たちを見て、驚いたり・・嬉しくなったり・・
たくさんの笑顔に出逢えた研修会になりました。
同僚も一生懸命、私がクメール語で伝えきれないところをフォローしてくれて嬉しかったです。

でも、課題もたくさん見つかった研修会。
初めての研修会で緊張しまくりだった私・・・。
もっと伝えたいと思ったこともたくさん・・・
来月の研修会では、今回の課題を必ず活かす!!!!!!!

今月、スタートをきった第一回目の研修会。
これから毎月、シェムリアップ州の11郡と1市の幼稚園の先生を対象に研修会を開催していきます。

研修開催までの道のりは長かったけれど、¨一期一会¨の出会いを大切に研修会で先生たちと出会っていきたいと思います。

また研修内容などについては、ぼちぼちアップしていこうと思います。



さやか☆

スポンサーサイト
Secret

