お久しぶりで~す☆
この前書いた記事の先輩(H21年度1次隊)は帰国し、続いて、H23年度1次隊の新隊員がカンボジアにやってきました。ということで、この前カンボジアに来たばかりやと思っていたのに、もう先輩になってしましました(>_<)
早いです。。早すぎです。。。
こんなふうに、3か月に1度、先輩隊員が帰国し、そして、新隊員がやってくる・・・。
出逢いと別れの繰り返し。。。
別れはいつになっても、寂しいものです。。
こんなふうにきっとあっという間に2年が経ってしまうのかな??
限られた時間やからこそ、一緒に過ごしてくれる人を、その時間を・・大切に大切に過ごしたい☆

さて今日は、この間行ったマタイサハコムについて書きたいと思います!
マタイサハコムとは・・・カンボジアで幼稚園がない地方にある幼稚園の役割を果たすところです。だから、幼稚園ではないんですね。
こんな田舎道を走り・・・


039_convert_20110628232009.jpg

着いたのは・・・

001_convert_20110628232151.jpg

あれ?この前のプノンペンの幼稚園と大違い?でしょう?

これは、朝食を食べているところです。
マタイサハコムでは朝食も支給されるのです。先生は保育もしつつ、朝食も作り・・というところもあって大忙しです。


015_convert_20110628233032.jpg

食べ終わった後は、自分たちでお茶碗を洗っていました。
家庭的な雰囲気ですね。


017_convert_20110628233217.jpg

その後は、きれいに歯磨き!!
ゴシゴシゴシゴシ!!きれいに磨けたかな?

023_convert_20110628233351.jpg


この建物も、井戸も様々なもの・・朝食の材料も歯ブラシも援助されているものです。

このマタイサハコムは、一応?制服のようなものがありましたよ。




続いて、別のマタイサハコムです。


016_convert_20110629000109_convert_20110629002032.jpg

色鉛筆を使って、数を数える練習をしています。

084_convert_20101201225336.jpg

とても、こじんまりとしていて、家庭的な雰囲気のマタイサハコム。

1クラスに3歳~5歳の子どもたちが一緒にいました。

幼稚園と同様に、毎日のカリキュラムが細かく決まっています。

幼稚園のない地域においては、小学校へ行く前の教育を受ける大切な場所です。


さて、ここで問題です!!

このマタイサハコムの先生には、どうやったらなれるでしょうか??


さやか
