美味しそうな?!お菓子が並んでいますよぉ~!!
懐かしの駄菓子も・・・♪

CIMG2605_convert_20120127163701.jpg
1個100リエル~売ってますよ~☆
(100リエルは日本円で2円です!!)


さ~て、どこで売っているのでしょうか?????


そうです!!
この写真を見れば分かる通り、幼稚園の敷地の中で売っています!!!!!

休み時間になれば、子どもたちは一目散にお菓子屋さんへ走っていきます!!!!!


下の写真は、また別の幼稚園ですが・・・・お菓子を売っている女の人は・・・・

なんと、幼稚園の先生です!!!

お菓子
さっきまで子どもたちに教えていたかと思うと、休み時間になれば、お菓子の売り子さんに変身!!!

カンボジアの先生たちは、お給料が安いため、こんなふうに副業をしていることも珍しくありません。。



それにしても幼稚園の敷地でお菓子が売っているなんてビックリですよね~??

カンボジアの幼稚園や学校の敷地には、お菓子屋さんがあったり・・・
校門に、お菓子屋さんやアイスクリーム屋さんやパン屋さんやサトウキビジュースやさんがやって来るんですよ!!


こんなに美味しそうにかぶりついている子どもたち。
CIMG2609_convert_20120127163857.jpg

100リエル(2円)を握り締めながら、お菓子を食べている子ども。
CIMG2610_convert_20120127163957.jpg

朝の幼稚園では、親からお金をもらえず、だだをこねている子どもの姿も、ちらほら見かけます・・。

朝ごはんを食べてきていない子どもも多かったりするから、お腹がすくのかもしれませんが、休み時間の度にお菓子って~?!とも思うわけです・・(;´Д`??)

明らかに体に良さそうではないお菓子の数々・・・を毎日摂取して大丈夫?
四六時中、口の中に食べ物が入っているこの状況で虫歯も大丈夫?
なんて心配してしまいます。。

そして、休み時間だけならともかく、授業中もモグモグと食べている子どもたちもいます。

先生に注意されたり、取り上げられたりしても、誰かはモグモグと口が動いているんですよ~(゚д゚;)

なんでこんなことを何回も何回も注意しなきゃいけないの~??って思うことも一度や二度ではありません。。

休み時間は外でお友達と元気良く遊ぶ~なんてことは、当たり前ではないんですよね~。

遊ぶにしても、まずはお菓子を食べてから!!がカンボジア流らしい・・。

所変われば・・・とはよく言った言葉だな~なんてつくづく感じるカンボジアライフ。


<おまけ>

011_convert_20120407154007.jpg

カメラを向けたら、こんな変顔をしてくれちゃう子どもは世界共通?!★笑★



さやか☆
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/105-9c8470ca
