ねぇ、おじいちゃん・・

『○○のランチ食べに行こか』
『どこどこに旅行行こか』
『どこどこのお寺行こか』
『あの映画はもう見たか?一緒に見に行かへんか?』

なーんて、孫を誘うおじいちゃんって珍しいねんで~。

孫とデート出来るおじいちゃん。。

めっちゃ幸せ者なんやで~知ってる??








ねぇ、おじいちゃん・・・

2年間、元気に待っててくれるって言ったやん・・。


ねぇ、おじいちゃん・・・

『さやかの花嫁姿みたいやろぉ??見たかったら、首をながーくして待っとかなあかんでぇ』
って言ったら、
『わかったわかったぁ』
って笑いながら言ってたやん。


ねぇ、おじいちゃん・・・
最後に話したのは、7月のおじいちゃんの誕生日に電話したときやったね。。


ねぇ、おじいちゃん・・・

おじいちゃんがもういなくなったってこと・・つい最近知ったんやで。。


ねぇ、おじいちゃん・・・

ついにバレたかぁ~・・って笑ってる?!



さやかが『おじいちゃん入院してんの?』ってのんきに問い詰めたら、
やっとお母さんからメールが届いたんよ。

いつもはすぐに返ってくるメールの返事が遅いこと遅いこと・・・。



1通目
『とても残念なお知らせです

今まで黙ってたけどおじいちゃん 去年9月24日に亡くなった
本当に急やったし おじいちゃんやママの希望で言わんかった

今はあんたのそばでカンボジア見物してるんちがうか
酸素も取れて好きなとこ行けるし
日本とカンボジアあっという間に行き来できるし おじいちゃん見てるからわるいこと出来んひで!』

(ママはおばあちゃんのこと。)


2通目
『ショックで悲しいやろうけど おじいちゃん楽になったんや
最後は酸素つけても苦しい状態になってたから

苦しみから解放されて自由に動きまわれるようになったし いつでもあんたのそばにいれるし いまも横にいるんちがうか』



いつもはとっくに寝ているような夜中に届いた3通目

『 まだ起きてるし文句受け付けるで』




やって!おじいちゃん・・。



ほんま??おじいちゃん、カンボジアに来てた??

さやかの横にいてる??

ほんまに・・??




おじいちゃん・・

おじいちゃんが苦しい時に、そばにいてあげられへんくってごめんなぁ・・。

カンボジアにいても、日本を近くに、みんなを近くに感じていたのに、こんなにも離れてたんやね・・。

海外で暮らすってこういうことなんやね。。


もしも、さやかが奈良におったら、病院にお見舞いにも行けたし、すぐにでも飛んで行けたのに・・・。

おじいちゃんだって、さやかに会いたいって言えたのに・・。

最後の最後まで心配させちゃってごめんな・・。



みんなみんな優しいウソなんてつく必要なかったのに・・・。


『おじいちゃん、元気?』

『元気やで~みんな元気やわぁ』

って気丈に答えるの辛かったやろぉな・・。


ウソつかせちゃってごめんなぁ・・。


さやかが事実を知ったあと、異国の地で一人で悲しみを受け止めなあかんって思って、みんながどれだけ心配してるかと思うと、胸が苦しかった・・。

でも、さやかは一人ちゃうから大丈夫。

一緒に悲しんで泣いてくれる仲間や友達がいるから。




そう、おじいちゃん・・。

月命日に日付が変わった夜、やっと夢に出てきてくれたね。

お寺とか、古墳とかおじいちゃんが大好きな歴史を、一緒に巡り歩いてる夢。

張り切って案内してくれてたんやで。

さやかが、
『おじいちゃん、酸素は?酸素つけてなかったら、またしんどくなるやん』
って、聞いたら、

『今日は大丈夫や。もう大丈夫や。』
って言って、

張り切って案内してくれるおじいちゃんに、必死でついて行くって夢・・。


おじいちゃん、夢に出てきてくれてありがとう。






ねぇ、おじいちゃん、今日のカンボジアはどう??

暑くない?!

実は、さやかよりもいっぱいアンコールワット観光しちゃってる??



ねぇ・・もしかして、2年間、さやかに会われへんのが寂しくて我慢できひんくて、こんなふうに
カンボジアに来ちゃったんちゃう??

誰よりも先にカンボジアに来ちゃってさぁ~。

そういう理由なら、しょうがないってことにしてあげようかな・・。



ねぇ、おじいちゃん・・


みんなが優しいウソをついたもんやから、結局さやかは、1度も日本に帰ることにならへんのかな・・。

2年間、どっぷりカンボジアに染まっておいでってことかな・・。

染まりすぎて、びっくりすることになってももぅ知らんからねぇ~。。



ねぇ・・・おじいちゃん・・

ほんまは、まだ信じられへんねん。。

元気な笑ってるおじいちゃんしか浮かんでこーへんねんもん。


おじいちゃん、まさかそれが狙い??

さやかの前では、1番かっこいいおじいちゃんのままでいたかったってことかぁ~。




ねぇ、おじいちゃん・・。

今はどこにいるの??


きっと、ずーっと聞き続けるからね・・・。




これからも、みんなのこと見守っててね、おじいちゃん。





おじいちゃんのことが大好きなさやかより☆


おじいちゃんに届きますように・・・

















