遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)



さて、カンボジアでの2度目の年末年始ですが、1年9ヶ月ぶりの再会を果たしました!!
保育園で働いていた時の同期たちが、カンボジアにやって来てくれました~♪♪

同期との感動の再会?を果たしたのですが、みんなに言われたこと・・・

『さやちゃん、標準語かぶれしてるーーー!!!!!』
『だって、こっちで関西の人少ないねんもーん!!』と言い訳をしましたが、大阪人&奈良人の同期には通じひ~ん(笑)
速攻ダメだしをくらいましたが、日が経つに連れ、『関西弁が戻ってきた戻ってきた!!』とご満悦ヽ(*´∀`)ノ笑★

そうそう!!日本からのお土産をお披露目してくれたのですが、
その中に、なんと、『551の豚まん』がーーー!!!!!

さすが同期!!分かってます♡♡
あまりの嬉しさに写真を載せてみました(笑)
関西人に『551』は切っても切り離せませ~んヽ(*´∀`)ノ

カンボジアLIFE カンボジアLIFE
それと・・!私が担任していた子どもたちが年長組になっていて、その子達からのお手紙を持ってきてくれて、ほんまに嬉しかったぁ(;_;)(;_;)
ミルクを飲ませていた子どもたちが、お手紙を書いてくれるなんて・・・(;_;)
ありがとう~♡
ホテルでの夜は、子どもたちへの返事を書くのに大忙しになってました(笑)

久しぶりの再会で話すことはいっぱいあったはずだけど、、ゆっくり話す暇がないくらい、観光したり、遊んだりと大忙しの4泊6日でした~ヽ(*´∀`)ノ

〈タ・プローム〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE

〈バイヨン&同期が即席で書いてくれた大家さんへの年賀状〉
カンボジアLIFE カンボジアLIFE

〈大家さんとのご飯〉
カンボジアLIFE カンボジアLIFE
今回も、大家さんは張り切って料理を作ってくれました~!!
みんなの口にもあったみたいで『チュガンニュ♥(美味しい♥)』と連発してくれました~(*゚▽゚*)

〈べンメリア遺跡〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE 
近くにいたカンボジア人に案内してもらいながら、遺跡によじ登ったり降りたり、必死に観光しました☆
いつもは同期が、どんくさい私のことを心配しますが、今回ばかりは慣れているので、どんくささは一切発揮しませんでした~!!期待はずれやったかなぁ~( ♥ ̄▽ ̄♥)笑

そう!ベンメリア遺跡に行く前に、私が巡回に行っていた幼稚園にも行ってきました!!
先生たちも、快くみんなのことを迎えてくれて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪
同期たちと一緒に、子どもたちに『トントントントンひげじいさん』の手遊びもしましたよ~o(^▽^)o
さっすが先生ッ!!休み時間には、子どもたちと思いっきり関わっていました~☆
カンボジアは、子どもと先生が一緒になって遊ぶっていうことがないから、幼稚園の先生が心配して、『日本の先生にそんなことしないの!』なんて子どもたちへ注意してたり・・逆に、『日本ではこうやって先生と子どもが遊ぶんだよ~!』って伝えたり・・おもしろい交流が出来ました(*´▽`*)
写真がないのが残念・・すっかり忘れてた~(^_^;)


〈ホテルでの年越しディナー&ダンスショー♪〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE
素敵なホテルで、豪華なディナーを頂きました~♪
贅沢で幸せなひと時・・・♡♡

ホテルの部屋でカウントダウンをした後は、新年の朝日に備えておやすみなさい・・・(u_u)。。。zzzZZ


〈アンコールワットでの朝焼け〉

カンボジアLIFE

〈2013年初日の出〉
カンボジアLIFE
真っ暗な中、眠い目をこすりながら待った甲斐がありましたッ!!
2013年の初日の出を見ることが出来て良かったです(*´▽`*)
良い年になりそうな予感・・・♡

