カンボジアでの女の先生の服装は・・・サンポットという長い巻きスカートに、襟付きのブラウスといったものが一般的です。

私の職場は、教育局で、サンポットをはいている方がほとんどです。

私も、幼稚園に行ったりするときには必要だしなぁと思っていて・・

同僚に、サンポットはどこで買ってるかを尋ねると、プサーチャー(オールドマーケット)で買うことが多いよって教えてくれて、なんと、一緒に買いに行ってくれるってことになったのです!!

<日曜日の午後4時 プサーチャーの橋の上で>

分からなかったら、携帯電話があるから大丈夫。と言われたけど・・・

まだ、一度もカンボジアの人と携帯電話で話したことがなかった私。

ちゃんと橋の上で会えるかなぁ・・と不安いっぱいに、3時50分に到着。

周りをキョロキョロしながら、同僚がいないか探しながら待ちました。

4時になっても、来ないし、ここはカンボジアと言い聞かせながら・・電話をしてみるも通じない!!

私は約束を聞き間違えたのか? はたまた別の橋で待ち合わせだったとか?

不安が高まるなか、待つこと15分・・。

『サッヤカー!!』と後ろから呼ぶ声が・・。

あぁ・・・本当に来てくれたぁぁぁぁ(>_<)(>_<)(>_<)

心の底から、安堵しました。。

というわけで、無事に会うことが出来て、いざサンポットを買いに!!

店には、素敵な柄の生地がたくさん並び、どれにしようか悩みましたが、とりあえず、今回は2つ買うことにしました♪

その後、何か食べたい?と聞かれ、お茶でもするかと思いきや、市場の串屋さんに・・・

牛肉の団子の串やら、豚肉の串やら、ホルモンの串やら・・を甘めのダシにしばらく浸けて食べます。


024_convert_20110514005404.jpg

この時点で5時前!!おやつ?晩御飯?とちょっと思いましたが・・こういう店は、なかなか一人では入る勇気がまだないので、一緒に行けて良かった良かった(*^_^*)

025_convert_20110514005516.jpg

その後、同僚の家の近くの仕立て屋さんに、生地を持っていき、数日後出来上がることになりました。

同僚の家は、小さな商店?もやっているようで、そこで、ココナッツジュースを頂きました♪

ココナッツと聞けば、甘~い甘~いイメージですが、加工される前のココナッツは、ほんのりとした甘味で優しい味でした(*^_^*)


026_convert_20110514004820.jpg

そして、数日後出来上がったサンポットです♪

029_convert_20110514005634.jpg


サンポットをはいた写真も、いつか載せますね☆

外国人ということで、買い物時には高く値段を言われることもあるのですが、同僚のおかげで、いいお買いものが出来ました♪

お休みの日にわざわざ付き合ってくれて、感謝感謝です☆

このサンポット、普段職場にはいていくのはどうしようかなーと思っていたのですが、出来上がった日に、『サヤカー明日はいてきてね!!』と言われたので、じゃあ、はいていこうかな☆と思っていたら・・・


翌日、お腹が痛くて、仕事を休むことになるのでした(^_^;)トホホ・・・。

さやか☆
