上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09.30 2ヶ月間☆
ここ約2ヶ月、毎週日曜日の夕方4時半~6時半まで、近くのお寺の中にある日本語教室で日本語を教えていました。

日本語が話せるカンボジア人の友達ソンボちゃんが教えていたのですが、ここ2ヶ月間は事情があって教えられないということで、頼まれて代わりに教えることになったのです。

同僚にマンツーマンでのんびり教えるのとは違って、基礎はある程度わかっている人に、教科書に沿って教える日本語は、本当に難しい~(>_<)(>_<)

日本語は話せても、教えられるっていうのは別の話。。。

日本語教師って外国人に一から、丁寧に日本語を教えていくんやと思うと、ほんとすごいなぁと思いました\(◎o◎)/!

そんな技術はこれっぽっちもないので、強みはただただ『ネイティブスピーカー』ってことだけ(苦笑)

生徒の中でも日本語が出来る子に助けてもらい、訳してもらい・・・なんとかやってきた2ヶ月。

生徒さんと話すことは楽しくて、新しいこともいっぱい教えてもらいました(*´▽`*)

そして、新しい出会いって嬉しいなって心から思えました。

雨が降れば生徒は来なかったり、1人だったり・・・とぼとぼ帰る日もありましたが、今日が最後の日でした。

2ヶ月間のお礼を言って、終わろうと思ったら、『今からピザを食べに行きませんか?』とお誘いしてもらい、

生徒さん6人でピザを食べに行きました。

『さやかにいっぱい日本語を教えてもらったから、パーティよ!』と言って、いつもはそんなに食べないであろうピザをみんなで食べました☆

習いたての日本語を話しながら・・・☆

来てくれた生徒の中にはお坊さんがいて、お坊さんは朝11時以降は食べ物を口にしてはいけません。

『一緒に行きたいんだ。紅茶を飲むから大丈夫』といって、みんながピザを食べる中、一緒に参加してくれました(>_<)

とっても嬉しい時間でした(*≧∀≦*)

あぁ~カメラを持ってなくて写真が撮れなかったのが残念。。

みんなの多くないであろうお給料からしてみれば高かったと思うのに、ご馳走してくれました。。

払わしてくれませんでした・・・(>_<)

ほんの2ヶ月でしたが、みんなと出逢えて良かったなぁって思います。

今度は、お坊さんがご飯を食べられる午前11時までの時間に、みんなをお家に招待しようと思います(*゚▽゚*)



そして最後に・・・今日の満月☆
カンボジアLIFE
曇り空でしたが、ぼんやりとやさしく輝いていました♡



さやか☆





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。