〈カンボジア人の友達の家での新年パーティ〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE
カンボジア人のお友達が新年のパーティにお誘いしてくれました!
始めは、日本から友達が来てるから~と断ったけれど、『お友達も一緒に来てください♪』と言ってもらって、みんなで参加させてもらいました~!!
日本語が上手なお友達で、日本の旅行会社で働いているので、参加している人も日本語が上手な人がたくさん☆
そこで働く日本のスタッフの人や、友達の家の2階に住んでいるオランダ人夫婦も参加して、賑やかな宴・・♪
美味しいカンボジア料理に舌鼓を打ち、歌って?踊って~はしゃいだ楽しいパーティでした(≧∇≦)
いつも良くしてくれる友達の家族に感謝です☆

〈トンレサップ湖クルーズ〉

カンボジアLIFE カンボジアLIFE
先月はまだまだ水の上にあったお家が、地面の上に!!
水量が随分減っていたので、ビックリ!!
何とか小舟でのジャングルクルーズも出来て良かった~☆
ハプニングもあったりしたけどね・・・笑★

『せっかく来たから、何でもやりたーいッ!!』というパワフルな同期たちと盛りだくさんの予定を詰め込んで、過ごした4泊6日☆彡
あっと言う間やったなぁ~。。。(>_<)
会えなかった1年9ヶ月の時間を感じさせないほど、みんなといることが普通やったこと、嬉しかったな☆
保育園に就職する前に出会ったのは20歳の頃・・。
苦しい時も、悔しい時も、涙を流す時も、いつもいつも同期がいて、乗り越えてこれた・・そんな時間を過ごしてきた絆は、やっぱり強いなぁって思う☆
私が5年働いて退職してからも、ずっと繋がっていられることにありがとう♡
みんなは、8年目なんやもんねー!!すごいよぉ~!!
まさか、ほんまにカンボジアまで来てくれるなんて思わへんかったよ~!!
ありがとう~(*≧∀≦*)
みんなに、いっぱいパワーをもらったよ~♡
空港で泣いてくれてありがとう。。
でもね、もうすぐ会えるから~!!ねッ♡
あともう少し、カンボジアで頑張りますッ!!

同期1人は来れなかったけど、日本で5人そろって会えるのを楽しみにしています♡

最後に同期の写真で1番大好きな写真♡

カンボジアLIFE
わっきぃ、ななえちゃん、みっこ、あみちゃん、ありがとう~ヽ(*´з`*)ノ



さやか☆
3日目~★

アキラ地雷博物館とバンティア・スレイ遺跡に行ってきました~!!

このアキラ地雷博物館については、下記のURLを覗いてください。

★アキラ地雷博物館
※私が下手に説明するよりもこちらを読んでもらった方が100倍いいです!!

ここでは、日本人の川広さんという方がボランティアで、アキラ地雷博物館・カンボジアの歴史・地雷について詳しく説明をして下さいます。

みんな、川広さんの説明を熱心に聞きながら、カンボジアの負の歴史について想いを馳せていました。

観光地を満喫するというだけでなく、歴史に触れられることが出来て本当に良かったです。

カンボジアLIFE

今までに除去された地雷の数々
カンボジアLIFE

続いて、バンティア・スレイ遺跡へ!

赤い砂岩に施された彫刻の美しいこと・・・。

アンコール遺跡の中でも最も美しい彫刻と言われています。

何人ものカンボジア人にも、『彫刻はアンコールワットよりも綺麗だから、ぜひ見せてあげて!!』と言われてました~!!

カンボジア人が誇りに思う素晴らしい彫刻です。

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

アキラ地雷博物館、バンティアスレイを観光し、その道中では、カンボジアの田舎の風景を満喫しました。

市内からちょっと離れると広がる田舎の風景も、新鮮だったようです(*^^*)

その後は、クメール織物伝統研究所でシルクを織っているところを見学したり、オールドマーケット付近を散策したり、お買い物したり、マンゴーのかき氷を食べたり・・・盛りだくさんな1日でした(*´▽`*)


4日目~★

朝一で、私が巡回に行っていた幼稚園に行ってきました~☆

日本の幼稚園とは違う様子に驚いていましたね~(o^^o)

先生も私の家族に会えて、とっても喜んでくれました♪♪

その後は、トンレサップ湖クルーズへ!!

