この間、カンボジアの友達が、料理を教えてくれました~(*^∀^*)

私の必須アイテムの『旅の指さし帳』の料理の写真を見て、どれが作りたいかを言って・・・
今回は4種類教えてくれることになりました★

プサー(市場)に買い物に行くところからスタート♪

いつも日本で食べてたものや、見慣れたものしか買わないので、週に何度もプサーに行っても、分からないものはいっぱいなので、いい社会勉強でした(笑)

では、≪スガオマレァッ≫の作り方を紹介♪

まず、プサーではミンチ肉は売っていないので、豚肉を包丁で細かくミンチにするところから始めます。
大家さんに貸してもらった大きな包丁で思いきりッ!!ドンドンドンッ!!!


046_convert_20110806012626.jpg

ゴーヤは、半分に切って、中身を取り出します。
ミンチにした豚肉に、きくらげの細切り・干しエビ・人参のみじん切り・にんにくのみじん切りを入れ、醤油・塩コショウで下味を付けます。


051_convert_20110806012859.jpg

そして、ゴーヤの中に詰めます!!ギュっギュっと押し込んで♪

054_convert_20110806013056.jpg

鶏ガラスープ・塩・醤油・砂糖で味付けしたスープの中に入れ、煮込みます。

069_convert_20110806013804_20110806020030.jpg

そして~出来上がり~♪美味しそうでしょ★

076_convert_20110806014217.jpg

≪チャートロクゥン≫空芯菜炒め

070_convert_20110806014735.jpg

≪サイチュルーック チャークニャイ≫豚肉の生姜炒め

014_convert_20101201215942.jpg

≪ソムローチーチャイ≫海苔のスープ

075_convert_20110806014016.jpg

≪ネァックルーマホープクマエ≫クメール料理の先生♪
写真はアマイ★
アナは恥ずかしがって写ってくれませんでした~。。


061_convert_20110806013240.jpg

すべての料理が勢揃い~!!
ご飯が出来上がる頃には、さらに2人増え、5人でいただきまーす(^O^)


077_convert_20110806014602.jpg

先生の厳しい指導のもと?!無事に料理が出来ました(^^♪
味はもちろん美味しかったです~(*≧∀≦*)

アナは、『サヤカーカンボジア料理を覚えたら、日本に帰ったときに家族に食べさせてあげられるでしょ♪』と言ってくれ、一生懸命教えてくれました★

うんッ!!この4品はもうバッチリ!(^^)!

私、もの覚えは悪いし~、クメール語の覚えも悪いし~という感じですが・・・
料理の覚えは早いんですよッ(^^♪

後日、職場のお昼ご飯に≪サイチュルーック チャークニャイ≫豚肉の生姜炒めを作って行ったら・・・

『美味しい~!!カンボジア人と同じだぁっ!!!』

と、お褒めの言葉を頂いちゃいました(*^▽^*)ぐふふッ★

一番喜んでいたのは、その話を私から聞いたアナとアマイでした(笑)

今度は、カボチャのプリンを教えてもらう予定♪

カンボジア料理のレパートリー、どんどん増やせるように頑張りまーす!(^^)!

食べることには、めちゃめちゃやる気が湧いちゃいます(笑)


さやか☆
