
涙流さない どんなに辛くても
誰にも負けない強さ持ってるのは
まわりを悲しませない あなたの優しさ

見つめる瞳 言葉なくても
伝わるあなたの想い
負けないよって 頑張るよって
何度も優しく笑うんだ

あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下

言い返せなくて 悔しかったよね
ひとりで泣いてた日々も“今”につながって
大きな花を咲かそうとしてる

小さな胸にしまい込んでいる
空に似た 大きな心
泣かないでって 大丈夫って
包み込むように笑うんだ

星が顔を出し あなたが眠る頃
同じ空の下 願う人がいる
明日もあなたが笑ってられますようにって
見守ってるよ 遠い場所から
みんな空の下

やわらかな風を吹かせて
街はそっと 色づいてく

あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下



東京でのJICAの試験の前日、不安な私にこの歌詞を送ってくれたね。

日本で行ってらっしゃい会をしてもらった時、みんなで歌ってくれたね。


久しぶりに聞いた大好きな曲。

心に染みたな。

気づけば、

涙がこぼれちゃった。

見上げる空は、広くて、大きくて、果てしなくて・・・

でも、つながってるんやね。


空がつながってったって、こんなに離れてたら意味ないやん・・・って

思ったこともある。。


でも、やっぱり、

『 空はつながってる 』んやね。


友達が送ってくれた言葉が、今も私を支えてくれている。

その友達だけじゃなくて、私の周りでは、

『空はつながってるんだよー』

『空はつながってるんやから~』

『空はつながってるんやで~』

っていろんな人が言ってくれる。


昨日もね、大切な大切な大好きな人が

『空はつながってるんだよー』

って言ってくれた。


心がね、ほんとにあったかくなったよ。

一人じゃないって思えたよ。

やっぱり心が強くなれる魔法の言葉。


言ってくれた人にありがとう。

この言葉にありがとう。


これから、きっと何度も何度も、

この言葉に支えられるんやろうな。



カンボジアの空の下で、頑張ります。

みんなそれぞれの空の下で頑張っていることを想って・・・

みんなが素敵な空を見上げられますように・・・。



さやか☆