高床式の家が立ち並ぶ『コンポンプロック』へ行ってきました。

ボートに乗って出発し、途中で小舟(カヌー?)に乗り換えて、2度楽しんできました♪

初めて見る景色に驚いたり、はしゃいだりと大忙し(((o(*゚▽゚*)o)))

カンボジアLIFE

小舟に乗って野菜を売りに来ていますよ~♪
カンボジアLIFE

これは、今回のベストショット間違いなしッ♥
カンボジアLIFE

みんな、とっても楽しんでくれていました(o^^o)

おばあちゃんは、これが湖?日本に帰って、どうやって説明しよう??と考えるのに大忙しでした(笑)


夜は、アプサラダンスショーへ!!(食事をしながら観れるのです♪)

おじさん、お父さんは、カンボジアの女性の美しいダンスにビールが進む進む~??笑♥

カンボジアLIFE

そんなこんなで4日目も無事に終了~☆

5日目~★

とうとう帰る日です!!

なんとあっという間でしょう?!

帰る日の朝、同僚のソクレーンが旦那さんと挨拶に行きたい!と言って、仕事に行く前に、ホテルまで来てくれました!!

そして、おばあちゃんに記念にといってプレゼントをくれました。

それが、カンボジアでは有名なお土産のブランドで・・・彼女のお給料の2/3以上するような高価なもので・・・

そんなことまでしてくれる同僚の気持ちに胸がいっぱいになりました。。

ほろりと涙がこぼれてしまいました。

家族たちは、完全に、もうすぐ帰る自分たちとの別れが寂しくて泣いていると思っていたはずですが・・・

私は、こんなにいい人たちにもうすぐしたらお別れしなければならないと思うと、涙がこぼれてしまたのです・・。

あはは~このブログを読んでガッカリしてるかなぁ~(笑)

だって、みんなにはもうすぐ会えるしね~♥

カンボジアの挨拶のポーズで☆

カンボジアLIFE

あっという間の4泊5日のカンボジア訪問でした。

まさか本当に来てくれるなんて思っていなかったから、嬉しかったなぁヾ(*´∀`*)ノ

みんなに会って欲しいカンボジアの大切な人、みんなに見てもらいたいカンボジアの素敵なところ、いっぱい紹介出来たかなぁ?!

カンボジアの大切な人達にも、日本の家族を会わすことが出来て良かったぁ(o^^o)

そして、みんながカンボジアを好きになってくれたみたいで良かった~♥

79歳のおばあちゃん、最初から最後まで体調を崩すことなくピンピンしていました!!

会う人会う人に、『若ーい!!79歳なんて信じられない!!』と言われ、カンボジアに来て、更に若返ったんじゃないかと思いますo(^▽^)o 笑


もうみんな何も心配することがなくなったと思うけど・・・残りの任期、最後まで頑張りまーす!!


あ!大家さんの料理の食べすぎで太ることを心配されてたっけ??

帰る頃は春で薄着の季節やで!って・・・・・( ̄▽ ̄;)苦笑


最後に、来てくれてほんとにありがとう(*≧∀≦*)


おばあちゃん、おじさん、従姉妹2人、お父さんの5人のカンボジア訪問だったはず・・・

でもね、おばあちゃんがおじいちゃんを連れてきてくれていました。

肌身離さず、おじいちゃの写真を持っていたおばあちゃん。

どうやら、7人でカンボジア観光をしていたみたいです(*´▽`*)




あ!言っとくけど、こんなすっばらしぃ~ガイドは他にいいひんから~ヽ( ̄▽ ̄)ノ笑


さやか☆
2日目~★

いよいよカンボジアが誇る世界遺産『アンコール・ワット遺跡』へ!!

今回は、ガイドさんと一緒に行ってきました☆

午前中は、アンコール・トム遺跡&タ・プロームへ。

まずは、南大門が出迎えてくれます。

カンボジアLIFE

『入海攪拌』をモチーフにした阿修羅が立ち並んでいます。
カンボジアLIFE

~バイヨン~観世音菩薩の四面仏塔
カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

~タ・プロ-ム~
遺跡に絡みつく榕樹が今にも動き出しそうです!
自然の凄さを感じる神秘的な遺跡。
『トゥーム・レイダー』の映画が撮影された場所です!

