この間ブログで紹介した5歳児クラス60人の幼稚園に、またまた行ってきました!!

今日は、教室に入った瞬間、なんかすごい人口密度・・って感じでした。

先生はとても忙しそうで、他の小学校の先生と話をしていて書類を書いたりと大忙し・・。

子どもたちは休み時間が終わり、席に戻ったけど、また騒がしくなり始めているという状況・・。


うーん。。このままじゃ子どもたちも退屈だしなぁと思って、手遊びを始め、その後、持参していた視覚教材を使って子どもたちとやり取りをしていたのですが・・・とっても盛り上がってくれたのはいいけど、子ども達の声に圧倒されっぱなし・・・。

そしたら、先生が
『用事で教室を抜けなきゃいけないから見といてくれる?』って・・。

えッ・・・私ここに来たの2回目なんやけど・・・って思ったけど、とてもいい先生なので、よっぽど忙しくて仕方ないのかなと思い・・教材遊びの続きをして、手遊びをして、落ち着かせたあとに、持参していた絵本を読みました。。

それがもぅ・・私の拙いクメール語で話す言葉は、子どもたちの声にかき消されてしまったり・・
話している最中に、子どもが
『私の消しゴムを○○が取った~!!』だの・・
『○○が叩いた~!!』だの・・
私の服を引っ張って訴えてくるのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

『え?何て?・・』

子どもは自分の感情のまま早口で言ってくるので、\(゜ロ\)(/ロ゜)/???

と、子どもの話を聞いている間に、別のところで誰かが泣いていたり・・・


もぅーどうなってんの\(゜ロ\)(/ロ゜)/


日本語でつぶやいてましたね・・・。

咄嗟に子どもたちに注意する言葉が出てこなかったり・・と・・『あぁ~もぅッ!!』とそんな自分にいら立ちながら、先生が戻って来るまでの25分間1人で奮闘しました。。。

後で先生に聞くと、今、このクラスは72人って。。。

5歳児1クラス72人・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この前来た時は、60人・・。

新学期間もなかったころから、更に12人増えてる・・・。

先生が言うには、保護者が『この幼稚園以外は遠くて通わすことが出来ないから、どうしてもどうしても入園させてほしいと』と頼みこまれるそうです。。

もうこれ以上は増えないって言ってたけど・・・

どうやら今日は、その最終の入園児の手続きに追われていたらしい・・。

本当は1クラス30人と決められていても、こんな現状になっていたりする・・。

入園児が増えてしまったからと言って、先生が増えるわけでもない。

いやぁ・・厳しすぎる。。

先生1人では目が届かなさすぎる・・。

同じことを学んだとしても、これだけ大人数だと全員の理解は到底難しい・・(>_<)

初めて椅子に座って話を聞く子どもたちが72人・・。

これだけ多いと、先生が、子ども達が話を聞ける態勢にするまでに時間がかかってしまう・・

こんな中、決められたカリキュラムもこなさなきゃいけないって・・・


何をどうすれば良くなるかっていうよりも、2クラスにしてくださいと懇願したい・・・。


今日はほんとに圧倒・・・って感じやったけど、落ち着いたらいろいろ考えてみよう・・。


さやか☆
