プノンペンに住んでいるカンボジア人の友達Asouが妹を連れてシェムリアップへ遊びに来ました☆
前から一緒にアンコール・ワットへ行こう♪と言ってたので・・Anna・Asou・Asouの妹・Asouの彼氏と私の5人で行ってきました~(o^^o)♪


CIMG4203_convert_20120409162903_20120409163924.jpg
〈Anna・私・Asouの妹・Asou アンコール・ワットの西参道にて★〉


そう!カンボジアは、4月13日~15日がお正月です。

(ただいま、カンボジアはお正月が待ち遠しく、慌ただしい年末ムードですよ♪)

ってことで、1月1日にアンコール・ワットの朝日を見に来た時にも、占いをしましたが・・

ここはカンボジアだし、カンボジアのお正月にもしなくちゃ!!ということで、ちょっと早いけどやって来ました☆

CIMG4223_convert_20120409184140.jpg

すると、『今日から未来は、どんどん良くなる!!!運がついている!!とっても良い!!』だって(≧∇≦)/

友達に噛み砕いて訳してもらいました☆

なんか1月にしたときよりも良い結果で、かなり嬉しかった~♪



続いて、バイヨンへ・・☆

CIMG4286_convert_20120409163337.jpg
〈Annaと私 アンコール・トムのバイヨン遺跡の壁画にて★〉

アンコール・ワットとバイヨンを見た後は、なんだかんだの成り行きで『クバール・スピアン』に行くことになりました!!

『クバール・スピアン』は、市内から北東へ50キロほど離れた場所にあり、『川の源流』という意味を持つ遺跡で、シェムリアップ川の源流にあたります。

砂岩の川底、川岸に彫られたヒンドゥーの神々の彫刻群を川の流れとともに見ることができるのです。

でも、そんな遺跡たちを見るためには、石だらけの山道を40分ほど登らなくてはなりません。

急遽成り行きで行くことになって、ビーチサンダルを履いていた私は、何度も転びそうになりながら必死で登ることになったのでした・・・ヽ(´Д`;)ノ

いや・・靴を履いてても、どんくさいからコケてたかも??(笑)


ようやくたどり着いて見れた遺跡・・☆

CIMG4311_convert_20120409164439.jpg

その後、カメラの電池がなくなり、彫刻の遺跡の写真が撮れなくて残念でした・・・゚(゚´Д`゚)゚



こんな滝もあって、水浴びもできちゃいます!!

でも、今は乾季の真っ最中で水が一番少ない時期なので、迫力ある滝の様子は見れなかったけど、冷たい水が気持ちよくって、楽しかった~ッ(≧∇≦)/

友達たちは、水浴びしたり、顔を洗ったり・・・体中で水を感じて楽しんでいました♪

CIMG4322_convert_20120409163711.jpg

私は、パンツを必死でめくり上げ、濡れないようにとそーっと歩くので精一杯(´∀`;)

まだまだですね~(笑)


CIMG4321_convert_20120409163542.jpg

その後、アンコール・ワットの前のバンチャエウ(カンボジア風のお好み焼き)を食べに行って、丸1日満喫したのでした(*´∀`*)




ガイドブックなんて持たず、感じるアンコール・ワット。遺跡。

素敵だと思いませんか??


世界遺産であるアンコール・ワットを誇りに思うカンボジア人と一緒に見たアンコール・ワット。


聖なる場所であり、憩いの場でもあるアンコール・ワットは、カンボジア人が大好きな大切な場所。



外国人の私は、料金が高く、無料で入れるカンボジア人と一緒に気軽にいつでも遊びに行けるわけじゃないけれど、一緒に来れて良かったぁヽ(*´∀`)ノ


カンボジア人の友だちとアンコール・ワットに遊びに行けるなんて、シェムリアップならではの贅沢・・・☆


とってもサバーーーイ(楽しい)な1日でした♪




さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/106-5a5fc8ca