カンボジアLIFE

見えますか~??
絡み合った木々の間から見えるデヴァター(女神)が・・・

カンボジアLIFE

カンボジアLIFE

アンコール・トム遺跡&タ・プロームを観光したら、お昼ご飯を食べて、午後はアンコール・ワット見学をしました。

が、しかし!張り切って写真を撮りすぎて、カメラの充電がなくなっちゃったので、残念ながら写真はありませーん(´Д` )

アンコール・ワット遺跡観光では、ガイドさんが話してくる遺跡にまつわるお話を聞きながら、遺跡の偉大さ、迫力に圧倒されまくりのみんなでした!!

五感を全てつかって、世界遺産のアンコール・ワット遺跡を感じているようでした♬♫

79歳のおばあちゃん、遺跡内お急な階段等にも動じず、最初から最後までピンピンしながら、歩き回っていました(*´▽`*)

想像以上に見ごたえがあったようで、良かったです(*゚▽゚*)

私も改めて、アンコール・ワットの偉大さを実感できました。


そして、夜は大家さんとのお食事です!!

大家さん家族も、この日をずっと楽しみにしてくれてました♫♬

おばあちゃんのカンボジア訪問の1番の目的は、『さやかがお世話になっている大家さんに挨拶すること』といっても過言ではなかったようでしたo(^▽^)o

大家さんが心を込めて作ってくれた料理の数々です♡

・アモック(雷魚のココナッツミルク蒸し)
・雷魚のフライ 甘酢あんかけ
・中華風野菜い炒め
・カンボジア風焼きそば

カンボジアLIFE
『生野菜はださないでほしいの!』という注文を聞いてくれて、何がいいかしら??と悩みに悩んで作ってくれました。

どれも美味しくて、家族たちもバクバク食べてくれてました(*^◯^*)

そんな様子を見て、大家さん家族も大喜びでした♪

カンボジアのお父さんと日本のお父さんとの乾杯~ッ!!

カンボジアのお父さんが『さやかの2人のお父さんは、2人ともお酒が強いなぁ~!』と上機嫌で、次から次へと?ビールを飲んでいました(笑)

カンボジアLIFE

日本の家族もカンボジアの家族(大家さん)に会えて、すっかり安心したみたいです(*゚▽゚*)

ずっと、『いい人たちで、いつも助けてくれるよー』と言っていたけど、会ってみて実感してくれたようです!

カンボジアの家族も『さやかのことを娘と同じように思っているんです。』と言ってくれて、通訳するのが恥ずかしかったり・・(〃ω〃)


笑顔が絶えない素敵な夜でした☆


さやか☆
ずーっと放ったらかしてたブログ~。。

書こう書こうと思いながら、やっとの更新です(^^;)

10月21日夕方~25日朝の4泊5日で家族と親戚が遊びに来てくれました♪♪

空港へのお迎えには、仲良しの同僚ソクレーンと娘レアッサーが一緒に来てくれました(*゚▽゚*)

「心臓がバクバクする~!!」と、同僚ソクレーンと話しながら家族たちが出てくるのを待っていました。

出てきたと思ったら、感動も何もバッタバタという感じでした(笑)

ちょっと落ち着いたところで、みんなで写真撮影☆

カンボジアLIFE


空港からホテルへ向かう道で見えた夕日☆
カンボジアLIFE

家族たちが来た日は、ちょうど日曜日!

そう!少しの間代わりに教えていた日本語教室のある日!

みんなでお邪魔して、日本語の会話の練習~?!

その日は、生徒さんたちが少なくて残念だったけど、みんな楽しそうに話していたので良かった良かった(*´∀`*)
カンボジアLIFE

熱心に日本語を勉強する生徒さんに感心しっぱなしの家族たちでした☆


カンボジア初日のごはんは、カンボジアのBBQとスープ鍋でした~♪♪

思いのほか賑やかな街に驚きながらの食事!

どれも口にあったみたいで、みんなお腹いっぱいヽ(´ー`)ノ

お父さんとおじさんは、アンコールビールが気に入ったみたい♥

カンボジアLIFE

と、こんな感じでカンボジア訪問1日目は過ぎていったのでした~☆

続きはいつになるかな~??

