*~*スオスダイ チュナム トゥマイ*~*

*~*あけましておめでとうございます*~*

カンボジアで今年3度目のお正月を迎えました~☆

1月→ インターナショナル・ニュー・イヤー
1月下旬~2月初旬頃→ 中華正月
4月→ クメール正月 

おめでたいことは多いに越したことない??(笑)

3度あるお正月の中でも、もちろん1番重要とされるのが『クメール正月』です!!

そして、カンボジアのお正月の日付は、占いによって決定され、毎年日にちが異なります。

今年のお正月は。4月13・14・15日です!!

そして、そして・・・なんと時間までも占いによって決められているのです!!

だから1月1日0:00時に迎える新年が当たり前だと思っていた私は、ビックリしましたよ~ッ!!



まもなくカンボジアで新年を迎えるという頃、大家さんも、新年を迎える準備が万端でした!!
様々な果物や飲み物、お花や蝋燭にお線香・・様々なお供えものが置かれ、祭壇ができていました★
今年(2012年)の女神さまは、バナナが好きだそうで特にバナナがたくさん置かれていましたよ!!

CIMG4432_convert_20120413235840.jpg
カンボジアでは女神さまが、新年を迎える時間に空から降りて来るのです。
女神さまが、玄関から入ってくるように、玄関の前に祭壇が置かれています☆


そして、待ちに待った新年を迎える2012年4月13日 夜7時11分
大家さんとテレビを見ていると・・・
去年の女神さまと、今年の女神さまの交代の儀式が始まりました!!
去年の女神さま(緑の方)が待っているところへ、今年の女神さま(青い方)が空から、辰の置物を持ってやってきたのです。
そして、2人の女神さまはしばらく交代の儀式の会話をし・・・


(今、2人の間に置かれているのは兎の置物(去年の干支)です!!)



そこへ・・・新年の女神さまが持ってきた辰の置物(今年の干支)がやってきて・・・

CIMG4444_convert_20120413234256.jpg


あっという間に、辰の置物が置かれました!!!!!!!
CIMG4445_convert_20120413234543.jpg


そして・・・去年の女神さまが去っていくのです!!!!
CIMG4447_convert_20120413234733.jpg

何て分かりやすいんでしょう?!(笑)

私、このテレビを見ながら、面白くって笑いが止まりませんでした(笑)

大家さんは、私が笑っているのが不思議そうだったので、必死に日本との違いを説明してしまいました~(´∀`;)

日本のNHKでは、『ゆく年くる年』で厳かな雰囲気の中、除夜の鐘が響き渡りながら新年を・・・という感じですが、カンボジアはこんなふうに新年を迎える番組が全体的に流されているんです☆

儀式の後は、みんなが踊り始め、新年を祝う様子が流れていました~♪

面白い違いですよね~(o^^o)



CIMG4452_convert_20120413234850.jpg

そして、祭壇の蝋燭にも火を灯し、お線香をあげ、お祈りをしました。
お母さんに習って、同じように・・・☆

『みんなが健康で元気にいられますように』というふうに、唱えていたのを聞くと、
仏教国としてつながっているんだなぁと感じられずにはいられませんでした。

女神さまは、私の拙いクメール語でのお祈りを聞きとってくれたでしょうか?!

どうか伝わっていますように・・・☆彡


その後、大家さん家族とご近所さんと一緒にご馳走を頂きました~(*^▽^*)


CIMG4462_convert_20120413235005.jpg

お父さんが、お正月飾りとその周りに電飾をつけてくれました~(o^^o)♪

キラキラして、なんだかクリスマスみたい~?!(笑)



そんなこんなで、カンボジアはやっと『辰年』になりました♥♥


さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/108-9f5b3653
