さて、これは何でしょうか??
ちょっと遠目で見にくいかなぁ?!
木になっている赤い実は、『ライチ』 です!!
ただいま、カンボジアで旬な果物 『ライチ』 がたくさん実っている場所へ行ってきました☆

CIMG4477_convert_20120418171847.jpg

クメール語で、『ライチ』 のことを 『クーレン』 と言い、
『山』 のことを 『プノン』 と言います。

そうです!!私の行った場所は 『プノン・クーレン!!』
そのまま 『ライチの山』 ですよ(o^^o)


シェムリアップから北東へ約60km、片道約1時間半程で山頂に到着します。

アンコール王国独立を宣言した聖なる山であり、アンコール発祥の地ともいわれ、現在でも信仰の場になっており、カンボジア全土から多くの人々が参詣しています。

そこへ、同僚の家族や親戚の人たち(総勢20名程)に連れて行ってもらってきました~(*^▽^*)

外国人は入場料として20$必要なのですが、カンボジア人だらけの中に紛れ込み、その入場料は払わなくて済みました~♪

ラッキーです(≧∇≦)/


お正月ということもあり、多くの人々が参拝する中、私も一緒にお参りしました。



CIMG4475_convert_20120418171745_20120418174426.jpg

岩上に金色に輝く巨大仏像プレア・アントン(涅槃仏)
巨大な砂岩から掘り出されたそうで、約9.4mの大きさがあります。

CIMG4478_convert_20120418171945_20120418175348.jpg

CIMG4484_convert_20120418172120.jpg

このリンガに水をかけ、流れてくる水をもらい受け、顔を洗ったり、体につけたり、飲んだりすると、病気が治ったり、健康に良いと言われているそうですよ!!
CIMG4485_convert_20120418172553.jpg

参拝した後は、お昼ご飯の時間~☆

川沿いに場所を取り、その場で料理を始め(アウトドアクッキング?!)・・・持ってきていた料理と一緒に豪勢な食事になりました!!

大人数に若干圧倒され、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^_^;)



食事後は、若いチーム?4名で滝を見に行きました☆

途中川の中を歩いたり、山道を歩いたり、、こんな吊り橋を渡ったり・・・。
この吊り橋、明らかに人乗り過ぎ~!!!!!
おまけに誰かが調子乗って揺らすから、怖かった~(´Д`;)/

CIMG4501_convert_20120418180544.jpg

ようやくたどり着いた1段目の滝。
10代の子達に、『ここに足を置いて!』と毎回教えてもらい、引張ってもらい、どんくさくてどうしようもない27歳・・・(´ε`;)

CIMG4505_convert_20120418172749.jpg

ようやくようやくたどり着いた2段目の滝。
約20mの高さの大滝で、すごい迫力があります!!

CIMG4506_convert_20120418172847.jpg
無事着いて見ることが出来てよかったぁ~☆
どんくさい私を知っている人なら、褒めてくれるかも~?!(笑)


その後、お昼ご飯を食べた場所まで戻り、近くの川でみんなと一緒に水浴びをしました~!!

カンボジア流は、服を着たまま水浴び~♪

浅い川を歩いていると、ボコボコしてて歩きにくいなぁ~なんて思ってたら・・・

なんと、川底に彫られた彫刻や、川の岩に彫られた1000体のリンガでした・・・\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

その上に座って、川の水を感じて涼むカンボジア人と私・・・。

不思議な気がしてなりません\(◎o◎)/!

カンボジア人的過ごし方をし過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ・・。

プノン・クーレンを満喫して、家に帰るはずが、なんと急遽、同僚の家にお泊まりすることになりました!!

私・・何も準備持ってきてませんけど~?!

それでも『おっぱにゃはー!!』(問題なぁーい)と言われちゃうこのゆる~い感じ・・。

完全にカンボジアな空気に包まれているというか・・・

飲み込まれているというか・・・(笑)


そして、次の日はアンコール・ワットへ!!!

(この間、カンボジア人の友達とアンコール・ワットへ来たときに、1ヶ月間に7回入場できるお得な入場券を買っていたので良かった~!!同僚が入場料のことを心配してくれるので、気を使わせずに済んで一安心♥♥)

アンコール・ワットでも新年のお参りをし、一緒に見て回りました☆
みんなで写真撮影♥

CIMG4536_convert_20120418172951.jpg
同僚と同僚の娘さんに服をあてがわれ、すごい組み合わせの服を着ている私・・・。
これ以上アップの写真は載せられません・・(~ω~;))


アンコール・ワットを見たあとは、お昼ご飯の時間~☆

バイヨンの近くでゴザを引いて作ってきたご飯と、屋台で買った焼き魚や焼き鳥とともにビール(o^∇^o)/

CIMG4541_convert_20120418173108.jpg

こんな木陰の下で過ごしたまったりした時間。
食べて、飲んで、トランプゲームをして、ハンモックに揺られて・・・

CIMG4546_convert_20120418173303.jpg

そんな私たちが羨ましくてやって来たサル。
どんどん増えていくから、カワイイを越して怖くなり、離れる私・・。
そんな私を見ておもしろがるカンボジア人~(笑)
アンコール・ワットのサルはペットボトルの水をこんなに上手に飲むの?

CIMG4547_convert_20120418173423.jpg

夕方帰るかと思いきや、今度はアンコール・ワットの前へ移動・・。
またまたゴザを広げ、まったり時間のはじまり、はじまり・・・。

CIMG4577_convert_20120418180725.jpg
そして・・晩御飯もここで食べて帰るのでした★
日が暮れる頃には、ロウソクの明かりでのひとときを楽しみます。
周りを見渡せば、アンコール・ワットで憩うカンボジア人であふれていました。
それはそれは、ぽつぽつと・・・浮かび上がるように灯るろうそくの明かりがキレイでした♥♥

急遽お泊りになり、化粧道具なんて持っていなくて、1年で一番暑くて日差しが強い中・・・
日焼け止めも塗らず、化粧もしないで丸1日外にいた私・・・・。

さらに黒くなってるよ~!!!!!!!!!
ヤバイよ~っ!!!!!!!!!!!!!!

と、心の悲鳴をあげながらも・・・

圧倒されることもありながらも・・・

カンボジアのお正月を楽しみました(≧∇≦)/

カンボジア人もお正月は、故郷へ帰り、お寺へお参りに行き、家族や親戚との集いを楽しむんだなぁと実感して、
日本のお正月と同じだなぁ・・・と思うと、なんだかカンボジアがさらに近くに感じられるようになった気がします☆


『私はカンボジアでのさやかのお母さんだからね~!!』

と言って、お正月を一緒に過ごしてくれた同僚のおかげで、楽しいお正月を過ごすことが出来ました☆


あっちこっちに、お父さんやお母さんがいるカンボジアライフ。

幸せです♥♥






さやか☆



Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/109-5eaefba4