気まぐれな私に付き合える方は、首を長くして続きを待っていてください~♥笑♥



さやか☆
さて、私は何をしているでしょうか??

ここは、アンコールワットの中です。。

CIMG1777_convert_20111216173223.jpg

写真撮影中、遺跡の石段からジャンプしたその時・・・

ぴょーーーん!!!っと私のサンダルが旅に出てしまいました。

行った先は、なんと・・・・穴?!

CIMG1776_convert_20111220170615.jpg

そこへ、なんとアンコール・ワット内の掃除のお姉さんが通りかかり・・
ホウキを借してくれるよう頼み、必死で穴のサンダルを取ろうと頑張り・・やっとのことで穴の外へ・・

CIMG1779_convert_20111216173509.jpg

「捕ったどぉーーーーーーッッ!!!!」
めっちゃ苦笑いの私・・(笑)
CIMG1780_convert_20111216173847.jpg

いやぁ~でも、このタイミングで掃除のお姉さんが通るってすごくない?!
しかも、ホウキを持ってるって!!!!

やっぱ、うちってツイテルやん~ッ♪♫っ言ってたら、すかさず突っ込まれましたが・・(笑)

てか、ゲラゲラ笑いながらこの一部始終を写真に撮ってるってのもひどい話です・・(笑)

私と旅行に行った人は知ってると思いますが、いっつも何かしらやらかす私・・。

アンコールワットでもやっちゃいましたね(笑)


そして・・・サキが日本から持ってきたトナカイのカチューシャ。
本当は奈良の鹿のカチューシャが欲しかったらしいけど、なかったみたいでトナカイのカチューシャに・・。
それを、なんとなんと・・・
うちの大家のお父さんに付けちゃったのです!!!!!!\(◎o◎)/!

関西のノリって恐ろしい(笑)

お父さんもまんざらでもなく付けてくれちゃってるけど~。。
私は、もう笑いすぎてお腹が痛くて痛くて・・目がなくなってます~あぁぶっさいく~(笑)
お父さんのめちゃめちゃレアな写真が撮れました(*´∀`*)

CIMG1538_convert_20111216172447.jpg

サキが日本から持ってきてくれたお土産や誕生日プレゼントたち~☆彡
もぅ~嬉しすぎますっ(≧∇≦)/
そして、サキの家族からの動画のメッセージや、友達からの動画のメッセージも持ってきてくれて・・・すごく嬉しくって元気になりました~♪
ありがとうございますっ☆彡

CIMG1756_convert_20111216165631.jpg

私がお母さんに頼んでいた荷物も、運んで来てくれました~!!
カメラに、おばあちゃんの梅干に・・おばあちゃんから来年の干支「辰」の手作りの飾りのプレゼントを・・★
来年の干支って?なんて思っていたので、とっても嬉しいプレゼント。
さっそくリビングに飾っています♪

CIMG1761_convert_20111216165818.jpg

ついでに、ちょっと前に送ってもらった荷物たち☆彡
仕事で使いたい本や、いつもお世話になってる大家さんへのお菓子なんかも送ってもらいました♪
今、私の家は日本を感じるものでいっぱいです(*^▽^*)

CIMG1737_convert_20111216170053.jpg

サキが来てくれていた頃、夜の街を通ると・・・シェムリアップのホテルはすっかりクリスマスのイルミネーションで飾られ、びっくりしました!!
観光客が多い街だからこそですね・・
カンボジア人の間でクリスマスを祝うという習慣は特になく、若い人たちの間では少しずつ浸透し始めているのかな??という感じです。
暑い季節のクリスマス・・ピンと来ないけど、イルミネーションには癒されました(*´∀`*)

CIMG0386_convert_20111228170751.jpg


旅にハプニングは付きもの?!ってことで、ハプニングも楽しみながらあっという間に過ぎた4泊5日でした☆彡

私も一緒にカンボジアの魅力を再確認しちゃいました(*´∀`*)

みなさんもカンボジアに来たくなっちゃいましたか??

カンボジアを感じに遊びに来てください~♪

あと、1年3ヶ月のうちに・・・ぜひぜひ・・(*^▽^*)



さやか☆
