つい2日前、停電がありました。
5分、10分なんて停電は何回かあったけど、今回は長時間の停電でした。
夜の停電はビックリしました~。。

すぐに大家さんがロウソクを運んで来てくれました。

大家さんに何度も『怖くない?大丈夫?』と聞かれましたが、
『ネズミとコウモリの方が怖いから、全然大丈夫(笑)』と答えていた私。

まぁそのうち直るやろうと甘く見ていましたが、なかなかでした・・・。

外で大家さんと椅子に座っておしゃべりしたり、ロウソクの明かりで勉強するのってどんな感じ?!と思って、あえてのクメール語の本を開いてみたり・・(笑)

1時間後、大家さんが
『今日はもう電気は付かないみたい。。水は今出たから、シャワーを浴びて寝たほうがいいよ!』
と伝えに来ました。。


それなら今のうちにシャワーを浴びようと思ったら・・・
また水が出ない・・・゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚

そうなんです・・・うちの家、街中の方にありますが、1日4回水が止まっちゃうんです。

1回1時間から3時間半くらい・・・その日その時によって・・。

外から帰ってきて手と足を洗おうと思ったら、水が出ない・・
シャワーの途中でちょろちょろの水になったと思ったら・・止まっちゃう・・・
ご飯を作ってる途中でも・・・。

最初は、何で今やの~ッ??って毎回イライラしていたのですが、最近では慣れっこです(笑)
(今でも時々イライラの波に飲み込まれることがありますが・・(´ε`;))

水が止まった時用にペットボトルに水を貯め、大きなポリバケツに水を貯め・・・
なんとなく普通に?過ごせています。

この日は、シャワールームのドアを開けて、ロウソクをおいてポリバケツの水で水浴び~。。

人間の適応力ってすごいね~。。

こんな生活も日本と比べると『ありえへーん』て感じかもしれませんが、アフリカで活動する隊員はもっともっと過酷な生活をしている人もたくさん。。

私とは比べものにならないくらいたくましくなっているんやろうなぁ・・。



あの地震の時、停電して凍えて震えていたことを思えば、まったくもって『おっぱにゃはー♪』
問題ありません♪

首にタオルを巻いて、汗だっくだくになりながら、キャンドルナイトを楽しんだ?のでした☆




ロウソクの明るさを知ったよ☆

さやか☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sayaka271.blog33.fc2.com/tb.php/100-2965bb29
